高等工科学校

自衛隊東京地方協力本部

高等工科学校生徒 母校・後輩へ送るメッセージ

トップ  > 高等工科学校  > メッセージ一覧

母校・後輩へ送るメッセージ

氏 名 しめい

木村 きむら   國幹   くにもと 

出身校

船橋市立葛飾中学校

  1. ○ 高等工科学校(高工校)入校のきっかけ
  2.  小学校2年生の時に自分が父に、 「一番早く自衛隊に入る方法は」と尋ねたのがきっかけでこの高校を知りました。 その後、この高校を意識しながら勉強をし、 7年間1度もその思いを曲げることなく頑張り立派な自衛官になることでした。
  1. ○ 現在の様子(高工校での学校生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  現在平日は、課業や部活などで余裕のない日々を過ごしています。 休日は、自分のために使える時間も多く、 コロナ禍で外出は制限されていますが充実した日々を送っています。 最近では、休日の自由な時間を利用して、体力錬成をしたり、 資格の勉強を教え合ったりしています。
  1. ○ 入校して感じたこと(良かったこと、気持ちの変化、高工校のイメージ、抱負等)
  2.  イメージよりも先輩方が優しく、また、職員方も生徒を第一に考えてくれているため、 こまめに改善され非常に過ごしやすいです。 さらに、一年から進路選択の授業があり、 自分将来について考えさせられることが多く入校してよかったなと感じています。
  1. ○ 在校生や先生へのメッセージ
  2.  在校生の皆さんが、この高校を選ぶのは親元から離れることもあり、 大きな選択であると思いますが、 興味のある方は最寄りの地方協力本部の事務所へ連絡をしたりして話を聞いて頂ければと思います。