東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒   過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.8

2018.12.13

荒井本部長紹介

 みなさん、こんにちは。
 今年も残すところ僅かとなりましたが、東京地本は、年末に向けて各種業務を精力的に実施中です。 特に募集正面では、自衛官候補生の募集について、様々な手段を使って活動しています。 各募集事務所での工夫を凝らした説明会、例えば、自衛隊内の整備、衛生業務等のある職種に特化したもの、 女性限定や夜間も活用した説明会。また、我々が市街地広報と呼んでいる繁華街や駅周辺などにおけるチラシ配り、 既に入隊している隊員の休暇の帰省に合わせた母校訪問と職業紹介、就職・転職フェアや地域のイベントにおける募集広報、 駐屯地・基地内での隊員向けの知人・親戚等の募集の呼びかけ等々、師走の慌しさをものともせず、 広報官のみならず、地本本部の要員も動員して、一丸となって活動しています。
 このような募集を強化する時期に特に心強い味方となって応援して下さる方々が募集相談員のみなさんです。 募集相談員とは、国の法的な根拠に基づき、区市町村長と自衛隊地方協力本部長の連名により委嘱され、 自衛官募集に協力いただく方々であり、協力を依頼している内容は、自衛官志願者情報の提供、 地本の行う募集広報活動に関する援助・協力です。東京地本管内では、約500名の方々が活躍されており、 その熱い国防のお志や応援していただくお気持ちのみならず、一緒に広報活動のお手伝いをしていただいたり、 事務所の広報官を労っていただいたりと、我々に対する何よりの支えとなっております。 特に寒いこの季節でも広報官と一緒に市街地広報にて街頭に立っていただくお姿を拝見するにつけ、 頭の下がる思いです。募集相談員にご関心ある方は、 お近くの募集事務所等にお問い合わせいただければ幸いです。
 募集のお話しをもう一つ。先月もお知らせしましたが、10月1日より、自衛官候補生の応募資格のうち、 採用年齢の上限が従来の27歳未満から33歳未満に引き上げられております。 自衛隊に求められる多様な任務の遂行や装備品の高度化に対応できる幅広い人材の確保が狙いです。 チャレンジしてみたい、あるいは、関心のある方は、東京地本のHPにアクセスするか、 お近くの募集事務所にご連絡下さい。お待ちしております(希望時に32歳の方は特に応募資格内容を確認して下さい)。
 それでは、少し早いですが、皆様良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

自衛隊東京地方協力本部長 荒井 正芳

自衛官募集相談員連名委嘱式

自衛官募集相談員連名委嘱式

募集相談員との市街地広報活動

募集相談員との市街地広報活動