東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒   過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.28
牧野本部長紹介

入隊される皆さんへ

 東京の桜が満開になりました。
 東京チホンでも人事異動で多くの仲間が入れ替わりました。 皆さんにとっても、これまでの仲間との別れ、 そして新たな仲間との出会いの時期ですね。

 今年、東京チホンからは、約1300名が、自衛隊員として、 我々の仲間として、新しい生活をスタートします。 誠におめでとうございます。 既に着隊をされ、新たな環境、仲間との生活をスタートしている方もいると思います。 着隊を間近に控えて不安に思っている方もいるでしょう。

 でも、大丈夫です。私も含めて、全ての先輩隊員が、 同じような思いで、同じような不安を抱いた経験をしています。 規律ある生活もすぐに慣れ、体力や技術も次第に身についてきて自信がでてきます。 大事なことは、今感じているストレスを自らの成長のチャンスととらえることです。

 そして、皆さんは、一人ではありません。同期生、 教官等の多くの先輩が皆さんの成長を温かくサポートします。 特に、同期生とはいろいろなドラマがあると思いますが、 間違いなく生涯の付き合いになると思います。 同期生を信じて、同期生のために頑張ることも大事なことです。

 時には、厳しいこともあります。なぜなら、 我々の使命が崇高でかつ厳しいからです。 この崇高な使命は我々の誇りで、それは困難を乗り越える時の強い動機になります。 困難な状況で選択肢がある場合は、安きに流れずに、 ぜひ厳しい道にチャレンジすることをお勧めします。

 皆さんの入隊の案内をした広報官は、今後は皆さんの先輩として、 勤務先は変わっても関係は続きます。 もちろん、不安な時はいつでも相談に乗りますし、時々、 入隊後の感想や成長の姿を見せてもらうことで彼らの励みにもなります。

 東京チホンの隊員一同、皆さんの今後の成長と活躍を心から願っています。
 頑張ってください!

令和3年3月26日
牧野 雄三