東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒  過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.27
牧野本部長紹介

皆さんへのお知らせ

 みなさま、寒中お見舞い申し上げます。
 緊急事態宣言を受け、東京チホンも交代勤務制に移行しています。
 一方で、募集、援護等の任務には変更がありませんので、さまざまな工夫をしながら業務を遂行しています。

 まず、募集・採用については、対面での採用説明会を一部中止し、一部をオンライン開催に変更しました。
  https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/saiyou/seminar.html
ただ、やはり自分の大事な将来の話なので直接話を聞かないと安心できない、という方は募集案内所にお越しください。万全な感染防護の態勢で広報官がご案内します。

 また、自衛官候補生の採用1次試験を今後、オンライン試験にします。自衛官候補生は2月下旬まで試験を行いますので関心のある方はお知らせください。なお、僕の大事な後輩になる高等工科学校受験生の皆さんですが、明日の1次試験は通常の要領で予定通り行います。ぜひ頑張ってください!

 そして、既に採用通知書がお手元に届いた皆さん、おめでとうございます。皆さんの入隊を楽しみにしています。3月に予定していた東京チホン主催の東京都入隊者激励会については残念ながら中止としました。各自治体で行われる激励会については、今後、担当広報官から連絡があります。入隊者のご家族の皆様には自衛隊家族会の案内もお送りします。
  http://www.jkazokukai.or.jp/300-Nyuukai/1004-Pamphlet.html
入隊を予定される皆さんは、さまざまな疑問や不安もあると思います。入隊前に教育部隊の見学を計画していますが、できないところはオンラインでの研修を準備しています。ご質問などある場合はぜひお知らせください。

 次に、予備自衛官等の招集訓練が緊急事態宣言期間中は中止になっています。予備自衛官等の皆さんには個別に連絡をしておりますが、新型コロナ禍での招集訓練については、志の高い皆さんの不利益にならないような対応をします。現在、アンケートもお送りしていますので、返信されていない方は返信をよろしくお願いします。
それと、Youtuberの「Pさん」も含めて、新たに予備自衛官補に採用された皆さん、おめでとうございます。東京チホン本部で開催予定の辞令書交付式については中止しました。辞令書をお手元にお送りします。

 援護協力企業、予備自協力企業の皆さま、しばらく直接ご挨拶や調整に伺う機会が少なくなっています。申し訳ありません。ご質問などございましたら何なりとお知らせください。今後、自衛官OBの活躍の状況などについても発信していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

 最後に、新型コロナをきっかけに昨年夏に東京チホンYoutubeを開設しました。まもなくフォロワーが1000人になります。プレゼント企画も準備していますので是非登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCffLXrKwv6BAeQqWa2grE4w
東京チホンYoutubeは、東京地本独自のコンテンツ以外にも各自衛隊から選りすぐりの映像を集めています。
トウチくん、さくらちゃんによるオンライン部隊研修、教育隊紹介、自衛隊の各職種紹介、ご家族・先生に向けた映像、音楽隊と岩倉高校のコラボ映像、隊員のぶっちゃけインタビュー、都内自治体ゆるキャラとのコラボ、声優で予備自衛官の宮本佳那子さんによる予備自衛官の紹介などなど。
ちなみに、昨年の富士総合火力演習の”完全版”はここでしか見ることができない貴重な映像ですので必見です。

 これまでの本部長からの市ヶ谷レターは、部内向けのようで硬い、との厳しいご指摘もいただいています。私もこの道30年ですので限界もありますが、東京チホンの活動状況などを、より頻繁に、できればよりゆるやかにお知らせできればと考えています。よろしくお願いします。


令和3年1月22日
牧野 雄三

自衛官

最寄りの事務所
イベント情報