東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒   過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.25
牧野本部長紹介

 東京チホンをフォローすれば、〇〇がわかる!

 自衛隊東京地方協力本部(以下、「東京チホン」)本部長の牧野です。
 昨日、嬉しいニュースがありました。ツイッターのフォロワーが、 3万人を超えました!フォローしてくださった皆さん、ありがとうございます!
 引き続き10万フォロワーを目指して頑張ります!
  『東京チホンTwitter』 はこちら
 近年、SNSでの発信がニュースに取り上げられることが多くなりました。 今年のコロナ禍で、更に拍車がかかったのではないかと思います。
 SNSをコミュニケーションツールのみならず、情報検索のために活用されている方も増えています。 自衛隊も各部隊がSNSでの発信に活発に取り組んでいます。
 東京チホンは、SNSで何を目指すのか?を考えています。 ありがたいことに、自衛隊は多くの皆さんから信頼できる組織であると評価されています。 ただ、前職の時のアンケートでは、自衛隊は普段何をしているんですか、 という簡単な問いに十分答えていないということがわかりました。
 東京チホンの仕事は、自治体との連絡調整、募集・採用、援護、予備自衛官、広報などです。都民の皆さんと自衛隊との接点として、 都内に20カ所の募集案内所があります。
皆さんの関心に応えるべく最新で正確な情報を発信していくことにより、これらチホンの仕事につなげていきたいと思います。

東京チホンのSNSは、以下の〇〇がわかる!を目指していきます。
  • ① 「自衛隊のいいね」が分かる!
  • ② 「東京近辺の自衛隊が、何をやっているかの最新情報」が分かる!
  • ③ 「身近な自衛隊のイベント情報亅が分かる!
みなさんからもこんなことを発信してほしい、こんなプレゼント企画をしてほしいなどありましたら、 東京チホンのメールもしくは、都内20カ所ある募集事務所にお知らせください。
『募集事務所一覧』 はこちら

東京チホンでは、以下の3つの「いいね!」を拡散しよう!をモットーに、 全力で「人」に関わる任務を果たします。


令和2年11月25日
牧野 雄三

Twitter