かざりの部屋「5月号」

こんにちは!かざりです。
今月は、朝霞駐屯地にあります陸上自衛隊広報センター”りっくんランド”についてです~!

実は現役時代行く機会があまりなく・・・じっくり見学したのは今回が初めてでした!

装備品の展示や、迷彩服の試着、シミュレータ等を見たり災害派遣や国際平和協力活動など、 国内外における活動を学べるブースがたくさんありました!

装具装着体験コーナー。実際の重さの背のうを背負うことができます。 結構重い!笑

服装体験コーナー!小さいサイズもありますよ~!

90式戦車!イベント日には中に入ることもできます。足元に注意~

射撃シミュレータ。私の射撃の腕は・・・(笑)

対戦車ヘリコプター”AH-1S”
イベント日はコックピットに座ることもできます!

外には地下指揮所があります!ちょっと狭いので頭上注意!(笑)

二階にある、陸上自衛隊のあゆみなどを学べるコーナー。 陸上自衛隊の歴史を写真と展示で体感することができます。

今回見学したこの陸上自衛隊広報センターは、陸上自衛隊の歴史を学んだり様々な体験ができます。

その一部かもしれませんが、国分寺募集案内所の広報官には、災害派遣での活動を経験している方や、 ここで展示されている装備品等を実際使用(運用?操縦?)して訓練していた方もいますので、 色々な話を聞きに案内所へ行ってみてください!