本文へスキップ

自衛隊徳島地方協力本部

TEL:(088) 623-2220~2222

e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp

先輩からのメッセージ

■ 吉田 奈央さん

四国大学出身

海上自衛隊
徳島教育航空群司令部
(徳島県徳島航空基地)
(板野郡松茂町)

(平成28年度入隊)
  • 自衛官を目指した理由は?

      私は、大学時代に管理栄養士の資格を取得しました。就職活動の際に、自衛隊にも管理栄養士の職種があると知り、 自衛隊に興味を持ちました。それまでは、自衛隊のことをあまり知りませんでした。調べていくうちに国を防衛するための自衛隊には様々な職種があり、 それぞれ自分の特技を活かして組織が成り立っていることを知りました。そこで、私も自衛隊に入隊し、特技を活かしつつ様々な業務に携わることで社会に貢献したいと考えました。
  • 仕事の内容は?

     私は、現在、秘書のような仕事をしています。主に来客の接遇やパソコンを使用するデスクワークの仕事をしています。 また、職場の整理整頓を積極的に行い、皆が気持ちよく勤務ができるように心掛けています。
  • プライベートは何をしていますか?

     休日は、学生時代の友人や家族、同僚と食事をしたり、旅行に行ったりしてリフレッシュしています。
  • 皆様へのメッセージ

     以前の私は、自衛隊のことを全く知らず、自衛官は武器を持ち戦争に行くのだというイメージがありました。でも、実際に自衛隊に入隊してみると、イメージとは異なっていました。自衛隊にはパイロット、整備員、護衛艦等の乗員、経理員、医師や看護師、調理師等様々な職種があり、皆さんのしたい仕事がきっと見つかるはずです。  また、自衛官の身分は、特別職国家公務員です。給料は安定しており、福利厚生面もしっかりしています。更に衣・食・住が無償で支給されます。加えて、任期制の隊員は、大型車両等の免許等の各種の国家資格を取得することができます。  自衛隊に入隊し、自分の可能性を広げてみてはどうでしょうか?

※所属は取材当時のものです。


自衛隊徳島地方協力本部 
所在地:〒770-0941 徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階
TEL:(088) 623-2220 FAX:(088) 623-2319 e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp
©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE Tokushima Provincial Cooperation Office. All rights reserved.