本文へスキップ

自衛隊徳島地方協力本部

TEL:(088) 623-2220~2222

e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp

先輩からのメッセージ

■ 山岡 裕輝さん

小松島西高等学校出身

航空自衛隊
航空戦術教導団 高射教導群
整備隊 総括班
(静岡県浜松基地)

(平成26年度入隊)
  • 自衛官を目指した理由は?

     国防を任務とする自衛官は、国の安全保障上の最後の砦として存在し、国難の際には危険を顧みず国民や国を守ると決めた方たちに憧れと尊敬の念を抱き、 航空自衛隊を志願したのを今でも覚えています。
  • 仕事の内容は?

     私は高射教導群 整備隊 総括班で勤務をしています。とても活気があふれる職場で、業務は、航空自衛隊における地対空ミサイルの運用研究及びミサイルの 運用に従事する隊員や器材等に対する後方支援を主任務としています。各隊員、担当している業務は異なりますが、日々、皆で助け合いながら職務に専念しています。毎日、 職場の方々と充実した日々を過ごしています。
  • プライベートは何をしていますか?

     自衛隊は部活動が盛んで、私は浜松基地のソフトボールチームに入っています。休日には外の社会人チームと試合をし、汗を流します。その他にも様々な部活動があるので、 興味のある方は是非担当の広報官に聞いてみて下さい。
  • 皆様へのメッセージ

     自衛官は最初から、強い体力と精神力、忍耐力が必要と思われがちですが、必ずしもそうではなく、入隊後徐々に訓練していきます。また、給料は一般の会社と比べると安定し、 衣・食・住に困ることはありません。何より、この国を護りたい、大切な人を護りたい、親孝行がしたい、兄弟を大学に行かせたい等々、強い気持ちがあれば是非自衛隊を志願してください。 1人でも多くの方が志願してくれることを願っています。

総括班 ソフトボール

※所属は取材当時のものです。


自衛隊徳島地方協力本部 
所在地:〒770-0941 徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階
TEL:(088) 623-2220 FAX:(088) 623-2319 e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp
©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE Tokushima Provincial Cooperation Office. All rights reserved.