本文へスキップ

自衛隊徳島地方協力本部

TEL:(088) 623-2220~2222

e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp

先輩からのメッセージ

■ 田村 彩さん

辻高等学校出身

陸上自衛隊
中部方面航空野整備隊
(大阪府八尾駐屯地)

(平成28年度入隊)
  • 自衛官を目指した理由は?

     高校2年が終わる頃、進路が決まっておらず焦りを感じていたところ元陸上自衛官である両親から自衛隊を勧められました。そのときは進路の一つとしてしか考えておりませんでしたが、自衛隊で開催されたイベントに参加し自衛官の方々がいきいきと仕事をされている姿を見て真剣に入隊を考えるようになりました。入隊を決意するまでやはり様々な不安はありましたが、直接自衛官の方のお話を聞くことで入隊することへの不安も解消されました。また、私が入隊し早く自立することで両親にも安心してもらえると思ったのも自衛官を目指した理由の一つです。
  • 仕事の内容は?

     ヘリコプター整備員として部隊で勤務しています。自衛官になるまで整備の経験は全くありませんでしたが先輩方が一から丁寧に教えてくれるので今では整備のスペシャリストを目指し日々頑張っています。
  • プライベートは何をしていますか?

     休日は先輩方とショッピングに出かけたり趣味であるソフトボールをして楽しんでいます。
  • 皆様へのメッセージ

     毎日が充実していて仕事にとてもやりがいを感じています。自衛隊は他では経験できないことが沢山でき、自分の可能性を最大限に広げられる職場だと思います。入隊するまでは不安もあるとは思いますが、女性もたくさん活躍していますので安心して受験して下さい。

ヘリコプター整備

※所属は取材当時のものです。


自衛隊徳島地方協力本部 
所在地:〒770-0941 徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階
TEL:(088) 623-2220 FAX:(088) 623-2319 e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp
©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE Tokushima Provincial Cooperation Office. All rights reserved.