本文へスキップ

自衛隊徳島地方協力本部

TEL:(088) 623-2220~2222

e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp

先輩からのメッセージ

■ 後藤 匠さん

板野高等学校出身

海上自衛隊
第24航空隊
241整備補給隊補給班
(徳島県小松島航空基地)
(小松島市和田島町)

(平成27年度入隊)
  • 自衛官を目指した理由は?

     私がなぜ自衛隊を目指したのかというと、小学生の時にテレビで自衛隊に関する特集をやっていて、そこで興味を持ったからです。そのテレビでは、陸上自衛隊の特集をしていて、 最初はこんな仕事もあるのか、程度にしか認識していませんでした。そして高校1年生のときに職場体験で自衛隊が選択肢にあり、興味を持っていたので自衛隊を選びました。 そこで自衛隊の民間企業とは違う、充実した福利厚生や人の温かさに触れ、さらに広報官の方に自衛隊の良い点をたくさん教えてもらったことで、ここで働きたいという思いが大きくなり、 自衛隊を志望しました。
  • 仕事の内容は?

     僕が勤務している24航空隊というところは、名前の通り航空集団で、主な任務は災害などが発生した時に、物資や人材を派出することで、 熊本震災の時は24空も多くの隊員が被災地の支援に向かいました。
  • プライベートは何をしていますか?

     プライベートでは、基地の中を走ったり、プールで泳いだりと自衛隊に入って運動に困ったことはありません。
  • 皆様へのメッセージ

     自衛隊について知りたいことや気になったことがあれば、自分や担当の広報官の方に気軽に話しかけてください。もしかしたら高校の先生のほうが知ってるかもしれませんが、 それでも自分のわかる範囲で答えさせてもらうのでよろしくお願いします。

24航空隊とは

※所属は取材当時のものです。


自衛隊徳島地方協力本部 
所在地:〒770-0941 徳島県徳島市万代町3丁目5 徳島第2地方合同庁舎5階
TEL:(088) 623-2220 FAX:(088) 623-2319 e-mail : recruit1-tokushima@pco.mod.go.jp
©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE Tokushima Provincial Cooperation Office. All rights reserved.