本文へスキップ

防衛省自衛隊栃木地方協力本部

TEL. 028-634-3385

〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5-1-13


本部長の部屋



                            インタビューを受ける本部長

自衛隊栃木地方協力本部長 1等陸佐 梶 恒一郎(かじ こういちろう)
お待たせしました!!
本部長インタビュー!!
(後編)
やっぱり
派!返事はレンジャー



広報係:質問を続けますね。Twitterでの質問ですが、自衛官になりたい小学生がいます。
    今からやっておいた方が良いことはありますか?小学生から自衛官を意識しているなんで素晴らしいですね!

本部長:これといったことはないけれど、学校で頑張っている勉強とか運動もしっかりやって、
    特に病気をしないことが大切かな。

    健康管理には十分気を付けて勉強と運動を頑張るといいと思います。

広報係:やっぱり自衛官は体が資本なんですね!ありがとうございます。
    では、栃木県に来て最初に思ったことは何ですか?

本部長:栃木県は魅力度ランキングで47位って聞いてて、最初はえっ!?て思ったんだけど、
    来てみると本当に日光東照宮とかいろいろ観光スポットもあるし、食べ物も美味しいし、
    なんで47位なんだろうなって不思議に思ったよ。
(※最近のランキングでは41位にランクアップでした。ヤッター!!)
広報係:確かに自然豊かで遊び場もいろいろあって、ご飯も美味しいのに47位は不思議ですね。
本部長:ね!!(笑)
広報係:なんでですか!?
カメラマン:え?僕!?
広報係:栃木県出身なので・・・笑
カメラマン:栃木には久々に帰ってきたけど、かなり変わったよね。
本部長:広報が重要なのかな・・。我々にも言えるけれど・・・
広報係:でも、いちご一会とちぎ国体・大会のロゴは可愛いですよね!苺とかけてて。
本部長:栃木県は非常に住みやすいと思いますね。夏はちょっと暑いけどね・・・
    でも、県北の方に行けば、夏でも涼しいし、この前日光とか中禅寺湖とかに行ったんだけど、
    風光明媚でいいところいっぱいあったね。

広報係:うれしいですね!もっと栃木を楽しんで欲しいです!では、皆さんが一番期待している話なんですが、
本部長:(笑)すべらない話ね。
広報係:そうです!何かありますか?
本部長:そうだね、自衛隊あるある話になっちゃうけど、
    僕はレンジャー課程出てるんだけど、レンジャー課程って2か月ぐらいあってね、
    その期間中、上司・教官・助教に対して当然口答えはしてはいけなくて、
    返事はみんな
「レンジャー!!!」なんだよね。
広報係:??「はい」と「いいえ」の区別はあるんですか?
本部長:「はい」じゃなくて!「はい」が「レンジャー!!」
    
「お前わかってんのかー!」「レンジャー!!!!」
   
みたいな感じでね。
広報係:???返事に区別ってつくんですか?
本部長:「レンジャー!!!」の3段活用というのがあってね、
    基本のレンジャー養成隊員というのは
    「NO」「ダメ」「やりません」などの言葉はないんです。
    必ず「やります」「はい」になる。
    「はい!!!」をレンジャーに例えると

  「レンジャー⤴!!!!!!!!」

    語尾があがる感じね。
    あと、
「ん?」とか「これはちょっとよくわからないなぁ~」ってときは
    
「レン⤵ジャー⤴???」って答える。
広報係:「レン⤵ジャー⤴???」
本部長:そう!!声に波を作る。それに、顔を傾げたりしてジェスチャーする(笑)
広報係:なるほど・・・!!!
本部長:レン⤵ジャー⤴???
   (よくわからないのでもう一回教えてください)」
的な返し。(笑)
広報係:笑笑。おもしろいですね!!
本部長:そうすると、教官助教も「あ、わかってないんだな」ってなるからもう一回教えてくれる。
    3番目は、体力錬成で腕立て伏せとかやるんだけど、
    
「もう!もう!もう!ダメだ!!」って時に、
    うめき声を発しつつ「レ〃ン〃ジャ〃ーーーーーーー〃〃〃〃〃」

広報係:「れんじゃーーーーーーー」ですか?
本部長:足りないね。ここ、喉ぼとけを震えさせてビブラートみたいに発するんだよ!!
広報係:笑笑
本部長:これの意味はレ〃ン〃ジャ〃ーーーーーーーー〃〃〃〃
   (私頑張ってるんですが、もうダメかもしれません」
って意味。
    その気持ちを教官助教に伝えるそういう

   
「レ〃ン〃ジャ〃ーーーーー〃〃〃〃!!!!」
    この3つの「レンジャー」呼称がレンジャー養成隊員には必要なんだよ。

広報係:へぇー!!おもしろいですね!言い方によって気持ちを伝えるんですね!
本部長:「レンジャー⤴!!!!!!!!」
    
「レン⤵ジャー⤴???」
    
「レ〃ン〃ジャ〃ーーーーーーーーー〃〃〃〃〃」
広報係:笑笑
本部長:おもしろい??
広報係:本部長の言い方がおもしろおかしくて笑ってしまいます。
本部長:これは皆さんに伝わるかどうか難しいですが、わかってもらえるとうれしいです。
広報係:伝わるように頑張ります!!
本部長:すべらない話でした。
広報係:はい。笑
    続いてなんですが、趣味を聞いてもいいですか?

本部長:趣味は筋トレです。
広報係:おお。陸上自衛隊らしいですね。
本部長:あとランニングもよくするかな。
    昔はランニングの大会とかも出ていて、マラソンとかね。
    最近はこういう状況だから大会はないけど、大会出るために頑張っていたりもしたね。

広報係:走る姿勢ってコツとかあるんですか?
本部長:コツはあんまり上下動しないこと。上下動するとそれだけで疲れちゃうから、
    できるだけ疲労を抑えつつ、
    速度に合わせる。
    走る時にちょっと前のめり気味で走ると上下動せずにスムーズでなめらかに走れるよ。


広報係:わかりました!試してみます!
本部長:試してみて。
広報係:ありがとうございます。ほかに趣味はないですか?
本部長:他か・・・
広報係:イメージは釣りとかキャンプが好きそうです。
本部長:そういうのはしないね。仕事でやってるからね!
広報係:あー、なるほど。結構インドアですか?
本部長:インドアではないかな。お城巡りも好きかも。知らないところに行くと、まずお城を見る。
広報係:そうなんですね!!栃木のお城も見に行かれたんですか?
本部長:まだ行ってないけど、行ってみたいね。
広報係:時間があるときにぜひ行ってください!!!
本部長:了解です(笑)
広報係:続いて、おすすめの物を教えてください。
本部長:おすすめ・・・やっぱり山形のさくらんぼだね。
広報係:この前本部長からいただいた佐藤錦のさくらんぼとてもおいしかったです。
本部長:美味しいでしょ!
広報係:美味しいです。
本部長:あと、広島の牡蠣とか!
広報係:そうなんですか。生で食べるんですか?
本部長:生で食べられるのもあるし、加熱するやつだったら、カキフライとかソテーとか。
広報係:どれも美味しそうですね!!なんか贅沢ですね!
本部長:広島だと牡蠣はそんなに高くないよ!ひと山いくらとかで売ってる。
    そういうのは生で食べないけどね。
    牡蠣の養殖した場所で生で食べられるか食べられないか決まってる。
    牡蠣は雑菌が多いから食べる時は注意が必要だけど、加熱すれば大丈夫。
    ちゃんとしてるところの牡蠣は雑菌も少なく食べやすいよ。

広報係:そうなんですね!美味しい話聞いてるからお腹空いてきちゃいました!!!
本部長:笑
広報係:続いての質問!!�Twitterからです!犬派ですか?猫派ですか?それともカエル派ですか??
本部長:んん?カエル?
広報係:カエルっていうのは、質問していただいた方のアイコンなんですよ!
本部長:笑
    
......僕は柴犬派です。
広報係:そうなんですね。飼ってたんですか?
本部長:大昔子供のころ飼ってた。柴犬可愛いよね。犬派?
広報係:はい!犬派です!!今飼ってるので!
本部長:そうなの。何飼ってるの?
広報係:トイプードルです。
本部長:トイプードルも可愛いよね。
広報係:すっごく可愛いんですよ!!!帰るといつも出迎えてくれて・・・おっと、
    話がずれてます。笑

本部長:笑
   
柴犬の豆助って知ってる?
広報係:豆助・・・?わからないです。
本部長:テレビ東京の番組で日本の伝統文化を紹介するっていうのがあって、
    そこのマスコットキャラクターでちっちゃい柴犬が登場するんだけど、
    それが非常に可愛くて。見せてあげようか?

広報係:見たいです!!!
本部長:LINEのスタンプなんだけどね。
    これ。

広報係:うわー!!可愛い!!!
本部長:ね!!了解です!とか


本部長:ごはん!!とか

広報係:すごく口が大きい。ご飯を欲しがっているのがだいぶ伝わってきますね。笑
    ・・・・奥様にいつも豆助のスタンプを送ってるんですね(ニヤニヤ)

本部長:気づいたか。笑
広報係:えー、どうやって出会ったんですか?(ニヤニヤ)
本部長:最初の勤務地が函館の第28連隊ってところだったんだけど、
    奥さんはそこの電話交換手をしていて、先輩の紹介で知り合ったんだ。
    それでつかまりました(笑)

広報係:そうなんですか!!!ということは、奥様の一目惚れですか?
本部長:どっちだろうね。そこはノーコメントです。笑
広報係:笑
    まだまだ話を聞きたいので第2弾(恋愛編)もやりたいところですね!!

本部長:機会があれば。笑
広報係:わかりました!企画します!
    では、最後なんですが、正直なところ仕事を選び直せるならまた自衛官がいいですか?

本部長:生まれ変わっても自衛官になりたいね。
広報係:本当ですか?陸海空どれがいいんですか?
本部長:うーん、どこでもいいかもしれない。どれも魅力あるから選べない。
広報係:頼もしいですね!!今日はありがとうございました!!




前編はこちら!!!


〒320-0043
栃木県宇都宮市桜5-1-13

TEL 028-634-3385
FAX 028-634-3387
MAIL:[email protected]

このページの先頭へ