本文へスキップ

防衛省自衛隊栃木地方協力本部

TEL. 028-634-3385

〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5-1-13

本部長の部屋



第10代 自衛隊栃木地方協力本部長
1等陸佐 加藤 浩(かとう ひろし)

【新年ご挨拶】

明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはご家族ともども輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は自衛隊栃木地方協力本部の各種事業に対しまして、様々な場面で温かいご支援・ご協力を賜り、あらためて感謝申し上げます。
 さて、我が国を取り巻く安全保障環境は、各種メディアで報道されているとおり、引き続き不安定・不確実な状況が継続しており、このような情勢の中、我々防衛省・自衛隊は、各種任務や訓練を行い、国民の皆様の安全・安心のために努力しているところです。
 このため、当地本は本年も我が国の防衛力を支える優秀な「人財」確保を焦点として、募集、就職援護、予備自衛官等の管理及び広報活動などの業務に取り組み、自衛官としての魅力や任務・訓練の状況等を発信して皆様に自衛隊への理解を深めて頂き、更なる信頼を獲得できるよう努めてまいります。
 令和6年の干支は甲辰(きのえたつ)であり、甲は「十干の第一位で優勢を表し、まっすぐ堂々とそそり立つ大木を表すもの」、辰は「大自然の躍動を表すもの」とされ、「芽がすくすくと成長して姿を整えていく様子」を表しているとのことです。
 昨年までの努力の積み重ねの上に各種事業が大きく発展して実を結ぶよう、本年も熱意、創意、誠意をもって職務に取り組んでまいりますので、皆様におかれましては当地本に対する変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに本年が皆様にとって素晴らしい飛躍の一年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。




【プロフィール】
生年月日:昭和44年1月2日
学  歴:近畿大学(91U)
出 身 地 :大阪府

【主要勤務歴】
H 4. 2 第1対戦車ヘリコプター隊 (帯広)
H10. 8 航空学校第1教育部 (明野)
H12. 8 北部方面航空隊 (丘珠)
H14. 3 幹部学校付 (目黒)
H15. 3 第8師団司令部 (北熊本)
H17. 3 陸上幕僚監部装備部 (市ヶ谷)
H20. 3 第11飛行隊長 (丘珠)
H22. 3 航空学校第1教育部 (明野)
H25.12 第2対戦車ヘリコプター隊長 (八戸)
H28. 3 航空学校第2教育部長 (明野)
H30. 8 中部方面航空隊副隊長 (八尾)
R 2.12 航空学校研究部長 (明野)
R 5. 8 現 職 (栃木)