久能石垣いちご狩り

防衛協会会員・松下さんが栽培している石垣いちごの農園へ、いちご狩りに行ってきたポン
いちごライン(国道150号)沿いの駿河湾を一望できる斜面にあるビニールハウスで石垣いちごが栽培されているポン
石垣いちごは、苺苗を玉石の間に植えてあるので、冬にもかかわらず石の輻射熱で苺を栽培しており、甘く香りのある実になるポン
石垣いちご、甘くて美味しかったポン
いちご狩りは、1月~5月下旬まで楽しめるポン




池の平展望公園

池の平展望公園に行ってきたポン
愛鷹山の中腹、標高846mに位置する公園だポン
展望台までの道は、足場が悪く登るのに苦労したポン
展望台からの駿河湾を一望する壮大なパノラマは、疲れを忘れさせてくれるポン
テーブル・ベンチが完備されており、運動不足解消を兼ねたピクニックには最適な場所だポン




出逢い岬、夕映えの丘

出逢い岬と夕映えの丘に行ってきたポン。
戸田港・駿河湾・富士山が一望できる最高の展望地だポン
出逢い岬にあるモニュメントは、輪の中から富士を見ることができるポン。
富士山が見えなかったので、代わりに輪の中に入ってみたポン。
夕映えの丘は、その名前の通り、海に沈む綺麗な夕日を見ることができるポンー!




金太郎富士見ライン

足利峠へとのびる金太郎富士見ラインは富士山の絶景スポットだポン。
誓いの丘には、鳴らすと幸せが訪れるといわれている誓いの鐘、風景方位盤、新田次郎文学碑があるポン!
恋人とともに、富士山に向かって愛を叫び、誓いの鐘を鳴らせば、幸せになれるはずだポンー!




足柄峠城址公園

足柄峠城址公園に行ってきたポン!
平安末期頃から戦略上の要地として、何度か軍事的な施設が設けられた形跡がある公園だポン。
歴史を感じる意外な公園なんだポン。
目の前に広がる富士山に圧倒されそうな絶景ポイントだポン!




あさぎりフードパーク

あさぎりフードパークに行ってきたポン。
道の駅「朝霧高原」に隣接する、あさぎりフードパークは、パーク内の木々の間をのんびり散歩しながら工房(牛乳・乳製品・和菓子・切り干し芋、日本酒)を巡って、各工房の自慢の味わいを楽しめるポン。また、魅力ある体験プログラムも充実しているポン!
食と自然が融合した林の中の食品工房、食の工房団地だポン。
※パワースポットの溶岩樹型もあるポン!





 

富士山本宮浅間大社

新年明けて最初の旅は、富士山本宮浅間大社ポン! 全国に約1,300社もある浅間大社の総本宮で、東海地方では最古の社だポン。
対人関係の豊かさをもたらす等のご利益があることを知り、しずぽんの旅でより多くの出会いがあるように、とお願いしてきたポン!

境内にある湧玉池は、国の特別天然記念物であり、浅間大社で一番のパワースポット。「日本の中心」と言われている場所でもあるんだポン。 鏡のように澄み切った池を眺めていると、心が清められていく感じがするポンー!




 

富士山5合目(富士宮口、御殿場口、須走口)

昨年最後の旅は、富士山5合目だポン。
富士山登山道は4つあり、静岡県にはその内の3つ(富士宮口、御殿場口、須走口)があるポン。
絶景の富士山を期待して行ってみたけど、雲に隠れた富士山だったポン。
いつか、富士山でご来光を拝んでみたいポン~。




 

小國神社

小國神社に行ってきたポン!
小國神社は恋愛や仕事など、様々な縁結びにご利益があると評判の神社だポン
一の鳥居から拝殿までの老杉に囲まれた真直ぐな参道を歩くと荘厳な雰囲気につつまれるポン。また大杉、ひょうの木、金銀石、大宝槌など、見所が多い神社だポン




 

アクティ森

アクティ森に来たポン!
ここは大自然に囲まれた複合型体験施設だポン。四季折々の風景を眺めながら、陶芸・紙すき・パターゴルフ等、様々なことが楽しめる場所なんだポン。
山里の市では、地元で採れた新鮮な農作物が売ってるポン。治郎柿美味しそうだったポンー!

※写真の中に、ミニしずぽんが2体いるポン。見つけてみてポン!



  

 

ディスカバリー焼津

ディスカバリー焼津天文科学館に来たポン!
ここの最大の魅力は、静岡県で一番大きい大型望遠鏡があることだポン。
また、展示・体験室は年間四回も展示内容が変わり、来館者を年間通じて楽しめるように工夫されているポン
プラネタリウムもあり、神秘的な魅力を秘めた宇宙をより身近に感じられる魅力ある発信基地になっているポン!



  

 

赤水の滝/宝月の滝/梅ケ島金山温泉

梅ケ島温泉に引き続き、
赤水の滝、宝月の滝、金山温泉にやってきたポン。
赤水の滝は宝永4年(1707年)の大地震によって、大谷嶺が崩れ時に赤く染まった水を流し続けたことから赤水の滝と呼ばれるようになったんだポン!
趣のある滝と紅葉との2ショットが見られるポン。



  

 

梅ケ島温泉

紅葉狩りに梅ケ島へやってきたポン。
温泉には入れなかったけど、周辺の紅葉や出合い吊り橋など散策してきたポン。
ハイキングコースもあるので、今の時期の散歩におすすめだポン!




    

 

恋人岬

古くから恋人たちがお互いに鐘を鳴らし、愛情を確認した場所として、この廻り崎(恋人岬)はデートスポットとして有名なんだポン。
鐘を3回鳴らすと恋愛が成就するといわれてるポン!
鐘を鳴らす場所まで意外と歩くので、辿り着いた時は感慨深かったポン。



  

 

土肥達磨寺

達磨寺として有名な京都法輪寺の分院なんだポン。
本堂には高さ5メートル、重さ3トンという日本最大の達磨大使の像が安置されているポン!
ちょっとしずぽんに似てるポン・・・?



  

 

松原公園(花時計)

世界一の花時計にやってきたポン。
直径31メートル、時針の長さは8.8メートルなんだポン。でかい!
約5,000本の花々が周囲を彩っているんだポン。



  

 

修禅寺

修善寺の温泉街に中心にある修禅寺。
多くの観光客が参拝するのどかな場所だポン。
修禅寺に伝わる宝物展も拝観できるポン。
足湯で有名な独鈷の湯もあわせて訪れるといいかもポン!



  

 

長島ダム

長島ダムは『地域に開かれたダム』に指定されており、長島管理所ではダム内部の案内をしてくれるポン。
事前に予約しないとダム探検ができないので注意するポン!
秘密基地みたいでわくわくするポンー!



 

 

夢の吊橋

南アルプスのふもとにある大間ダムによってせき止められた湖にかかる橋だポン。
コバルトブルー色の湖はチンダル湖と言って、この色にさせた原因であるチンダル現象(微粒子による光の散乱現象)からそう呼ばれてるポン。
定員は10名まで、11名以上だと危険なので、少ない人数で行くのをおススメするポン!



  

 

静浜基地

毎年5月頃に開催される静浜基地の航空祭にやってきたポン。
静浜基地は航空自衛隊におけるパイロットの初級教育(初めて飛行機に乗る訓練)を担当しているんだポン。
飛行場がある航空自衛隊の基地の中で一番面積が小さいんだポン。



  

 

竹林の小径

修善寺にある温泉街の中心を流れる桂川沿いにある遊歩道。
桂川に架かる橋の朱色と竹林の翠色とのコントラストが癒されるポン。



  

 

塩郷の吊橋

大井川にかかる橋の中で一番長い橋がこの塩郷の吊橋だポン。

民家の屋根、国道、鉄道、大井川を越えるという、これまでの吊橋と違ってスリリングのある吊橋だポン!



  

 

ヤマハ・コミュニケーションプラザ

ヤマハ発動機が本社内に設置した企業ミュージアムだポン。
競技専用車両に実際に触ったり乗ったりできるんだポン。 車やオートバイに興味のある人は楽しめる場所だポン。



  

 

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

天然記念物の大楠が有名な事任八幡宮。
また、願い事が叶う神社として古くから「枕草子」や「東海道中膝栗毛」などの書物に登場してるポン!



  

 

伊東港

夏は艦艇広報が盛りだくさんだポン!
伊東按針祭での広報活動として伊東港にやってきたポン!
輸送艇2号は車両を乗せられるように後ろが開くようになってるポン。



  

 

清水港

清水みなと祭りでの広報活動として、清水港にやってきたポン!
今回は護衛艦「さみだれ」を見学したポン。隊員たちが普段利用している食堂やお風呂場、操縦室兼応急指揮所という場所も見てきたポン。大きな艦船を動かすにはたくさんの人と施設が必要なんだポン。



  
  
  

 

掛川城

復元された天守閣は戦後初となる木造天守閣なんだポン。
春には桜を眺めながらの散歩がおススメだポン!



  

 

旧見付学校

国の指定文化財の旧見付学校は現存する日本最古の木造擬洋風小学校なんだポン。
磐田市のキャラクターしっぺいくんに出会ってきたポン!



  

 

両国吊橋

長さ145m高さ8m。千頭駅から徒歩20分くらいの場所にある吊橋だポン。
意外と幅が狭くて怖かったポン…



  

 

千頭駅

川根本町にある千頭駅にやってきたポン。
この駅はSLで有名な大井川鉄道の終着駅だポン。
見た目だけでなく、レトロな内装でちょっとタイムスリップしたみたいだったポン!



  

 

ダジュール岩地(船の露天風呂)、平六地蔵露天風呂、雲見赤井浜温泉

●ダジュール岩地(船の露天風呂)|漁船を湯船にした可愛い露天風呂だポン。
 
◆平六地蔵露天風呂|石部海水浴場隣にあるのんびりとした露天風呂だポン。
 
▲雲見赤井浜露天風呂|海を一望できるワイルドな露天風呂だポン。
 

 

室岩洞

江戸時代に伊豆石を切り出していた採石場跡である室岩洞。

とても静かで神秘的な場所だポン。



  

 

夕日ヶ丘展望広場

国道136号沿いにある夕日ヶ丘展望広場にやってきたポン。
天気が良いと御前崎方面まで一望できるポン。
広場にある「五縁(五猿)の像」と写真を撮ってきたポン。



 

 

浄蓮の滝

日本の滝百選の1つ、浄蓮の滝にきたポン!

女郎蜘蛛の伝説が残る神秘的な場所だポン。

涼しい場所なので、夏場の観光におススメだポン。



  

 

河津七滝

河津七滝(かわづななだる)は、河津町を流れる河津川に存在する7つの滝の総称だポン。
各滝の名前は上流側から、「釜滝」「えび滝」「蛇滝」「初景滝」「かに滝」「出合滝」「大滝」と呼ばれているポン。
しずぽんは全制覇できなかったので、是非全制覇してみてポン。



  

 

石廊崎(石室神社)

伊豆半島最南端にある岬、石廊崎にやってきたポン。
石室神社はその石廊崎のの突起付近にある神社だポン。

断崖絶壁に包まれるように建つ社殿は、 よくある社殿とは雰囲気が違ってわくわくするポン!



  

 

下田港(掃海艇「ちちじま」)

掃海艇「ちちじま」の一般公開に広報活動で出動してきたポン。
掃海艇は航路の安全を確保するため、海中にある機雷や不発弾などを捜索して除去する艦艇なんだポン。



  

 

龍宮公園(龍宮窟)

龍宮公園にある龍宮窟にやってきたポン。
夏でもひんやりしててリラックスできる場所なんだポン。

上から見るとハートの形をしている洞窟で有名なんだポン。



  

 

城ヶ崎海岸

伊東八景の1つ、城ヶ崎海岸にやってきたポン。
大室山が約4000年前に噴火したに流れた溶岩と海の浸食作用で削られて作られた、溶岩岩石海岸なんだポン。

ゴツゴツした岩礁と岬の眺めは力強くて壮観なんだポン!



 

 

伊東地域事務所

伊東地域事務所は熱海市、伊東市、下田市等の伊豆半島を主に担当しています。
県内で唯一所長が海上自衛官という事務所です。商店街を抜けた場所にあります。

お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

しずぽん「近所に有名な旅館があるらしいポンッ」



 

 

▲ページTOPへ
▲次ページへ

▲ TOP