小室山公園

伊豆半島にたどり着くまで約半年かかったポン・・・
これから下田まで旅していくポン。

小室山公園は伊東八景の1つで360度の眺望ができる場所で有名なんだポン。

恐竜広場には、6体の恐竜模型がならんでて面白い構図で写真が撮れるポン!



  

 

来宮神社

熱海市にある来宮神社にやってきました。
本殿の裏には天然記念物に指定されている大楠があるポン。
推定樹齢2000年以上、樹高約20m、幹周り約24mという大きな楠で、これを1周すると寿命が1年延びるとか、願い事が叶うといわれているポンっ!



  

 

韮山反射炉

稼働した反射炉が日本で唯一現存する韮山反射炉。
先日、世界文化遺産への登録が勧告され、
今注目されている場所だポン。
韮山反射炉PRキャラクター「てつざえもん」と一緒に撮影したポンっ!



  

 

三島募集案内所

三島募集案内所は三島市、裾野市、伊豆の国市、伊豆市などを担当しています。
毎年30名以上の学生達が陸・海・空自衛官として入隊しそれぞれの部隊で活躍しています。

三島駅から徒歩1分の場所にあるので、お気軽にお越しください。
しずぽん「三島駅北口にあるポン!」



  

 

三嶋大社

三嶋大社は三島市の中心部にあり、境内入口の大鳥居前を東西に旧東海道、南に旧下田街道が走ります。
お盆の時期に行われる夏祭りでは、多くの屋台で賑わいを見せます。
三島市のご当地キャラクター「みしまるくん」と写真を撮ってきました。



  

 

板妻駐屯地(創立記念行事)

春は御殿場地区の三連続陸上自衛隊駐屯地祭イベントの季節だポン。
最後に行われるのが板妻駐屯地ポン。

板妻駐屯地は第34普通科連隊等が駐屯してるポン。
また、軍神橘中佐に関する資料館があるポン。



  
  

 

富士山交流センター(富士山樹空の森)

富士山交流センター通称「富士山樹空の森」は、市民と観光客と自衛隊との「交流」を深めることを目的とした施設だポン。

自衛隊のヘリコプターの展示や遊具広場などのんびり遊べる施設だポン。
じゅうくうちゃんと写真と撮ってきたポン。



 
 

 

中央公園/五竜の滝(裾野市)

中央公園には国の指定文化財「植松邸」の他、五竜の滝やつり橋があるポン。

自然に溢れる場所なので、川遊びにはおススメだポン。



  

 

滝ヶ原駐屯地(創立記念行事)

春は御殿場地区の三連続陸上自衛隊駐屯地祭イベントの季節だポン。
2番目に行われるのが滝ヶ原駐屯地ポン。

普通科教導連隊等が駐屯してるポン。さらに、マスコットキャラクターとして「たきすけ」が活躍してるポン!
道路を挟んだ向かいにはアメリカ海兵隊キャンプ富士があるポンよ。



  

 

駒門駐屯地(創立記念行事)

春は御殿場地区の三連続陸上自衛隊駐屯地祭イベントの季節だポン。
最初に行われるのが駒門駐屯地ポン。

国際活動教育隊・第1機甲教育隊・第1戦車大隊等が駐屯してるポン。
さらに、静岡地本からは富士地域援護センターが入ってるポン。



 

 

可睡斎

可睡斎は東海道唯一の禅の修行道場で、600年の歴史があります。

しずぽんが訪れた時は、可睡斎ひなまつり中でした。
供養のために持ち寄られた約1200体のひな人形が飾られています。

しずぽん「ぼたんの展示も有名なんだポン!」



  

 

袋井地域事務所

袋井地域事務所は、磐田市から御前崎市までの5市1町を担当しています。

西部では唯一陸海空の広報官がそろっている事務所です。

お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

しずぽん「地本では珍しい所歌があるんだポン!」



  

 

航空自衛隊 浜松広報館[エアパーク]

現在の航空自衛隊を知ることができる航空自衛隊のテーマパークです。

戦闘機や装備品の展示をはじめ、シミュレーターや映像シアターが設置されており、見て体験して楽しむことができます。
フライトスーツの試着体験もあります。

しずぽん「パイロット気分を満喫できるポン!」



  
  

 

浜北募集案内所

浜北募集案内所は、浜松市の北西部を主に担当しています。

最寄駅から少し離れた場所にありますが、国道152号線沿いで新東名高速道路浜松浜北ICに近いのが特徴的です。
お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

しずぽん「落ち着いた雰囲気のある事務所だポン!」



  

 

万葉の森公園

万葉集に収録される歌に詠まれる植物を集めた植物園です。
万葉集の歌には浜北区が登場する歌が四首詠まれています。

約300種類もの植物が園内の四季折々を演出します。

しずぽん「春になると色々な花が愛でられるポン!」



  

 

気賀関所

復元された関所のため、実際にあった関所の場所とは少し離れている気賀関所。

こちらは姫街道として有名で、4月には「桜まつり姫様道中」が開催されます。

道中はここから出発します。その時の様子は絵になるので見てみてくださいね。

しずぽん「着せ替えコーナーもあるポン!」



  

 

新居関所

新居関所は、日本で唯一現存する関所として有名です。

国の特別史跡として指定されています。

3月22日には復元工事が進められている大御門の完成記念として開門式が行われます。

しずぽん「タイムスリップしたみたいだポン!」



  

 

浜松出張所

浜松出張所は浜松市の西南エリアと湖西市を主に担当しています。

県内の事務所の中で唯一の合同庁舎です。入居官署には南関東防衛局浜松防衛施設事務所などもあります。

お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

しずぽん「略称が“浜出所(はまでしょ)”だポン!」



  

 

浜松城公園

浜松市中区にある浜松城公園にやってきました。

公園内にある浜松城は、1958年に建設された鉄筋コンクリート製の復興天守閣です。

毎週日曜日に、家康くんに会えるスポットです。

しずぽん「家康くんと天守閣登ったポン!」



  

 

焼津さかなセンター

焼津さかなセンターは焼津市と入店する各店舗及び組合によって運営される商業施設です。

約70店舗の魚屋が集まり、焼津港から直送される海の幸が楽しめる場所です。

1,050名を収容できる大食堂もあり、マグロやカツオ好きにはたまらないスポットです。

しずぽん「市場の活発な雰囲気にわくわくするポン!」



  
  

 

蓬莱橋

島田市にある大井川に架けられた木造で有名な蓬莱橋。1997年には「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスブックに認定されました。時々映画やドラマの撮影などで使用されるようです。

色んな人たちと記念撮影をしました。

しずぽん「木造独特の雰囲気のある橋だポン!」



  

 

藤枝地域事務所

藤枝地域事務所は藤枝市、島田市、焼津市などを担当しています。線路沿いに面しており、JR藤枝駅から徒歩5分もかからずに到着できます。
2階へ上がる階段には、壁に装備品の写真、段に階級の紹介パネルがそれぞれ貼られています。

お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

藤枝地域事務所:紹介ページ 出来事紹介
しずぽん「写真にマウスカーソルを乗せてみてポン!」



  

 

沼津地域事務所

沼津地域事務所は沼津、御殿場市、小山町、清水町などを担当しています。学園通りに面しており、気軽に寄っていただける立地です。
お近くを通りましたら、お気軽にお越しください。

沼津地域事務所:紹介ページ 出来事紹介
しずぽん「外の大きな看板が目印だポン!」



 

 

水門「びゅうお」

水門「びゅうお」津波を防ぐ目的で建設された国内最大級の水門です。

また、展望施設として地上30mの高さから、駿河湾や富士山などが一望できます。

しずぽん「ライトアップされた水門も幻想的だポン!」



  

 

竹採公園

竹採公園は遊具や砂場などはなく、竹取物語におけるかぐや姫伝説と繋がりのある閑静な公園です。

「竹採姫」と刻まれた小さな塚があり、翁夫婦とかぐや姫が暮らしていたと伝えられています。

しずぽん「平安時代にタイムスリップしたみたいポン」



  

 

富士地域事務所

富士地域事務所は富士宮市と富士市を担当しています。1階には、全ての募集種目のパンフレットが置いてあります。
お近くを通りましたらお気軽にお越しください。

しずぽん「駐車場には色々な横断幕がたくさん飾ってあるポン」

富士地域事務所:紹介ページ 出来事紹介



  

 

ふじのくに田子の浦みなと公園

この公園は富士山と海を眺めることができる公園で、最近整備されたばかりの新しい公園です。

夜になると、田子の浦湾沿いの工場群の電灯が浮かび上がり別の景色を楽しむことができます。
しずぽん「公園で遊ぶ子たちとの出会いもあったポン」



 

 

由比漁港

今年最初の旅は由比漁港にやってきました。

桜えびの名産地として有名です。
大きな桜えびのシンボルたちと記念撮影しました。

しずぽん「毎年5月には桜えび祭りが開催されているポン」



 

 

三保松原(三保の松原)

日本新三景で有名な三保松原(三保の松原)へ行ってきました。

世界文化遺産に富士山における構成資産として登録されている場所でもあります。
観光に来られた方と出会う場面もありました。

しずぽん「羽衣の松は3代目になるポン」



   

 

FMしみずマリンパル

FMラジオ「自衛TIMES★静岡」を訪ねてきました。
約7年前から毎週土曜日に放送している長寿番組です。
ラジオ限定視聴者プレゼント企画や、素の自衛官を知ることができる隊員紹介など、この番組でしか楽しめない要素満載です。
興味のある方は是非聴いてみてください。

しずぽん「色々な人たちに引っ張られながらここまで来たポン」



   

 

熱海港(特務艇「はしだて」特別公開)

特務艇「はしだて」の艦艇広報に参加してきました。

「はしだて」は洋上での賓客の接遇や災害発生時の医療・給食・指揮支援などが主な任務です。
海上自衛隊として初めて最初から迎賓艇として設計・建造された艇です。

しずぽん「天橋立が名前の由来なんだポン!」



  

 

今沢海岸(LCAC体験航海)

艦艇広報として今沢千本松海岸にやってきました。

エアクッション艇(LCAC)は、上陸地の地質などにあまり影響を受けずに上陸できるのが特徴です。
そのため、災害における活躍が注目されている艦艇です。

しずぽん「水上を滑ってるようだったポン!」



  

 

御前崎市役所(御前崎市大産業まつり)

今回、広報活動として御前崎市大産業まつりにやってきました。イベントの様子はこちらで公開しています。
よかったらこちらも見てみてくださいね。

御前崎分屯基地の方々やパルちゃんに引き続き、ジュビロくんとも記念撮影しました。



  

 

ツインメッセ静岡(タミヤフェア2014)

ツインメッセ静岡は、広報活動の中でよく利用しています。
「タミヤフェア2014」の様子はイベントギャラリーにて公開しています。
よかったらこちらも見てみてくださいね。

今回は久しぶりに多くの人たちと記念撮影をしました。

しずぽん「僕が車両に乗っているプラモデルほしいなぁ」



  

 

清水募集案内所

少数精鋭で活動している清水募集案内所は清水区を担当しています。
清水港に近いこの事務所はビルの2階にあります。
近くを通りましたらお気軽にお越しください。

今回は所長とツーショットしていただきました。
事務所には自衛隊に関する様々な情報誌やパンフレットなどがあるようです。

しずぽん「勉強になったポン!」



  

 

IAIスタジアム日本平

今回の旅は、広報活動として清水エスパルスホームゲームイベント(IAIスタジアム日本平)へやってきました。
ピッチとの距離が近いサッカー専用スタジアムなので、臨場感は抜群です。

応援の力が人を突き動かしていく様は圧巻です。



  

 

駿府城公園

静岡県庁付近にある駿府城公園は静岡募集案内所から北へ上がったところです。

ここは三重の堀と美しい石垣に囲まれた公園。徳川家康が築城し、余生を送った駿府城の跡として有名です。 5月には約1万本もあるツツジが咲き誇ります。

園内にある家康手植えのみかんと一緒に写真を撮りました。



  

 

静岡募集案内所

静岡県護国神社の次は、静岡募集案内所に来ました。
担当エリアは静岡市(葵区・駿河区)です。

自衛官の募集業務の他にもさまざまな活動をしているので、「出来事紹介」ページも見てみてくださいね。
東海道線の高架下とインター通りの交差付近にあるので、近くを通られた際はぜひお立ち寄りください。



  

 

静岡県護国神社

静岡地本のご近所である静岡県護国神社にきました。

静岡県出身の英霊7万6千余柱を祀る神社です。

今日の旅で専門学生さんとのステキな出会いがありました。



  

 

自衛隊静岡地方協力本部


まずは起点となる静岡地本から。

葵区谷津山のふもとにある静かな住宅地の一角に所在します。

みなさんお気軽にお越しください!



  

▲ページTOPへ

▲ TOP