階級:1等空佐
新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、日頃から自衛隊静岡地方協力本部への多大なるご支援、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
旧年中は、年初の着任以来、コロナ感染対策に伴う様々な制約が徐々に解除され、静岡地本の業務・活動を「withコロナ」の新たな取り組みをもって再始動させる一年となりました。今年は、このような勢いを止めることなく、さらに活発に前へ歩を進めていきたいと思います。
一方で、我が国を取り巻く安全保障環境は、中国による東シナ海における現状変更を図ろうとする試み、北朝鮮による弾道ミサイルの発射、さらにはロシアによるウクライナ侵攻など先の読めない国際情勢と相まってますます厳しいものとなっております。
また、地震、台風などの大規模な自然災害の発生に際しての災害派遣等の機会も増えており、ここ静岡市においても旧年中の台風15号による被災対応のため、自衛隊は給水支援活動等を実施しました。
このように自衛隊の果たすべき役割と国民県民の皆様の期待は増すばかりであり、静岡地方協力本部長としてこのような現在の状況を深く認識し、静岡地方協力本部が県と自衛隊との堅確な架け橋として機能するよう着実に備えていくとともに、恒常的な「募集」「援護」「予備自」「広報」に係る業務を通じ、皆様の期待に応えられる自衛隊の精強化に尽力していく所存です。
皆様におかれましては、引き続き地方協力本部に対しまして、ご支援ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
最後に、今年も皆様にとって幸多き一年になりますよう祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
皆様こんにちは。令和4年1月20日付をもちまして、第35代静岡地方協力本部長を拝命しました武田です。
生まれは東京都多摩市というところですが、以前から富士山周辺や伊豆半島へはよく訪れていました。また20年ほど前、航空自衛隊の浜松基地で勤務していたこともあります。その時に結婚した妻も浜松出身の静岡県人です。以来、静岡県は私にとって第2の故郷となっており、このような職を拝命したことに運命のようなものを感じております。
ご紹介までに、ここ静岡地方協力本部では、主に以下のような業務を行っております。
昨今、我が国を取り巻く安全保障環境は、中国による東シナ海における現状変更を図ろうとする試み、北朝鮮による弾道ミサイルの発射、さらにはロシアによるウクライナ侵攻など先の読めない国際情勢と相まってますます厳しいものとなっております。
また、地震、台風などの大規模な自然災害の発生に際しての災害派遣等の機会も増えており、自衛隊の果たすべき役割と国民県民の皆様の期待は増すばかりであります。
静岡地方協力本部長としてこのような現在の状況を深く認識し、静岡地方協力本部が県と自衛隊との堅確な架け橋として機能するよう着実に備えていくとともに、恒常的な「募集」「援護」「予備自」に係る業務を通じ皆様の期待に応えられる自衛隊の精強化に尽力していく所存です。
皆様におかれましては、引き続き地方協力本部に対しまして、ご支援ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
本日着任した武田1佐である。
着任にあたり、各人が先行的に準備をしてくれたと認識しており、自衛隊静岡地方協力本部長を拝命するにあたり身の引き締まる思いである。
今朝、東部方面総監に対し着任申告をしてきたが、自衛隊静岡地方協力本部に対する期待の大きさに一段と身の引き締まる思いである。自分の歩んできた経歴のほとんどが運用系統であり、募集人事計画は新分野となることから楽しみにしている。毎日が勉強と位置付け、前向きな姿勢で任務を遂行する所存である。
まず、東部方面総監の要望事項は「克己」である。総監の企図は、弱い心に打ち勝ち強靭な東部方面隊を作るという方針のもと任務を遂行するというものであり、各隊員への心構えの重要性から示されたものと理解している。地方協力本部長という立場で思考すると、強靭や戦いという視点を、国民・隊員の笑顔、幸せに置き換えて、自衛隊静岡地方協力本部長としての要望事項を次の2点とする。
1つ目は、「至誠」を掲げる。皆には真心を持って業務に取り組み生活して欲しい。心を込めた仕事をする、内外的にさまざまな人と調整するにあたり、心がなければ伝わらない。心を込めた仕事をすることで、相手には必ず真心が伝わると考えていることから、いつも自分に対して誠実な心を持って業務を行うよう「至誠」を要望事項の1点目とした。
2つ目は、「互恵互助」を掲げる。互いに恵む、互いに助けることが任務達成には不可欠である。スタープレイヤーを必要としておらず、自衛隊静岡地方協力本部のメンバーがチームとなり一丸となって目標を達成することが求められている。一人が苦労することなく、皆で助け合い困難を乗り切るというという考えから「互恵互助」を要望事項の2点目とする。
皆の専門知識を活用し、自分の経験と新たな発想を融合し、先頭に立って指揮を執る所存であり、心を持って任務を遂行しよう。