企業の皆様へ(予備自衛官等雇用のメリット)

予備自1 予備自衛官等制度とは、平素は社会人として企業などに勤務しつつ、年間に定められた所要の訓練に参加し、多様な事態に際して招集されて自衛官となり、国防や災害派遣などの任務に就く制度です。

 予備自衛官等制度を円滑に運営するためには、企業などの皆様のご理解とご協力が欠かせません。私たちの大切な国を守るため、あるいは地域社会への貢献等のため、是非ご理解とご協力をいただきますようお願い致します。

予備自衛官等を雇用する5つのメリット!!

予備自2

 予備自衛官等は、訓練で培った規律心、責任感といった強い精神力と鍛え抜かれた身体能力を職場において活かし、協調性や実行力をもって日々の業務にあたります。

 また、毎年の訓練に参加することで、これらの資質を磨き、維持しますので、企業における人材育成にも役立ちます。予備自衛官等を雇用してくださることは、企業として「国防への貢献」、「地域社会への貢献」を果たすだけでなく、企業のPR・イメージアップにつながります。

即応予備自衛官を雇用される企業の皆様へ

 即応予備自衛官を雇用する企業様に対しては、雇用に伴う負担に報いるとともに、即応予備自衛官が安心して訓練及び災害等招集に出頭できる環境を整えていただくために一定の支給要件が満たされていれば、即応予備自衛官雇用企業給付金を支給できる制度を設けています。

※雇用企業とは
 即応予備自衛官を雇用する法人その他の団体及び自家営業主(国・地方公共団体及び公共法人は除きます。)また、即応予備自衛官本人が営業主の場合は、支給対象とはなりません。

即応予備自衛官雇用企業給付金とは(陸上自衛隊HPへ)

お問合せ先

自衛隊静岡地方協力本部 援護課
〒420-0821 静岡市葵区柚木366 TEL:054-261-3151 FAX:054-261-3153
e-mail:reserve1-sizuoka @pco.mod.go.jp

<求人に関する問い合わせ先>
自衛隊静岡地方協力本部 富士地域援護センター
〒412-8585 御殿場市駒門5-1
求人に関する問合せ先 
※自衛隊専用の求人票がダウンロード可能です。

▲ページTOPへ