平成31年度 出来事紹介 清水募集案内所

バックナンバー|平成30年

1月の出来事

企業主催の転職セミナーで自衛隊をPR

企業主催の転職セミナーで自衛隊をPR 自衛隊静岡地方協力本部(本部長・宮川知己1等空佐)は、1月19日(土)、グランシップ(静岡市)において行われた株式会社マイナビ主催「転職セミナー」で自衛隊をPRした。
 当日は静岡県内の企業等73社が会場内にブースを設け、就職・転職・再就職希望者を対象に、職場環境や採用要領について説明を行った。
 静岡地本は、航空自衛隊静浜基地(焼津市)所属の藤田顧緒3等空曹(浜松市出身)の支援を受け、自衛隊の採用制度、勤務環境をわかりやすく紹介した。特に藤田3曹は自らの担当する「補給業務」について説明し、自衛隊は日頃訓練ばかりしていると思われているが、日中机に座りパソコンを使って仕事をする事務が主な業務となる職場もあることをPRした。
企業主催の転職セミナーで自衛隊をPR 来場者からは「航空自衛官から直接説明を聞いて興味を持った。航空自衛隊を受験してみたい」「自衛隊の採用制度が理解できた」などとの声が聞かれ、自らの将来に対して真剣に考えている様子が伺えた。
 静岡地本は、このような企業が主催する大規模な就職説明会などを積極的に活用し、自衛隊に対する正確な情報を発信し、自衛官を職業選択の一つとしてもらえるよう努めていく。




▲ページTOPへ

▲ TOP