平成31年度 出来事紹介 三島募集案内所

バックナンバー|平成30年

平成31年度|1月

2月の出来事

「シゴトフェア」で自衛隊をPR

三島募集案内所「シゴトフェア」で自衛隊をPR 三島募集案内所(所長・中島充3等陸尉)は、2月3日(日)、キラメッセぬまづ(沼津市)で開催された「転職・就職サイトJOB Prezentsシゴトフェア」において、平和を仕事にする自衛官をPRした。
 これは株式会社アルバイトタイムスが主催する転職・就職希望者のための合同企業面談会で、昨今の人材不足の中、優秀な人材を獲得しようと県内企業・団体が参加した。
 当日は、就職活動真っ最中の大学生から主婦に至るまで、多種多様な年齢層の人々が会場を訪れ、99社のブースから希望の職種を巡っていた。そのような人材獲得競争の厳しい中、より多くの人に自衛隊を就職の選択肢の一つとして知ってもらおうと、三島所も創意工夫し強力にPR。ブースに立ち寄った参加者に、自衛隊の概要や募集種目、進路などを丁寧に説明した。
三島募集案内所「シゴトフェア」で自衛隊をPR また、航空自衛隊静浜基地(焼津市)から女性自衛官が応援に駆け付け、自衛官の活動状況などを紹介した。今回ブースを訪れてくれた一人は「自衛隊に興味はあるが、入隊にはまだ迷いがある」と語っていたものの、今回の説明を聞いて、後日入隊を決意。高い志を持って自衛官候補生の試験を受験した。
 今回の合同企業面談会を通じて、厳しい人材獲得競争の最前線を体感した三島所は、積極的に自衛隊をPRすべく更なる広報活動を強靭に展開し、一人でも多くの高い志を持った入隊者を輩出すべく、進撃していく。



1月の出来事

「楽寿園で雪あそび」で自衛官とふれあい

「楽寿園で雪あそび」で自衛官とふれあい 三島募集案内所(所長・中島充3等陸尉)は、1月27日(日)、三島駅近郊の楽寿園(三島市)で開催された「楽寿園で雪あそび」において、未来の自衛官に対して募集広報する将来作戦を中心とした自衛隊の広報活動を展開した。
 ふじのくに三島かがやきネット主催によるこのイベントは、富士山のふもとにある人工スキー場から60トンの雪を運び込み、会場に雪あそび場を開設。地元の親子に楽しい一日を過ごしてもらおうと企画しているもので、今回が10回目となる。また、2019年のラグビーワールドカップを盛り上げようとラグビー体験イベントや地元の飲食や雑貨の販売をする「マルシェ」なども実施され、親子連れを中心に約3500人の人々が訪れ、賑わいを見せた。
 三島所は、小型トラックの展示、子供用迷彩服試着コーナーのほか、本イベントのメインレクリエーションとなった「自衛官とのジャンケン大会」を開催。じゃんけんの勝者にはお菓子と自衛隊特製缶バッジをプレゼントし、未来の自衛官たちに自衛隊をアピールするとともに、会場に集まった親子連れを大いに盛り上げた。
「楽寿園で雪あそび」で自衛官とふれあい また、イベント会場に南スーダン出身の親子連れも訪れており、イベント参加中の広報官が自衛隊の国際平和協力活動に対する感謝の言葉をいただくことができ、束の間の国際交流も実施した。
 地元地域における募集基盤醸成の強化を狙いとした将来作戦を重点項目として掲げる三島所は、各種イベントを通じて地元との融和一体化及び自衛隊のアピールを図り、より地域に密着した募集活動を強靭に展開するべく更なる進撃を続ける。




宮川知己新本部長が三島所を初度視察

 三島募集案内所(所長・中島充3等陸尉)は、1月8日(火)、昨年12月21日付で第33代静岡地本部長に着任した宮川知己1等空佐の初度視察を受けた。これは、本部長が各地域事務所等の現況を把握し、本部長として静岡地本を指揮・統率する上での資とするため実施されたもの。
 地域事務所等として初度視察のトップバッターとなった三島所は、年末から視察受けの準備を計画的に実施し、新本部長を万全の態勢で出迎えた。
 視察では、所長が三島所の歴史及び概要、担当市町や防衛協力諸団体等の紹介、昨年度募集成果及び今年度募集状況、所員の紹介、三島所スローガンである「進撃」「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」の説明等を実施した。
 その後に行われた本部長と所員の懇談では、宮川本部長が入隊時に体験した地本及び当時の担当広報官とのエピソードなどをユーモアを交えながら話され、終始和やかな雰囲気の中での懇談となった。本部長は最後に要望事項である「気配り」について説明され、初度視察を締めくくった。
 初度視察を通じて、新本部長の任務必遂にかける気概を感じた三島所員一同は、本部長要望事項「気配り」を具現化すべく「任務、状況、周囲に対する深い洞察」「先見の明」「分析力」を業務のモットーとして、目標達成に向け強靭な募集広報活動を展開すべく、強固なチームワークを核心として、今年も更なる「進撃」を開始する。


▲ページTOPへ

▲ TOP