合同企業説明会は、山陰地区へ就職を希望している退職予定自衛官が、雇用協力企業と面談を実施するものです。

 自衛隊は、部隊の精強性を維持するために若年定年制及び任期制という採用制度をとっており、50歳代半ば(若年定年制自衛官)または20歳代(大半の任期制自衛官)で退職することとなっています。
 退職自衛官を積極的に採用していただくことは、自衛隊にとって若年定年制及び任期制を支え、自衛隊の人的基盤を強化することになり、これによって企業にはCSR(企業の社会的責任)への取り組みにもつながります。
 また、退職自衛官は、勤務意欲も極めて高いうえ、職務によって培われた責任感や実行力等を備え、また各種の資格・免許も有していることから、再就職先の企業でも十分な活躍が期待できます。

 本説明会は、退職予定自衛官にとって幅広い業種の情報を獲得できる絶好の機会であることはもちろん、企業にとって有用な人材を開拓していただくとともに、実際に隊員と面談していただくことで、自衛隊への理解をいただく場ともなります。
 是非ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

開催予定

名称 日程 場所 備考
令和3年度
山陰地区合同企業説明会
令和3年8月31日(火) 米子コンベンションセンター
(鳥取県米子市末広町74)
 

終了した説明会

名称 日程 場所 備考
 令和2年度
山陰地区合同企業説明会
令和2年8月31日(月)   くにびきメッセ(島根県松江市学園南1丁目2番1号)  企業33社・隊員40名参加