RETIRE

退職自衛官雇用

  1. ホーム
  2. 退職自衛官雇用
  3. 自衛隊の退職制度

自衛隊の退職制度

就職の援助制度の目的

自衛官は、その精強さを保つために多くの自衛官が50歳代半ば又は20歳代半ばで退職します。勤務する自衛官が退職後の不安を抱くことなく厳しい任務を遂行するため、また、優れた資質を有する人材を確保するためにも、退職後の生活基盤の安定確保が不可欠です。

このようなことから、退職予定自衛官の再就職に関する施策を人事施策における最重要事項の一つとしてとらえ、再就職に有利な職業訓練や雇用情報の有効活用などの就職の援助施策を行っています。

再就職のための教育・訓練

若年定年制自衛官に対しては、定年退職の概ね10年前に動機付け教育として位置づけられている「職業能力開発設計集合訓練」が行われ、退職までの流れ、定年退職後のライフプラン計画の作成の必要性、労働情勢、再就職状況等に関する教育・訓練を行い、定年退職3年前から、「業務管理教育」や「技能訓練」などの職業訓練を行って、逐次再就職に対する意識を高め、再就職に向けた具体的な準備が出来るようにしています。

任期制自衛官に対しても若年定年制自衛官と同様に、入隊3年目に実施する「ライフプラン教育」や、任期制退職予定自衛官を対象とした「就職補導教育」、入隊3年目以降に実施する「技能訓練」などを行っています。

このほか、地方自治体等の防災・危機管理担当課等で勤務するために必要な専門的知識・技能を習得することを目的とした「防災・危機管理教育」も行っています。

即戦力となる資質

自衛隊は、わが国の防衛をはじめとする様々な任務を遂行するため、指揮官をはじめとする各隊員の高い能力・知識・技能と部隊の高い練度が求められ、隊員は日夜真剣に職務と教育訓練に従事しています。

このような環境の中で磨かれた経験・技術はもとより、退職自衛官の「規律正しさ」、「真面目さ」、「協調性」、 「 責任感」、「行動力・実行力」などは、雇用企業等から高い評価を受けています。

退職自衛官雇用ガイド

国防を支えた力を、地域・企業を支える力に

お気軽にお問い合わせ下さい

自衛隊の受験、見学、質問、相談や資料請求などをうけたまわっております。お気軽にご利用下さい。

お問い合わせ窓口