RESERVE

予備自衛官等制度

  1. ホーム
  2. 予備自衛官等制度
  3. 予備自衛官とは

予備自衛官とは

非常勤の特別職国家公務員として、普段はそれぞれの職業に従事しながら、訓練招集命令により出頭し、予備自衛官として必要な知識・技能を維持するため、年間5日間(自衛官を退職後1年未満に採用された者の初年度は1日間)の訓練に応じます。

防衛招集命令、国民保護等招集命令及び災害招集命令を受けて自衛官となり、第一線の部隊が移動した後の駐屯地警備、後方支援、第一線部隊の補充要員等、避難住民の救護・誘導等、災害救助活動の任務にあたります。

普段は社会人として…いざという時自衛官のイメージ

予備自衛官の処遇

身分
非常勤の特別職国家公務員
手当
手当合計:88,500円/年
● 予備自衛官手当……月額4,000円
● 訓練招集手当………日額8,100円
補償
公務上の災害(負傷、疾病、傷害、死亡)については、現職の自衛官と同様、本人又はその遺族に対し、補償を行います。
その他
訓練招集中に必要な被服が貸与され、出頭のための往復旅費及び食事が支給されます。

予備自衛官の採用資格等

対象者

○自衛官として1年以上勤務した者で、下表の階級に応ずる年齢未満の者(海上自衛官、航空自衛官を含む)
*職種により一部の自衛官は、採用年齢が異なります(音楽科、警務科等)
○教育訓練を修了した予備自衛官補

採用資格年齢
階級 1佐 2・3佐 1・2・3尉、准尉、曹長、1曹 2・3曹 士長、1・2士
年齢 59歳未満 58歳未満 57歳未満 56歳未満 55歳未満

採用

○ 本人の志願に基づき、選考により採用します。
○ 採用時に階級、職種又は特技区分及び訓練招集部隊が指定されます。
○ 採用者には、採用決定次第、本人に採用通知(辞令書の交付)をします。

任用期間

1任期:3年(継続任用も可能) 上限年齢:最終継続任用は、満61歳まで

訓練内容の一例

出頭受付

出頭受付

身体検査

身体検査

着隊式(隊旗授与)

着隊式(隊旗授与)

基本教練

基本教練

体育訓練

体育訓練

救急法

救急法

精神教育

精神教育

警戒防護「巡察」

警戒防護「巡察」

小火器射撃検定

小火器射撃検定

武器整備

武器整備

永年勤続表彰

永年勤続表彰

従来の5日間訓練のほか、予備自衛官の新たな運用構想に基づき、6日間以上の招集訓練の枠組みを導入することとし、日米共同訓練や防災訓練への参加が可能となりました。

お気軽にお問い合わせ下さい

自衛隊の受験、見学、質問、相談や資料請求などをうけたまわっております。お気軽にご利用下さい。

お問い合わせ窓口