EVENT

イベント情報

  1. ホーム
  2. イベント情報

自衛隊が行う各種イベント

自衛隊が行う各種イベントは基本的に無料ですが、一部のイベントにつきましては食事代等の実費徴収の場合がございます。また、音楽演奏会は、事前申し込みや整理券の入手が必要な場合がございますので、あらかじめご確認下さい。

※ 各イベントは日程を含め全て予定です。天候や部隊の状況により変更又は中止となる場合がございますが、ご了承下さい。

駐屯地創立記念行事等

駐屯地創立記念行事のイメージ写真

申し込み不要

駐屯地創立記念行事は、普段なかなか入ることの出来ない駐屯地を一般開放し、観閲式・観閲行進のほか、訓練展示や体験試乗及び装備品展示、模擬売店、ちっびこ広場、音楽隊演奏など盛り沢山のイベントで皆様をお待ちしています。
また、毎年大人気の千歳基地航空祭は、各種航空機(陸上・海上・航空各自衛隊、海上保安庁、在日米軍機)の地上展示やブルーインパルスの展示飛行等を行っています。

海上自衛隊艦艇広報

海上自衛隊艦艇広報のイメージ写真

一般公開

艦艇広報で行われる一般公開は、岸壁に停泊中の艦艇に乗艦した皆様方を、乗員がご案内し艦内の施設・装備等を分かりやすくご説明いたします。

※ 一般公開は、お申し込みの必要はございません。

音楽演奏会

音楽演奏会のイメージ写真

申し込み又は整理券が必要

道内に所在する陸上自衛隊の各音楽隊が一同に会する北部方面音楽まつりや定期演奏会のほか、年により海上・航空各自衛隊の音楽隊が行う巡回演奏会等があります。心地良い音色をお楽しみ下さい。

※ 一部の演奏会を除き、申し込み又は整理券の入手が必要です

部隊見学プラン

部隊見学プランのイメージ写真

申し込みが必要

中学生~32歳までの方を対象に部隊見学を行っています。 お仕事体験や装備品・施設見学など、部隊ごと特色のある見学プランをご用意しております。

その他のイベント

その他のイベントのイメージ写真

申し込みが必要なイベントもあります

高校生や大学生を対象とした体験型イベントや札幌地本が参加する各種イベント等で装備品の見学や制服の試着、VR等様々な体験ができます。