TOP>自衛隊岡山地方協力本部 マスコットキャラクター募集要項

自衛隊岡山地方協力本部 マスコットキャラクター

 自衛隊岡山地方協力本部(以下、「岡山ちほん」と略します。)のマスコットキャラクターのデザインを募集します。
子どもから大人まで幅広い層に受け入れられ、多くの人から親しまれるようなマスコットキャラクターを希望します。
 ※ 募集要項詳細(PDF)はこちらからもダウンロードできます。

1.コンセプト

 岡山県民の皆様と自衛隊の架け橋である岡山ちほんのイメージアップや多くの人に親しまれ愛着を感じられるマスコットキャラクター

2.自衛隊岡山地方協力本部

 岡山県において、自衛官等の募集、退職予定の自衛官の再就職支援、予備自衛官等の管理業務のほか、陸海空自衛隊の広報活動や各種の協力を通じて地域の皆様との懸け橋の役割を担っています。

3.使用用途

 広報グッズへの記載やポスター、チラシ、ホームページ等への掲載等、自衛隊の各種広報活動で使用します。
 ※ 予定として着ぐるみを作成することを検討しております。

4.作品形式

 画像データ(ファイル形式:illustrator・JPEG・PNG)
 ※ 手描き、ファイル形式PDFは不可です。

5.応募資格

 年齢、経験問わず、どなたでも応募できます。

6.応募期間

 2019年8月5日(月)~10月31日(木)

7.応募に際しての注意事項

 (1) 自作の作品で、コピー、模写、その他第三者の著作権並びに知的財産権を侵害していないもの。
   また、未発表で商業的使用をしたことのないもの。
 (2) マスコットキャラクターはカラーで作成し、自衛隊の制服または迷彩服、帽子等を着用させてください。
   また、マスコットキャラクターの名称と簡単なプロフィールも設定してください。
 (3) 採用された場合には、原本データを提供してください。また、加筆修正の依頼に同意し、対応できる方に限ります。
 (4) 採用された作品は、必要に応じて編集を加えることがあります。
 (5) 応募にかかる一切の費用は、応募者の負担とします。
(著作権譲渡契約を締結していただきます。)
 (7) 第三者の著作権、肖像権を侵害するような行為が行われた場合、それに関するトラブルの責任は一切負いかねます。
   また、そのような事実が判明した場合は、採用を取り消させていただきます。
 (8) 応募された作品の返却はいたしません。
 (9) 応募時に記載された個人情報は本件の目的以外には使用しません。

8.選考・発表

 (1) 選考に関するお問い合わせには、応じることができません。
 (2) 採用された方にのみその旨をご連絡し、ホームページ上で発表します。
 (3) 選考結果の発表は、2019年12月上旬頃を予定しています。
 (4) 採用作品の該当なしとなることもあります。また、受付期間を延長する場合もあ り、その際はホームページ上で発表いたします。

9.副賞

 賞状と記念品のほか、採用マスコットキャラクターの自衛隊グッズを贈呈します。

10.応募方法

 メールでの応募のみ受付
 件名を【マスコットキャラクター応募】とし、データは7MB程度に圧縮し下記ア ドレスまで送信してください。

岡山ちほんメールアドレス:hq1-okayama@pco.mod.go.jp

11.お問合せ先


問合わせ

 〒700-8517
 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号
 自衛隊岡山地方協力本部 募集課 企画室
 TEL:086-226-0361(代)
 メールでのお問い合わせはこちらから


トップへ戻る