しらたま日記~最終章~


3月末に入りました。桜の季節がはじまろうとしていますね~✿
何か新しい事がはじまりそうなウキウキした気分になりますよね!

今回の日記タイトルをご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…
自衛隊岡山地方協力本部の非常勤として働き始めて約4年半が経ちました…
この3月をもちまして私…しらたまは自衛隊岡山地方協力本部を退職することとなりました…!

楽しい事…大変な事…たくさん、たくさんありましたが、この日記を見て頂く方含めて色々な方と出会えたこと… 様々な体験が出来たこと‥本当に感謝感謝の4年半でございました。。

日記をはじめツイッターなどをご覧頂いた皆様、イベントなどでお声掛け頂いた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます…!!
本当にありがとうござました…!!!!!皆様に少しでも日記を見て頂けたこと、本当に幸せでございました!!!

さて、皆様…別れがあれば…出会いもある…と、言うことで…
次回のちほん日記からはパワフルなニューメンバーが担当してくれます!

皆様次回からのニューメンバーを引き続き、どうぞ、どうぞよろしくお願い申し上げます!!



それでは皆様…またどこかでお会い致しましょう!以上、岡山地方協力本部に入ったら筋肉が増えた、しらたまでした。しらたま日記これにて最終章でございます!
皆様ありがとうございました!アデュー(*´∀`*)ノ


あったかお風呂に入りたい♨~海上自衛隊・艦艇編~


年末より大変間が空いてしまいまして、失礼いたしました!最近春らしい日差しになって参りました、大都会岡山です。
昨年末から2月中は、お引っ越ししたお家の隙間風がベリーベリーストロングで凍える冬を過ごした。しらたまです。ごきげんよう!
今年の目標は諸葛孔明の如く風を操れるようになる事が目標です!!



お待たせいたしました!前回のちほん日記テーマに引き続きまして、自衛隊のお風呂第2弾!艦艇のお風呂について紹介致します~!!
しおこぶちゃん
艦艇のお風呂って超気になるよね!!その辺を海上自衛官のお姉さんに教えて頂きたいと思います。カモーン、海上自衛官・しおこぶちゃん!

※説明しよう!しおこぶちゃんは海上自衛隊の女性自衛官であり、二児の母でもある、優しくてパワフルな女性である!

「はーい!しおこぶです!今回は海上自衛隊・艦艇のお風呂を紹介するよ~(*´∀`)ノ」


【あったかお風呂に入りたい~海上自衛隊・艦艇編~】

「皆さんは海上自衛隊の艦艇のお風呂と言えば、どんなイメージですか?シャワーしかない?ノンノン!ちゃんと浴槽(狭いですが)もあります。まずは簡単にお風呂について説明すると、脱衣所、洗い場(シャワー)、浴槽です。狭いですが、脱衣所があるところがポイントです。」

――――――――脱衣所もあるのですか!シャワーブースのみのイメージだったよ!!
しかも浴槽とか…艦艇って水を節約しないといけないんじゃないのけ(・ω・)??

「水の節約はその通りです。でも、お風呂に使う水は真水だけではありません。海に豊富にあるものといえば…そう、海水です!艦艇の出航中は海水を使った海水風呂に入ることが多いのです。」

――――――――出ました!海水風呂!以前の日記記事でも紹介した小エビが入る事もある愉快なお風呂!!更にはミネラル豊富でお肌がツルツルになるという噂の海水風呂ですね…!

「そうそう、それそれ。ちなみに浴槽は深めです。少ない湯量で全身入れるからね!あとは節水のためのお風呂の入り方があります。」

――――――――節水のためのお風呂の入り方とはなんぞ??

「単純に言うと洗い方の順番です。如何に水の使用量を少なく体を洗えるかを考えた順番になります。」

――――――――えぇ!それはどういう順番になるのですか!!お家でもその順番で洗えば水道料金が安くすむじゃないですか!

「とっても簡単です。頭の上から順番に洗うのですよ。頭⇒(>_<)顔⇒腕⇒胴⇒足」これで洗い残しはなし!


――――――――これで高騰を続ける我が家の水道料金も安泰やでぇ…
ちなみにお風呂はどの時間帯に入れるんですか??先生。

「お風呂の時間は艦艇によって異なりますが、基本は夜の10時までです。艦艇のお風呂は自分達で蒸気を使って水をお湯にします。ボイラーで作った蒸気をお風呂場で使用して自分たちで温めるんですね~」

――――――――なるほど、なるほど~…艦艇では、お風呂に中々入れないというイメージもありましたが、色々工夫して入っているんですね~…よく分かりました!しおこぶ先生!!
でも…あれじゃろ??究極の場合の水の制限がまだ…あるんじゃろ??その辺もつつみ隠さず教えて先生!!

「ぐぬぬ…仕方ない話してあげようぞ…!水の節約のために海水風呂に入るということでお話しましたが…更にそのひとつ上の節約のための制限があるのです…!」

――――――――その制限とはいったい…(ゴクリ)

「その制限とは……かけ湯!!!!!!」

――――――――か…かけ湯!!!???

「お風呂に真水(お湯)を溜め、シャワーを使わず、桶でかけ湯をして体を洗います。」

――――――――THE節約!!!!

「まあ、艦艇によりますが、ここまで制限されることは頻繁にはないですよ~。あと、オマケ話として、出港前の工夫についてもお話しましょう。」

――――――――節約は出航前からはじまってるんや!!

「出港前日は2145(21時45分・消灯15分前)までにお風呂に入り、掃除して綺麗な真水を多めに入れておきます。水…特に真水は貴重なので、出港前は搭載できる一杯まで水を載せます。これはいざとなれば飲み水として、火災の時は消火水としても使えます。出港前にもこうした工夫を行っているのです。」

――――――――様々な工夫で水を大事に使っているのですね!しおこぶちゃん、ありがとうございました!

「ありがとうございました!海上自衛隊に少しでも親しみを感じて頂けると嬉しいです( 'ω' )/」

今回の記事で、海上自衛隊や艦艇に興味が出た方、自衛官に興味が湧いた方は…是非お近くの地方協力本部、募集案内所へお気軽にご連絡、お立ち寄りくださいませ~!
愉快な自衛官がお待ちしております。


それでは皆様、次回はしらたまからのご挨拶を掲載させていただきます~それでは(^◇^)!


岡山ちほんHPへ戻る