はじめての体験航海!!in輸送艦「しもきた」 後編


2月も後半に入りました。
節分や豆まきや…恵方巻き食べたり、豆を食べたり、チョコ食べたり、チョコ食べたり、チョコ食べたり…
何やら食べるイベントが多い季節ですね!この季節は1日1チョコ運動をはじめてしまうしらたまです。ごきげんよう└(^o^└)
私もまたチョコレートに踊らされた犠牲者の1人にすぎないってことさ…ʕ •ᴥ•ʔ

と、前置きはこのくらいにして前回の続き!『はじめての体験航海!! in 輸送艦「しもきた」 後編』をお送りいたします~

――――――――― 朝5時半起床 ―――――――――

館内放送『ホヒーホヒーホー♪ 総員起こし』 ※朝の起床の放送

館内放送でサイドパイプの音と総員起こしの放送が流れます…爽やかな朝がはじま…ったのですが眠いです。
※サイドパイプは課業開始や連絡事項の放送を入れる前に吹くものです。併せてコチラの記事(26/04/11)の後半もご参考下さい!

この眠さは、コ●ン君に麻酔針を打たれたんじゃない…?「絶海の探偵」がはじまっちゃうんじゃない??
(「絶海の探偵」:某有名アニメ名探偵コナ●の海上自衛隊のイージス艦を舞台にした映画)
と、半分夢の中に入りながら本日の体験航海を満喫するため、身支度の開始です。動きやすい服装で航海に備えます。
というか、良く考えたらコ●ン君いたら高確率で事件起きちゃう!(^ω^;)ヤバイヤバイ


身支度が出来たところで、ベッドの片づけも行います。
きちんとシーツを畳んで毛布をバームクーヘンにしなければ(使命感)
あ、ちなみに「バームクーヘン」というのは甘いお菓子では無いですよ(=゚ω゚)ノ自衛隊の用語で綺麗に畳まれた毛布の事です。
毛布の端がバームクーヘン状に見えることからなのですが綺麗に畳まないと大変な事になります…全然甘くない(涙声)…!!

車両甲板(シャリョウカンパン)
身支度とベッドメイキング終了!
続いては、"車両甲板(シャリョウカンパン)"という所に移動して、出航を待ちます。車両甲板とは積んだ車両を置いておく艦艇内の区画になります!

車両甲板には"上甲板(ジョウカンンパン)"=一番上の甲板を中継した映像が見れたり、制服の試着が用意されていたり、壁に写真パネルが飾られていたりと、色々と用意されておりました!
おぉ!素晴らしい!
ついつい好奇心丸出しでキョロキョロしてしまいます(゚д゚*三*゚д゚)致し方なし!!


車両甲板の様子


車両甲板をウロチョロしていると『これより出航します』というお知らせの放送が入ります。
遂に待ちに待った出航です!!!!ヒャッハーーーーーヾ(゚∀゚)ノ

――――――――― 朝8時出港 ―――――――――

出港時というか、艦艇の航海中はものすごく揺れる事を想像していたおりました。そのため、酔い止め薬もしっかり飲んでこの時に備えておりました。

………………………………………………………全然揺れねぇ…!

あまりにも想像していた揺れが無いので、思わず隣にいた隊員に「これ…出港してますよね(^ω^;)??」と聞いてしまいました。
聞くところによると大きい艦艇は揺れが少ないとのこと。更に今回の航海ルートは揺れが少ない穏やかな場所なのであまり揺れないとのことでした~
(小さい艦艇程、揺れが大きい事が多いとのこと)

あまりに信じられず思わず上甲板へ移動。おぉ…!ホンマや…!動いてるぅぅぅぅ!(大興奮)
出港!動いてるぅぅ!

停泊している他の艦艇を見送りながら徐々に進んでいきます。
風が強くて中々寒いですが、気にならないぐらいに感動ですね!また、朝日の中進むのも良い感じです…(*´Д`)

途中の階段
と、一通り上看板を堪能したところで車両看板に戻ります。

途中の階段は右の画像のようにとても急です。
ワーオ!!下の段差が見えない…!

今こそ前編でもお話した「3点保持」が活躍する場面です。更に隊員さんが階段ごとに立っていてくれます。安心!!


そして戻って参りました。車両甲板!…と、車両甲板後方のドアがおもむろにゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…!と音を立てて開きはじめました…

な…何がはじまるんです(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟;)!!!????

LCAC(エルキャック)!



エ‥「LCAC(エルキャック)だぁぁぁぁ(゚∀゚)!」
※LCAC(エルキャック):「おおすみ」型輸送艦に2艇搭載されているエアクッション艇。大量の空気を海面に噴出させながら浮上して航行するため、海面との抵抗が少なく、高速移動が可能。人員や物資を迅速に運ぶことが出来ます。

LCAC(エルキャック)!

なんと、今回の体験航海では「LCAC」の見学もできるという事で、間近で見れました!凄い!!
個人的に「LCAC」のデカいプロペラとかたまらんッス…(*´Д`)!

そして今回の体験航海でスゴイのはこれだけではありません!海上自衛隊呉音楽隊の生演奏がはじまります。
海上自衛隊呉音楽隊

艦艇の中で音楽隊の演奏を聞けるとか…なんと貴重な体験なんでしょうか…!


と、素晴らしい音楽を聞いて心が満たされ…グルギュューー…どうやらお腹は満たされなかったようです…
輸送艦「しもきた」のカレー!!!!
という事で、お昼ご飯を食べに行きます今回すごぉぉく楽しみにして参りました、そう、輸送艦「しもきた」のカレー!!!!

う…うまそおぉぉぉ!!!このゆで卵とウインナーがまた、食欲をそそります…!それでは、実食!!

……うーまーいーぞーーーー!!!!

あまりの美味しさに凄い速さ食べてしまいました…ペロリさ!!(^ω^)

そして、お腹がいっぱいになった所で艦艇で欠かせない場所の見学に参りましょう。
「艦橋(カンキョウ)」です!
艦橋の様子

※艦橋(カンキョウ):上甲板に一番高く設けられた室内の甲板。艦内の指令塔で、艦の操縦をするところ。

動いてる艦艇の艦橋…隊員の皆さんが動かしている様子を見れるのが感動ですね…!

――――――――― 昼14時帰港 ―――――――――

だんだん陸が近づいてまりました。前日泊にはじまり、体験航海、「LCAC」の見学、カレーの実食、音楽隊の演奏…長い冒険‥じゃなかった2日間の体験航海もこれにて終了でございます。

輸送艦「しもきた」の皆様、体験航海に参加して頂いた皆様、ありがとうございました!!!

体験航海は終了しましたが、俺たちの冒険はまだ始まったばかり└('ω')┘!!!次回のしらたま先生の作品にご期待下さい。 という事で、今回の日記はここまでとさせていただきます。
後編がとても長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました~!
「頑張って読んだよ!!」という方いらっしゃいましたら、メールやツイッターで感想頂けると喜びますw
以上、しらたまでした~( '∀')

岡山ちほんHPへ戻る