はじめての体験航海!!in輸送艦「しもきた」 前編


非常に遅れて今更になってしまいましたが…皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もゆるい日記ですが、どうぞどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m!!
昨年の11月にはおみくじで「大凶」を引いた私でしたが、初詣では無事「中吉」を引くことに成功致しました。良かった!!!!!
皆様はおみくじの結果はいかがでしたでしょうか?おみくじといえば、以前に「白紙」のおみくじを引いた事があります。
暇を持て余した神々の遊びに巻き込まれたようです。しらたまです。
ある意味大吉より凄い物を引いた気分になりました。

新年第一弾の日記はこちら!『はじめての体験航海!! in 輸送艦「しもきた」 前編』

なんと、なんと!今回は滅多にない体験航海に初めて参加して参りました~ヾ(・ω・=・ω・)ノ
今回の体験航海をして頂いたのは輸送艦「しもきた」!入隊予定者の方々等を対象に行うもので、呉から出航し、4時間程の体験航海を行います~
と、いうわけで、まずは前日の夕方から呉に移動開始!夜道をバスに揺られること3時間…見えました!
闇夜に光る 輸送艦「しもきた」

うぉぉぉ!!輝いてるゼ‼!輸送艦「しもきた」!!!て…テンション上がってきましたぜぇぇ!!
更に本日は艦艇内に泊まりでございます!
ウキウキしながら軽い足取りで停泊中の艦艇へのタラップを上がります。心のウキウキが伝わってしまったのか、タラップが揺れます。
皆様、タラップを上がる時は、足元に気を付けて「フュー!落ち着け…COOLにいこうぜ…!」と心を落ち着けてゆっくり艦艇に乗り込みましょう。

さて、艦艇に乗艦して、まずは体験航海における注意事項の説明があります。

【 注意事項 】

・艦艇内は狭く突起物が多いので、頭上と足元に気をつけましょう。
・階段を降りるときは3点保持(両手、足)で下りましょう
・手すりから身を乗り出さない、寄りかからない
・立入禁止区域に入らない
・走らない
等々…

ちなみに「3点保持」というのは「階段の手すりを両手でしっかり持ち、足をしっかりついて、ゆっくり階段を下りましょう。」といった感じです~
立入禁止区域もあるので、"1人ミッションインポッシブル"ももちろん禁止です。乗務員の指示に従って楽しい体験航海にしましょう(=゚ω゚)ノ
ちなみに…宮城地本HPに艦艇広報の注意事項について分かりやすくまとめてあるので、こちらもオススメしときます…エキサイティンッ!に解説していて非常に…面白いです…
宮城地本HP
三段ベッド!!
注意事項を含むガイダンスを受けた後は本日宿泊する場所へレッツゴー!もう夜も更けておりますし、明日の体験航海に備えて本日は寝るのみでございます。
そして艦艇のベッドが…こちら!

さ~ん~だ~ん~べッドーーー!(ドラ●もん風)

おぉ‥はじめての三段ベッド!!お‥思ったより狭いぞう(^ω^;)
これは果たしてぐっすり寝れるのだろうか…
「私、繊細だから…不安だわ…!」とか思っておりましたが、

ものの数秒で_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…と夢の中でした。

心配する事など何一つございませんでした。チクショウメェェ!
繊細ぶってたのに、何かに負けた気分です。

そして、もう1つ…寝る前にお手洗いに行ってビックリしたのが‥トイレの流し方!!

普通はボタンで流すとか、取っ手みたいなものを押すのが一般的ですよね。海上自衛隊の艦艇では違うんです。――――バルブで流す方式(?)です。

トイレの流し方!!

…なんでしょう…ただトイレを流すだけでこんなにドキドキしたのははじめてデース!!

そんなこんなで体験航海の前日泊が過ぎていきました…。
そして、気付けば、本題にも入っていないのに大変に長編になっておりました。
と、いうわけで『はじめての体験航海!!in輸送艦「しもきた」』は後編へ続く!
はじめての体験航海には果たして何が待ち受けているのか…!?後編、近日公開予定!
それでは、次回をお楽しみに(=゚ω゚)ノしらたまでした!


岡山ちほんHPへ戻る