艦艇のイルミネーション電灯艦飾!


12月に入りました!今年もクリスマスが近づいてまいりましたね~
最近のクリスマスケーキは何処も美味しそう過ぎてついつい食べ過ぎてサンタさん体型になってしまいそうなしらたまですヽ(^o^)丿ハーリクリスマース♪
これはサンタが仲間を増やすための陰謀なのではと疑っております。

12月に入るとクリスマス時期には外せないものが街に出没しますよね。そう、みんな大好きイルミネーション!!
暗い中綺麗な光が幻想的ですよね…という事で今年最後の地本日記はこのお話。
「艦艇のイルミネーション電灯艦飾!」ヾ(・ω・=・ω・)ノ
そして今回電灯艦飾の説明をしてくれる海上自衛隊のお姉さん『しおこぶ』さんと『ミケ』さんの2人をお呼びしています~よろしくお願いします! それでは早速、「電灯艦飾」について質問していきましょう!
電灯艦飾

【電灯艦飾ってなんぞや?】
――――そもそも「電灯艦飾」って何なんですかね??それ以前に、なんて読むのこれ??って人が多いと思うのでその辺教えて、おねいさん!

ミケ『これはですね、"デントウカンショク"と読みます!』

しおこぶ『電灯で艦艇を縁取るように飾り付け、夜に点灯させるイルミネーションのようなものですよ~』

――――イルミネイション!!!なるほど…海上自衛隊もクリスマスパーチ―をやるという事ですね!!
何だよ!全力でボッチクリスマスのしらたまも入れやがれ下さいお願いします(ジャンピング土下座)!!!

ミケ『いやいや、電灯艦飾は別にクリスマスにやるわけではないですし、クリスマスパーチーやっているわけじゃないですし。しらたまさんはお1人で存分にパーリナイをお楽しみするのがよいかと。。。』

――――(;.;゜益 ゜;.;)!!!

しおこぶ『電灯艦飾は日にちが決まっているわけじゃないんですよ~寄港地に寄った夜とか、観艦式等の広報イベントの時にやりますね。ちなみに国の祝日(海の日や建国記念日など)にするもので満艦飾(マンカンショク)というものがあります。こちらは昼に国際信号旗という旗を飾るというのもありますよ』

ミケ『ちなみに電灯艦飾の時間は日没~夜22時までとなっていますよ~』


【どうやって作ってるの?】
――――「電灯艦飾」の意味は分かりました、お姉さん!じゃあ、これどうやって作ってるんでしょうか?艦艇の形に光らすって中々難しいのでは…?…もしや…魔法…!?海上自衛隊員は実は魔法使いなの?前々から怪しいと思って…

しおこぶ『しらたまさん頭の中がファンタジー過ぎます。ちゃんと隊員たちが作業してます。これが結構大変なんです…!やると決まれば全隊員総出で準備します。』

ミケ『艦艇の形になるように、ワイヤーを使用したりして側面に沿わせて光らせます。電灯の形は昔は"すずらん灯"でしたが、今は卵型のものに変わっています。コレを取り付けますよ。だいたい設置にかかる時間は1時間以内位ですかね…あ‥でも、職種(※1)が電機の人は事前準備と最終確認でもう少しかかりますね。』
(※1 職種:専門としている職域、仕事内容のこと。自衛隊には様々な職種が存在する。なお、職種:電機は船の電気機器の管理等を仕事としている。)
電灯の形イメージ図

しおこぶ『フフフ…そして私こそが職種:電機であるヽ(^p^)丿‥!点灯チェックや通電や最終的な点検、道具準備など色々やりますよ。上手くつくかちょっとドキドキです。。』

――――…ち…ちなみに今までうまく点かなかったってことはあるんすか(^ω^;)…??


しおこぶ『…私自身は無いですけど、本当に極まれにですが点かない事があったのは聞いたことがあったり…なかったり…』

――――な…なるほど…点灯の際は緊張の一瞬でもあるわけですね…!ところで、これは片づけは何時やるんですか?

ミケ『取り外しは朝起きて、課業開始後ですが、すぐ出航するとかで急いでる時は朝起きてご飯食べてすぐに総員でやりますよ~』


【ちょっと質問!】
――――「電灯艦飾」に少し詳しくなれました!あざまーっす!!ちょっと細々した質問して良いでしょうか、先生(*・ω・)ノこの電灯艦飾…雨の日もやるんでしょーか?

ミケ『やりますよ~!全然やります!外国でもやったりしますよ~』

――――雨の日中の電灯艦飾も見てみたいっすね…これ、電灯艦飾中って、隊員は甲板にでても良いのですかね?

しおこぶ『大丈夫ですよ~普通に隊員は甲板にいます。いつもより少し暗いですが…』

――――はじめて電灯艦飾を見たときのご感想をどうぞ!

しおこぶ・ミケ『綺麗だな~』

――――それでは、最後の質問です!電灯艦飾ならこの艦艇がオススメって言うのはありますか??

しおこぶ『それは護衛艦ですね!』

ミケ『ですね!艦艇の形が綺麗なのでオススメですね!!でも、護衛艦以外にも色んな形の艦艇があって、個性が出るので、楽しいですよ!』

しおこぶ・ミケ『皆様、見れる機会があれば、是非見に来てください~』



海上自衛隊のお姉さん達ありがとうございましたー!!
皆様、どうでしたでしょうか‥電灯艦飾に少し詳しくなれましたか?
艦艇が来る広報イベント全てでやっている訳ではないのですが、チャンスがあれば、ぜひぜひ見に行ってみて下さい!(=゚ω゚)ノ百聞は一見に如かずです!

と、いうわけで、今年最後の岡山ちほん日記でした~!
少し早いですが、年末のご挨拶を…今年1年お付き合い頂きありがとうございました!!!皆様のおかげで今年1年も楽しく日記を掲載できました!ありがとうございます!来年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!以上、しらたまでした。皆様よいお年を~!


岡山ちほんHPへ戻る