ドキッ☆自衛官だらけの納涼大会


 8月も終わりに近づいておりますが、寝苦しい夜が続きますね。皆様はぐっすり寝られていますでしょうか?
先日、あまりの暑さで目が覚めると何故か暖房がついておりました。どうやら寝相が悪くエアコンのスイッチを押してしまったようです。
深夜に1人で「どうかしてるぜ!!!!」と叫びました。しらたまです。
エアコンのリモコンをベッドに置くのは金輪際やめようと思いました。


 さて、暑い夜も素敵な夜に変えてくれる、夏の夜の風物詩といえば、花火ですね!実は日本原駐屯地で打ち上げ花火が見られるのを皆様ご存知でしょうか?
というわけで、今回は8月6日にありました、日本原駐屯地の「ドキッ☆自衛官だらけの納涼大会(正式名:日本原駐屯地納涼大会)」にお邪魔してまいりました~

日本原駐屯地納涼大会

 場所は岡山県津山市にあります、日本原駐屯地内で開催されました。ちょっと着くのが早すぎたようで…まだあまり人が来てないようですね………よし!!今の内に食糧を確保だ!!!
訪れて5分早速食い気に走る

と、いうわけで着いてそうそう食糧GETだぜーーーー!!!
食える時に食っとかないとね!


というわけで屋台で食糧を入手しました~うまそう(^p^)


そして、実はこの屋台、隊員がやっていたりするんです!
駐屯地の夏祭り等で隊員が屋台を出していたりする事は多いのです~

こちらの屋台は綿あめと牛串をしているようですね。ちょこっとお邪魔して取材させて貰おうと思います(ノ'ω')ノ
屋台の様子
綿あめを作る様子と屋台裏手で牛串を焼く様子の写真をパシャリ。
すっごいイキイキと楽しそうにしていらっしゃるww
迷彩服や制服を着ていないので、隊員と気づかれないんじゃなかろうか…( ˘⊖˘)

そして隊員さんが描いたという看板も発見したのですが…
妙に上手い隊員さんの手描き看板
……ちょっと上手すぎるんじゃないですかねぇ…?
一つ言わせてもらうとすれば、牛よ…食べられてるのはお前や!!!

と、取材しつつウロウロしていると、新隊員さん発見(=゚ω゚)/!!!
楽しんでいる様子の新隊員さん

皆さん、お祭りをとても楽しんでいる様子…「もう慣れましたか~??」と聞いてみると「大分慣れてきました!」と笑顔で答えてくれました。
そして皆さん、安定の「ジャー戦」姿でございました。もう慣れている感満載ですねw

さて、あれこれしている内に夜も更けてまいりました。お待ちかねの花火だドン!

ラストの花火です。たーまやー
ふおぉぉ~!結構近くで見れる上に綺麗です…!
と、ここで近くにいた隊員さんからまめ知識が…
隊員さん『知ってる?実はあの打ち上げ花火を上げるのは新隊員の役割…』
「マジッスか!!!???」
隊員さん『だったらいいのにな。』
ピュアな心が弄ばれました…フフ…お茶目な隊員さんだ…絶対に許さない(^ω^#)
(打ち上げ花火はもちろん、プロの花火職人さんが上げているそうです)


花火も終了して「ドキ☆自衛官…以下略」もこれにて終了でございます。
屋台あり、花火あり、ステージありの楽しい1日でした~!

皆様も是非、来年は参加してみて下さいませ~!
以上しらたまでした。アデュー(●゚∀゚)ノ



護衛艦「さみだれ」探検隊


 8月も半ばになりました!
暑い日が続きますが、皆様体調崩されてませんでしょうか??
夏はよくリビングの床(我が家で一番涼しい)で寝そべっています。しらたまです。
姉に「邪魔」と言われたので、「俺の屍をこえて行け!!!!」と冗談で言ったら容赦なく踏みつけられました。
色々ありますが、しらたまは元気です…!

 今回は少し掲載が遅くなりましたが、7月25日、26日に行われました、玉島ハーバーフェスティバルのご様子をリポートさせて頂きたいと思います~
このイベントの目玉は何と言っても護衛艦「さみだれ」の一般公開でございます(゚∀゚)ノイヤフゥゥー
探検心がウズウズしてまいります!

それではご登場いただきましょう護衛艦「さみだれ」さーん!

護衛艦「さみだれ」


 朝日に輝く護衛艦「さみだれ」さんが眩しい…!それでは早速護衛艦に乗りこんでみましょう~

護衛艦「さみだれ」
艦艇の通路は結構狭いッス。そういえば、皆様海上自衛隊の敬礼の角度が他より少し狭いことはご存じでしょうか??
この通路を見れば分かる通り、艦艇の上はスペースが限られているので、若干角度が狭くなっているんですね~◝(・ω・)◟
艦艇の通路
さてさて、通路を進むと少し開けた場所に出てまいりました!

ちょうど艦艇の後ろ側に位置する場所になりますね。
おぉ~開けた場所で見晴らし良いっす!

青い空に、海に、艦艇に… 何かこの7月中一番夏らしいことしている気がします…!

太陽が眩しい…おや…?太陽の輝きではない黄金の輝きが…あれは…サンライトイエローオーバードライブ…じゃなくて…ラッパ…!!!
ラッパと手旗の実演
何とタイミングよくラッパと手旗の実演を見ることが出来ました…!おぉ…白い制服が青い空に映えてカコイイ(・∀・)ノ 艦艇だけでなく、こういった実演が見られるのは良いですね~

実演も終わり、先を進むと不可思議な物を発見しました!なんぞこれ??

旗がアルファベットや数字を表しています。 そばに笑顔の輝く海上自衛官がいたので早速聞いてみました(=゚ω゚)/

こちらは旗だそうです。それぞれの旗がアルファベットや数字を表していて、これをつなげて文字を作り、艦艇に掲げるのだそう。

例えば、「訓練中なのでよけて通って下さい」みたいなメッセージを作成し、周りの船に分かるようにしているそうです!
手旗信号の艦艇バージョンて感じですね。

 謎も解けたところで探検再開!今回の一般公開では艦橋も見られるとのことで、いつも見られるわけではないので、ラッキーです! それでは、さっそく中へGOです⇒⇒⇒
艦橋の中
赤い椅子の艦長席!!おぉぉ…!なんかオーラが出てる気がします(゚ω゚;)
艦長気分に浸れます。思わずメッチャええ顔で「この海は私が守る!」(キリッ)とか言っちゃいそうになります。

そして、艦橋から艦内を少しだけとおり艦艇の頭の方へと出て行くのですが…
艦内の階段が急で狭い!
これまた、艦内の階段が急で狭い!思わず頭ぶつけそうになりました‥(アベシッ)
海上自衛官はこの中をヒョイヒョイ動くのだから凄いっすね~

さあ、艦内から戻って参りました!
最後の見学スポット
ここがいよいよ最後の見学スポットになります~名残惜しいですが、とても楽しい見学をさせて頂きました!
皆様も是非一般公開等がお近くでありましたら、見に行ってみて下さい~想像以上に楽しいっす!
護衛艦「さみだれ」さん、ありがとうございましたー(・∀・)ノ゙


今回の護衛艦「さみだれ」探検隊の回はこれにて終了でございます~。
また、次回の日記でお会いしましょーしらたまでした~(●゚∀゚)ノ



岡山ちほんHPへ戻る