お邪魔します!海上自衛隊呉教育隊レポートゥ!


 梅雨の時期に入りました。じめじめした気候でも心は爽やかにいきたいですね。
先日、出勤しようと玄関で靴を履いていたところ、ものすごく間近で母にラジオ体操をされました。ものすごい圧迫感でした。爽やかさとはほど遠い朝を迎えました。しらたまです、ごきげんよう。
私の爽やかな朝は絶賛迷子中のようです。

 今回のちほん日記は海上自衛隊呉教育隊の新隊員教育訓練見学の様子をご紹介したいと思います。
新隊員の時期に3ヶ月に渡って行われる教育訓練の様子を新隊員の父兄の方々と一緒に見学してまいりました。
去年の6月にも同じように日本原の教育訓練にお邪魔した記事を挙げさせて頂きましたが、今回は広島にある呉教育隊の特集です!

自衛隊体操!こちらをクリックすると動画が表示されます。  さて、こちらが海上自衛隊呉教育隊。
広島県呉市に位置するこの基地。街中に急に現れるので、『な…!お前いつの間に…!!??』となります。

駐屯地や基地は街はずれにある事が多いのでびっくりします…!
すぐお隣には海上自衛隊呉資史料館「てつのくじら館」が見えます~
そんな海上自衛隊呉教育隊にしらたまがちょっとお邪魔しますよっと◝(・ω・)◟


 午前中は、新隊員がどのような訓練や教育を受けているのかや、施設の説明をして頂いたのですが、ちょっと印象に残った話を抜粋してご紹介します。


① 起床から整列までの時間短くなり過ぎの件
緊急の時に素早く行動しなければいけない自衛官‥それはもちろん寝ていたとしても、飛び起きて素早く準備をしなければいけません。
その為、起床してから整列するまでを短時間でする必要があるのですが…
入隊してから教育隊を卒業するまでの時間の変化がこちら↓↓↓

【起床から整列するまでのタイム(一例)】
入隊時:7分  ⇒卒業時:1分30秒

お…驚きの速さ…!時間短縮しすぎぃ!!
新隊員の皆様素晴らしいですね…!しらたまがやったら10分はかかりそうです。
『しらたまよ!お前に足りないもの!それは!気品、優雅さ、俊敏さ…そして何よりも!!速さが足りない!!!』
と言われること間違いなしでございます。


② お食事事情の件
1日の生活の中で楽しみなものといえばお食事は外せませんよね。そして海上自衛隊といえば、「金曜日カレー」!!
※海上自衛隊では艦の中で曜日感覚を失わないように金曜日にカレーを食べる習慣があります。

金曜日にカレーを食べる習慣があります。
そして、もちろん呉教育隊でも金曜日はカレーの日になっております。
自衛隊の基地や駐屯地の食事は自分で盛り付ける事が出来るので、教育隊では自分で残さない量を盛り付けるように教えているのですが…

金曜日は皆さん大盛り。
これでもかという程大盛り。
カレーは飲み物。
そして完食。


やはり海自カレーの威力は素晴らしいようです。
(ただし、この後に座学等が入っていると眠気との壮絶なバトルがはじまるようです)

呉教育隊では、食べ方についても教育を行っているそうです。
自衛官はご飯を短時間で食べなければいけません。だからと言って食べ方が汚くなってはいけないということで、 スマートに素早く食べることを教えているそうです。
そういえば、皆様かきこんで食べている様子もなかったのに恐ろしく早かったですね…(゚∀゚;)


③ 生活=訓練の件
続いて新隊員が生活をする隊舎の見学にレッツゴーです。
隊舎に入って、まず気になったのは鏡。 鏡に謎のテープが張ってあります。なんぞこれ(´ω`)?と気になったので、話を聞いてみることに。

「この鏡のテープは姿勢の角度をチェック出来るようになっているんです」

おぉ!なるほどそのためのテープだったんですね!

更に隊員が生活しているお部屋にもお邪魔したのですが、皆様凄い綺麗にしていらっしゃる…!
整理整頓を徹底しているようですが、これにもきちんとした理由があるのです(=゚ω゚)ノ

艦艇で電気が消えた際、暗い中でも必要な物資がすぐ分かるようにしなければならない=整理整頓しておけば必要な物資がすぐさま分かるのです!
わお!整理整頓をすれば、野生の暗視スコープ的なものが身につくというわけですね(=゚ω゚)ノスゲェ

と、こんなふうに日々の生活が訓練に繋がってるわけなんですね~!

 さあ、午後からは新隊員の教育訓練している所をちょっと見学です。
座学と海上自衛隊には欠かせない泳ぎの訓練にお邪魔させて頂きました!泳ぎは温水プールの施設があるので、そこで行われます~

座学と泳ぎの訓練の様子

新隊員の方々、すごく頑張ってらっしゃいました!特に呉教育隊では「体育」と「訓育(社会人の礼儀のようなもの)」に力を入れているということでした。
最初は腕立て伏せが3回しか出来なかった隊員も40~50回と出来るように成長するようです。
3ヶ月の教育訓練を終えた後、部隊に配属され立派な自衛官となる事でしょう…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

以上しらたまの呉教育隊レポートでした!
また、次回の日記でお会い致しましょう~しらたまでした( 「・ω・)「!



岡山ちほんHPへ戻る