駐屯地のクリスマス


12月も後半に入りました!
もうすぐクリスマスですね。最近仕入れた無駄知識によりますと、ドイツでは、黒いサンタクロースっていうのがいるそうです。
悪い子には黒い服を着たサンタクロースがお仕置きに来るそうです。クリスマスは1年の行いの審判の日だったんや。。。
日本でいう「なまはげ」みたいなものでしょうか?悪い子はクリスマスにはガクブルですね(^p^)
もちろん今年も赤いほうのサンタが来るはずのしらたまです。みんな良い子で1年過ごしましょう。
……おや…窓の方に黒い服が…??

さてさて、今回のテーマは「クリスマス」ということで、みんな気になる駐屯地のクリスマスについてです。
クリスマスの駐屯地ってどうなの??何かするの??という疑問を私のお隣に座っている陸上自衛官(3曹)にぶつけてみたいと思います\( 'ω')/


Q1:何か飾りつけしたり、パーリィー的なことはやりますか?
A1:駐屯地を挙げてやるようなことはないと思いますね。
駐屯地内にあるコンビニとか、そういう所にちょっとツリー飾ってあるとかはありますが…
パーリィーも個人的にやったりで、駐屯地を挙げて何かをするということはないですね。

――――――なるほど、駐屯地単位では特別な事してないんですね。



Q2:クリスマスケーキって駐屯地ご飯に出てくるんですか?
A2:これは出ますね。ホールではないですが、カットしてあるケーキが出てきますよ。
…鳥肉?鳥の足?っぽいものが出てきたような覚えもあります。

――――――ケーキが出るのは良いですね!甘党には朗報ではないか!鳥肉っぽいっていうと怪しげな肉に聞こえますが、きちんと鳥肉ですので、ご安心を(^ω^)



Q3:クリスマスって何か普段と違うことありますか?
A3:自衛官は任務に専念するため彼氏、彼女にお断りを入れて国民の負託に応えます!!(キリッ)
要するに何が言いたいかというかというと、休暇の取得でもめたりしません!ええ、もめませんとも!!自衛官だからね!!!(キリッ)

――――――…………(^ω^)自衛官のご家族、彼氏、彼女の皆様、ご理解よろしくお願いします。



Q4:駐屯地にもサンタさん来ますか??
A4:最近はオール電化の駐屯地も出来てますので、ボイラー等の煙突が残念ながら減少しております。
サンタさんの大事な侵入口である煙突が減少しているのです。
何が言いたいかというとサンタさんはいつもあなたの心の中に…


――――――信じる気持ちが大事デース。




と、いうわけで駐屯地のクリスマスの様子(陸上自衛隊)をご紹介しました。
海上自衛隊や航空自衛隊では、また一味違ったクリスマスがあるかもしれないですね。
ちなみに岡山地本ではカウンターの所にトナカイさんぬいぐるみとか飾っております。
お気軽に見に来てね!ついでに自衛官募集の話も聞いていってね(ゝω・)!


それでは、みなさま良いクリスマスをお過ごしくださいませ~。


以上しらたまでした!…あれ??黒い服の人がチラリチラリ…



岡山ちほんHPへ戻る