参観日!?レッツ・新隊員教育訓練見学!! in日本原


皆様、小さい頃の参観日は覚えていらっしゃいますでしょうか?
子供のころ参観日に来た父上が窓に向かってカラスの鳴きまねをしていたのが衝撃だったしらたまです。
皆様、ごきげんよう(´・ω・)ノ
子供よりカラスを参観するとはこれいかに。。。

というわけで、今回は新隊員の参観日、教育訓練の見学です!
新隊員の時期に3か月に渡って行われる教育訓練の様子を確認しに行くもので、新隊員の父兄の方々もご一緒されます。つまり、新隊員にとっては「参観日」のようなものなのです。

今回、お邪魔したのは陸上自衛隊日本原駐屯地の教育隊でございます。

陸上自衛隊日本原駐屯地の教育隊

本日の参観日メニューは以下の通り!
・午前⇒精神教育(災害派遣)
・昼食(会食)
・午後⇒格闘訓練
それでは、早速、午前の精神教育からレッツ参観でございますー

【午前の部】
座ってお勉強中
テーマは災害派遣ということで、災害派遣の際の心構えや実際に行う任務等映像を見ながら学びます。

教官「大事なところやるぞー」
新隊員「「「「はい!!!!!!!」」」」

おぉ良い返事だ…座学でも返事は大きく元気よく…!
授業では阪神大震災や東日本大震災での活動映像等が取り上げられ真剣な様子です。

【昼食(会食)】
さてさて、しっかり頭を使った後はしっかり腹ごしらえです。
待ってました…。先程からお腹がグルグル鳴っておりました…(^q^)
昼食は新隊員とご父兄を交えての会食です。

本日のメニュー:パスタ×ホットドッグ! 本日のメニューは…パスタ×ホットドッグというなんとも贅沢な昼食…お…美味しいッス…!

新隊員も久々の家族との会話に花が咲きます。

ここでご父兄の方から一言…
なんで会話しながらそんなに早く食べれるの!!??

ご父兄の方…ナイスツッコミです。
自衛隊の生活に慣れてきている証拠ですね。


【午後の部】
午後からは駐屯地内のグラウンドで格闘訓練です。グラウンドに集合!状況開始!
入念な準備体操

…の前に入念な準備体操から。
教官「声出せーーー!!」
新隊員「「「はい!!!!!」」」(はぁーい…はーぃ…)←山びこ
…声が大きすぎて山びこってます…。

そして今回の訓練内容が説明されます。ふむふむ…どうやら今日は「受身」の訓練みたいです。
さて、早速受身の訓練…の前に教官より準備運動を兼ねて一言。

教官『1分以内に周りにあるもので、武器になるものを探して持ってこい。はじめ!』
エェェェェ(゚Д゚;)…そんな1分以内とか…

新隊員『やったぁぁぁぁ――――!!!』(開始10秒)
(゚ω゚;)!!??
戸惑っている間にもすでにお目当てのものをGETしている様子…もうすっかり訓練に馴染んでいらっしゃる…
―――――1分後――――――
各自思い思いの武器を持って集合。教官からそれぞれの持ってきた武器について説明がされます。
『実際では1分という時間さえない。』という教官のお言葉…確かに。そこで格闘に入った際の受身の大事さがわかるというものです。

さあ、受身の練習だ!
受身の練習 同期の仲間たちとお互いの出来具合を見ながら練習を行います。
受身は前後左右行うのですが、どうやら左右でやりやすさが違う模様…

「右出来ん~!」

という声がチラホラと…利き足とか関係あるんですかね?
流れるような受身を目指し、ひたすら練習を繰り返します。

受身の訓練が一通り終わったところで次の訓練に……

ゴロゴロゴロ!ピカ―――ン!!!ザァァッァァァ…

ら…雷雨じゃぁぁぁ(;.;゜益 ゜;.;)
山の天気は変わりやすい…お天気がいきなり悪化ということで今回の参観はこれにておひらきとなりました。
新隊員たちは場所を体育館に変え引き続き訓練に入っていきました…厳しい訓練を乗り越え、一人前の自衛官へと育って下さい…!!
あ、なんだか親の気分がほんのちょびっとだけ分かった気がします…(´д`)


以上しらたまの教育訓練見学レポでした。また次回の日記でお会いしましょう(・ω・)ノ


―オマケ―
部活動勧誘ポスター 【部活動勧誘ポスター】
日本原駐屯地で見つけました部員募集ポスター。
(駐屯地等では、余暇を使った部活動等があります)
…ポスター内容がどうあがいても柔道部になる罠……(^p^)



岡山ちほんHPへ戻る