召喚!海自のお姉さん~パート2~


人はなぜ海に魅せられるのか…小さいころ、海で泳いでいたら背中にクラゲがはりついて大変なことになりました。あたかもクラゲで出来たマントを羽織ったようでした。しらたまです。
どうやら軟体生物にモテモテのようです。嬉しくねぇ。

そんな素敵な海の生活を前回に引き続きまして、海自のお姉さんに色々質問していきたいと思います。

しおこぶちゃーん(・ω・)/☆;:*ドジャーーーーン*:;☆
海自のお姉さん

しおこぶ『またまた出陣、しおこぶです。

    地本の皆さんが明るく優しい方ばかりだったので、

    また遊びに来ちゃいました~(´∀`)』



じゃあ、今回は船の中の衣食住について教えてくださいな~(ノ ・ω・)ノ

①衣:普段は何を着てるの??

海上自衛隊の白い制服とか、セーラー服とかは分かるけど…普段ってあれを着て訓練とか作業をしているわけじゃないですよね?
何着てるんすか?海上自衛隊って迷彩服じゃないっすよね?

しおこぶ『普段の作業を行うときはその名の通り作業服っていうの着てますよ。靴は安全靴っていうの履いてます~』

作業服と安全靴(イメージ図)
しおこぶ『この作業服は男女ともほぼ同じですね(襟の合わせ方が違うだけ)。あと、安全靴には鉄板が入ってるんですよ~』

て……鉄板(゚д゚)!!??

しおこぶ『作業中に上から物が落ちてきても怪我しないようになってるんですよ。』

つまり、映画とかでよくある「フー…こいつのおかげで助かったぜ…」的なことになるんですね。分かります。

しおこぶ『(^ω^)??イミワカンネ』

制服のイメージしかなかったからこういう話は新鮮ですね~。
では、続きましてー「食」に関する質問にはいりまーす。

②食:海の上のお食事事情(お菓子含む)は?

毎週金曜日に出る海自のカレーは有名ですが、そのほかにも特徴的なところを教えて頂きたいっす。

※海上自衛隊は金曜日にカレーを食べます

しおこぶ『カレー以外で特徴的なところって難しいですねー…船によってメニューもまったく変わってくるので…でも、基本的には普通のメニューですよ。
変わっているところといえば、航海が長くなると野菜(葉物)等の生糧品が萎びてきたり、少なくなってきたりとか…そんなところですかね…』
※生糧品(セイリョウヒン):海上自衛隊用語。船に積む生鮮食品の事。

ふむふむ。じゃあ、お菓子とかはどうなんですか?そもそも船の上ってお菓子とか食べれるんすか?

しおこぶ『お菓子は持ち込み可能ですよ~カップラーメンとかもOKだし、ジュースとかの飲料関係も持ち込みができます。生活用品の持ち込み可能な荷物の重さがきまっているので、その範囲内ですけど。』

あら、結構自由なんですね~(^^)

しおこぶ『もちろん、自分で管理になりますけどね。居住区に冷蔵庫がありますので。
っていうかアイスとかなら艦内で売ってますし。ジュースも自販機が艦内にありますし。』

な…アイスを艦内で売っている…だと…!

しおこぶ『売ってるんです。夏とかはね…もう、すごい速さで無くなるんですよ。アイス。』

艦内でアイスとか…食べてみたい…(^p^)


③住:艦内でのあれこれおしえてくださいな

艦内生活をする上でのあれこれを教えて頂きたい!

しおこぶ『じゃあ、お風呂の話とかはどうです?海水使用するんですよー』

ふふふ…その位じゃ驚かないなぁ…もうそのくらいのことはご存じなのですよ…(`・ω・)

しおこぶ『あー…そうなのかー…じゃあ、お風呂に時々小エビが紛れ込んだりすることも、もちろんご存じかー』

な…なんだってーーーーーー!!!???

しおこぶ『たやすいな。しらたまさん。
お風呂で使用する海水はですね、ポンプで汲み上げて使うんですよ。で、その汲み上げた際に"こし器"を通すんですけどもね。その"こし器"の網の目が粗い。』

な ぜ 粗 く し た し

しおこぶ『いやいや、この"こし器"はもともと機械を壊さないための"こし器"だからざっくりなのですよ。例えば、海藻とかクラゲとかですね…そういうのをざっくり取るのです』

わーお!驚きのざっくり具合(^q^)

しおこぶ『だから小エビがお風呂に入っていることもまれにあるんですよ。茹でられたエビがね。』

ほほう…お風呂に入りながら、茹でエビが食べられるとか…さすがですね。海上自衛隊。やるな。海上自衛隊。

しおこぶ『いや、小エビ食べないから。好きでエビを入れているわけじゃないから。
蛇口に布(さらし)を巻いたり、色々工夫しながら使ってるわけですよ。まあ、シャワーは真水を使用しているので、問題ないんですけどね。』

あ、シャワーは真水なんすね!良かった(゚∀゚)なかなか面白いお風呂ライフが送れそうですねww

しおこぶ『面白いっすかww』

面白いですww

しおこぶ『(^ω^)』

(^ω^)

…………というわけで、2回続けてお送りしてまいりました。今回のちほん日記はいかがでしたでしょうか?
少しでも海上自衛隊の事が分かって頂けたなら幸いでございます。
海自のお姉さんは、今後も機会があれば召喚していきますので( ・ω・)ノヨロシクデス

以上、しらたまでした。

召喚!海自のお姉さん~パート1~


だいぶお久しぶりになってしまいました…皆様ご機嫌いかがでしょうか??
ちほん日記再開でございます~\(*´・∀・`*)/
いや…本当に更新が遅くなりましたて、大変申し訳‥ございませんでした…!

いつの間にか2014年がスタートし、春に入りましたね。
最近、職場でデータの保存の事を『セーブ』と言ってしまい、ゲーム脳が暴露したしらたまです…大丈夫だ問題ない。 セーブは罪ではない!(キリッ)

4月…それは出会いの季節…かくゆう私も最近、海自(海上自衛隊)のお姉さんと仲良くなりまして…
今回ちほん日記にゲストとしてお呼びしておりますー

海自のお姉さん 海の底より出でよ!召喚☆しおこぶちゃん!
テテ――――ン゚+。*゚+。

『はじめまして。今日は、艦から飛び出して岡山地本に遊びにきました(・∀・)
外の世界は広いなぁ…』

ちほん日記へいらっしゃいませ。どんどん質問していくのでヨロシャース。


それでは、まずはこの質問!
①海上自衛隊、謎の5分前の5分前行動について
な…なんなんですかねぇ…この謎の行動時間…(´Д`;)??

しおこぶ『これはですねー海上自衛隊の教育隊で教えられるもので…要は行動が5分前行動ってあるじゃないですか。』

ありますね。約束の時間に遅れないことは大事っすからね!

しおこぶ『ですね。だから、決まった時間の5分前に行動を完了しとくために5分前には行動する=5分前の5分前行動につながるわけですよ』

ヒョー(^ω^;)徹底してますねぇ…

しおこぶ『急ぎたくても、船の上は走っちゃダメですからねぇ…』

(゚ω゚;)!!!??? つ…次の質問―!!

②船の上って走っちゃいけないの??
あれ?自衛官とかって光の速さで行動しなきゃいけないイメージがあるんですけれども…逆に走らなきゃいけないんじゃ…?

しおこぶ『船の上は基本的に走っちゃダメですよ~。突起物が多くて危険だし…。
海上自衛隊では走る=緊急時になっちゃうので、勘違いさせないようにですね。』

マジですか!走る=エマージェンシーっすか!

しおこぶ『そうそう。だから、基本的に走るのは禁止なんです。』

なるほど~(゚∀゚)船の上って他にも禁止事項ありそうですね…じゃあ、次はこちら!

③船の上の禁止事項を教えてください!
走る以外で船の上で禁止されていることを教えてください~出来ればちょっと変わったやつでww

しおこぶ『うーーん…あっ!そうそう、船の上って口笛禁止なんですよ。知ってました?』

えぇ!?そうなんすか!パイレーツオブカリビアンとか、めっちゃ口笛というか歌ってますがな( ゚Д゚)!?

しおこぶ『いや、あれ海賊だから。海自違いますから。
で、口笛吹いちゃいけないっていうのは、サイドパイプの音と間違うからなんですね~』

サイドパイプ??ってなんぞ(´ω`;)??

しおこぶ『サイドパイプっていうのは、簡単に言えば笛の事で、課業開始や連絡事項の放送を入れる前に吹くものですよ。』
サイドパイプ

しおこぶ『このサイドパイプの音と間違えないように口笛は禁止なんです。
あ…それと口笛禁止の理由がもう1つあるんですが…これ言ってもいいのかな…?』

(重 要 機 密 か!!??)(ガタッ!)

しおこぶ『…艦によって違うと思うけど…口笛を吹くと海坊主が出るという噂が……』


………………(´・ω・`)

しおこぶ『 (´・ω・`) 』

………………えーっと………長くなってきましたので、今回はこの辺で(ゝω・)b

次回の地本日記も引き続き海自のお姉さん~パート2~掲載予定ですので、皆様お楽しみに!

あ、海坊主に会えるかもしれない海上自衛隊に入りたい方、お近くの地方協力本部・募集案内所にご連絡お待ちしておりマッス。 (岡山の窓口はこちらから)

以上、しらたま(ゲーム脳)でした。次回もお楽しみに。


岡山ちほんHPへ戻る