カルチャーショック!自衛隊用語!


こんにちは~あっという間に12月も後半に入りました!最近寒いせいか、食べ過ぎの気がします、しらたまです~ご機嫌よう!
ウエストがきつくなった時の言い訳だけは準備万端考えています。

(´ω`) 「魅惑のわがままボディだから入らないわ・・・・」入らないわ・・・ 入らないわ・・・・(エコー)


というわけで、年末も近づいて来ましたので、今年についてふり返ってみようと思います!
バックトゥーザフューチャーーーー!!!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
残念ながら、ドク(映画に出てきた博士)はいないので1人旅ですが、1人回転寿司も経験済みのしらたまには余裕です。

とはいえ、しらたまは8月から来たばかりのペーペー・・・・・なので、今回は岡山地本に来てカルチャーショックだった自衛隊用語をご紹介~\(^O^)/

【自衛隊用語】
はい、ツイッターでもいくつかご紹介しておりますね!自衛官の方から自然に出てきます、
自衛隊用語・・・・それは、初めて聞くものにとってはナニソレ?魔法の呪文なの?となる事請け合いの言葉・・・・!

例文1:"みりみり(ミリミリ)"
「そこまでみりみりしなくてもいいよ~」(^o^)丿
「(・・・ミリミリ?ミリタリー×ミリタリー??効果音??)」(´ω`;)

※ミリミリとはこまごま・寸分たがわず行うという意味。

例文2:"半長靴(ハンチョウカ)"
半長靴履いて行きますね」(^o^)丿
「(・・・ハンチョウカ?ん?班長か??疑問形??)」(´ω`;)

※一般的な革のブーツ。

例文3:"レーション"
レーション置いておきますね」(^o^)丿
「(・・・レーション?ポーション??回復アイテム??)」(´ω`;)

※配給される食糧。戦闘糧食。缶飯(缶詰に入ったもの。戦闘糧食Ⅰ型)とレトルト(戦闘糧食Ⅱ型)のものがある。

その他にもツイッターで下記の用語紹介しております~・・・・本当カルチャーショックでしたよ・・・(´ω`;)

バームクーヘン:綺麗に畳まれた毛布。毛布の端がバームクーヘン状に見えることから。

ジャー戦(ジャーセン):自衛官の服装。上が作業着(戦闘服)、下がジャージという奇抜な服装

自衛隊体操(ジエイタイタイソウ):自衛隊特有の体操。
ラジオ体操のハード版のようなもの。準備体操が必要な体操である。

缶飯(カンメシ):缶詰のご飯。主食・副菜それぞれ数種類ある。
特に白飯は「飯」と呼ぶには抵抗のある代物であり、冷めていれば箸で食べるのが困難な程硬い為、時に箸が折れてしまう。 反面、副食の沢庵漬けは傑作と言われるほど、高評価を得ている。

他にも色々あるのですが、長くなってしまいますので、今回はこの辺で!

今年も後少しになっております!皆様も1年振り返ってみてはいかがでしょうか?
以上しらたまでした~皆様良いお年を\(^O^)/

岡山ちほんHPへ戻る