富士総合火力演習

「ふんふんふ~ん、今日は何を食べようかな~♪あ、郵便が来てる」

平成23年度富士総合火力演習見学当選はがき
あ、総火演の落選はがきが来たのか~(´ω`)

平成23年度富士総合火力演習見学当選はがき
…ん?(´ω`) ん!?(゜ω゜)

こんにちは、驚いて3度見したエダマメです。
はるばる来たぜ御殿場~ そんな訳で静岡まで総火演に行って参りました~\(^o^)/
総火演は日曜日でしたが、はりきって金曜の夜中に旅立ち( ´_ゝ`)
泊まった宿の方に「明日はどちらへ行かれるのですか?」
と聞かれ、 「御殿場の方です!」と答えると、
「あ、自衛隊の総火演ですか?耳栓をお持ちでないなら差し上げますよ」と言ってくださいました。やさしーー(´∀`)
壁には沢山耳栓が吊るしてありました。
そ、そんなに総火演って爆音なの…?

与えられた部屋に向かっていると、親子連れの方が
「岡山から来られたんですか?私達も岡山から来たんですよ!」と話しかけてくれました。
静岡で、しかもそんなに大きな宿ではなかったのに、凄い偶然!
この時期なんで、あの親子さんも総火演に行ったのかもしれませんね。
多分車のナンバーを見て話しかけてくれたのだと思いますが、
レンタカーのお金をケチって軽自動車で行ったので、ちょっと恥ずかしかったです(´ω`*)

そして本番当日。
御殿場演習場の駐車場がわからずぐるぐる…7:30過ぎに到着と、予定より遅れてしまいました。
まぁ開場は7時だからまだ大丈夫だろう~と楽観的な私の前に、入り口にロープで作られた謎の迷路が出現。
…ハッ、これは!(゜д゜)
テレビゲーム発売前に大型電気店の店頭でよく見かける、魔法のロープ!
我先にと開店前の店先に集う血気盛んな勇者達を統制する、あの魔法のロープではないか!!
そうだ7時開場だからといって、人は7時から集まるとは限らなかったのだ!!抜かった!!!(゜д゜)
ゴミが人のようだ
中はもう大勢の人がひしめき合っていました。
「スタンド席はもう埋まってしまいましたー」
これはTwitterで愛知地本さん(アカウント:@ACHI_PCO)に
「早く行かないとスタンド券でも席がなくなりますよ」
と言われた通りの展開ではないか…!!
まぁ仕方がないのでシート席を確保。気を取り直して露店へ~(´ω`)

持ってけ泥棒~! 沢山のお店があり、食べ物や飲み物はもちろん、
総火演限定グッズ、Tシャツ、自衛隊ではお馴染みのまんじゅう撃など
バラエティーに富んでいました。
中には『炎の作戦』と言う1つだけ激辛団子が入っている、
ロシアンルーレットなお土産も(´ω`)

総火演は前段演習で主要装備品の紹介、
後段演習で攻撃しながら戦闘の展示、というプログラム。
演習が始まる時間までは、富士学校音楽隊による演奏や、大きなモニタでビデオが放映されていました。

そうこうしている間に10:10、演習開始!
遠くの空から、F-2戦闘機が飛んできました!
キュイイイィィィィィィィィンンシュゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
(((゜゜)))
すごく…うるさいです…。
爆音すぎて、うるさ死にするかと思いました。
まさかこんなにうるさいとは、うるさくて生命の危機を感じる事になるとは…
しかしここで貰った耳栓をするのは、オーケストラを前にしてCDを聞くも同然!!
折角いただいた耳栓ですが、生音をスポンジで曇らせるか!!!!(意地)

撃てぃっ!!   雲か煙かわからない

装備品の紹介は遠距離・中距離・近距離火力と進んでいきます。
遠距離火力ではかなり遠くに狙いを定めるので、撃ってから目標に到達するのに時間がかかります。
「……5・4・3・2・1・だんちゃーーーーーーーく、今!」(弾着、今!)
ピカッ・・・・・・・・・・・ドォーーン
今!と同時にピカッっと光ますが、音がかなり遅れて聞こえてきます。
演習場(御殿場)から伊豆半島ほど遠くの場所に撃てるとか…!?
音速でもこれほど時間がかかる距離を、ピタリと正確に撃つことができるとは…恐るべし!(((゜゜)))

人が砂鉄のようだ 他にはシューティングゲームでよくあるキュインキュインって光線(曳光弾)が見れたり(撮れなかった)、
ヘリにぶら下がって人が運ばれるのが磁石にくっついた砂鉄に見えたり、
色んな装備品を見ることができました!

「それではこれから、富士山を描きます」
え、ふじさん…?なにそれ(゜д゜)
マウント富士 /富士山\   \(どっかーん)/

うおぉぉ富士山やないかーーー!!(゜д゜)
天候が悪く、まともにマウント富士を眺めることが叶わなかった
静岡旅行でしたが、余は大満足じゃ( ´_ゝ`)

そしてそして、90式・74式戦車の、観客席から近いところからの射撃の衝撃ったらありません。
地響きがする程の爆音で、発砲するたびに観客が一様にビクッ((゜д゜))ってなってました。
戦シャワー どうりで職種が戦車や特科の方は耳が遠い人が多いわけですな。
しかし耳栓をしなかったことに関して、後悔も反省もしていない(`ω´)

そんなこんなで総火演は、あっという間に終わってしまいました。
会場でひしめき合っていた人達が一斉に帰ろうとするものだから、
バス乗り場では魔法のロープで勇者達の長蛇の列ができていました。
いっそ大砲に入って岡山まで撃ってくれたら早いのに。と思いました。

       岡山ちほんHPへ戻る