Let's 盆パーリィ

こんにちは。昔おばけ屋敷でこんにゃくをおデコではなく口に当てられ、息ができなくなったエダマメです(´ω`)

大盛り上がりのヨーヨー釣り 三軒屋駐屯地で行われた盆パーリィ、もとい合同盆踊り大会に、
岡山地本で働くあずき事務官と行って来ました(・∀・)
ぐるっとやぐらを中心に、自衛官や町内会の方たちが様々な
模擬売店を開いていました!

まず備前岡山地域事務所が出している募集コーナーを発見!
差し入れの食べ物がいっぱい置いてありました(^q^)ジュルリ
腹が減っては戦は出来ぬ!
なんでもな~い×2 と言うことで、私たちもまずは腹ごしらえ(`ω´)

屋台を物色していると、ペラ焼きなるものを発見!
ペラ焼きとは、小麦粉で作った生地を薄く延ばし、卵を乗っけて焼いた代物。
ソースをかけて食べる高知名物だそうです。お好み焼きに近いですな :-p
熱々で美味な上にお手ごろ価格!高知素敵!\(^^)/
屋台は他に、金魚すくい・ヨーヨー釣り・かき氷・焼そば、など定番のものから
岡山名産のピオーネなどを売っている果物屋さんなど、変り種もありました。
お安く売っていたそうで、手にピオーネを下げている方を沢山見かけました(^u^)

踊る阿呆に見る阿呆♪ さてさてやぐらの方では…ダンシン トゥナイト☆
浴衣やハッピを着た本格派な方もたくさん居ました(´ω`)

そういえば阿波踊りって普通の顔して踊るのですね。
小学生の頃運動会で阿波踊りを踊ったのですが、
先生達から「変な顔して踊ろうぜ☆」と言うお茶目な提案があり、
阿波踊りは変な顔しながら踊るものなんだ!と、ずっと勘違いしていました…(´`)
世の中の先生達、こんな あほな 子も居るから気をつけて!!

さて、花より男子より団子な私は、更なるグルメを求めに⊂ニ(^ω^)ニつ

ぶっかき氷うどん

ネギかき氷 なんじゃそりゃぁ!?(゜д゜)
気になったものはとりあえず食べてみるのが私のポリシー(`・ω・´)キリッ
もちろん買ってみました。
「はいお待ちどう~」っと出てきたのは一見普通のかき氷。
しかし氷の上にネギが乗っかってます。
「氷と下のスープをしっかりかき混ぜてなー」
なるほど氷の下に麺とスープが居るらしい。その発想はなかった(^u^)

お好みで生姜、わさび、七味唐辛子がトッピングできます。
私は七味唐辛子にしてみました(`・ω・´)
まぁ屋台のうどんだから、コシのないぶにょぶにょなんだろうなぁ…
と思いきや、食べ応えのあるしっかり麺!
聞いた話によると、香川から来た方がご自分で麺を打っているそうな。本格的!

ひゅ~どろどろどろ 「……ほんとに行くの?」
「もちろん!!」
「一人で行ってよーーーー!!(((TдT)))」
次は嫌がるあずきちゃんを引きずり、おばけ屋敷へ。
辿り着いた頃にはお祭りが終わるギリギリになってしまい、
「もう前の方で終わりなんです」と言われたところを、
「取材のために!!お願いします!!!」
と無理言って列に入れてもらいました。すみません(´`)

しかしこれは…予想を上回るクオリティ…(´ω`;)ごくり
入り口では店番の自衛官と少年達が戯れていました。
自衛官「うぉるぁぁ、てめぇしばくぞォォォ!!!」
少年「キャッキャ」
おばけより…怖いです…(´ω`)

「はーい、じゃぁどうぞ~。おーーい!最後やから思いっきりやれよォォ!(`∀´)」
ひぃぃ(´д`;)
ここのおばけ屋敷は相当怖い!と言う噂。
いきなりおばけ出てきたらどうしよう(((´・ω・`)))とがくぶるしていたのですが…
予想に反し、入り口にはセクシーなチャンネーと、おさげのチャンネーが座っていまいた。

ラーメンマン(姉)

なんかモヤモヤ写っとるーーー(((゜д゜)))
…あ、光の加減か。驚かせやがって(´ω`;)

「ちほん日記に写真載せてもいいですか?」と聞くと、
「おう!フラ○デー以外ならOK!!」
と親切に対応してくれました。
そして親切に棒アイスをくれました。
どうも親切にありがとう。あとそれおさげじゃないよラーメンマンだよ。

親切なチャンネーとの別れを惜しみながら、私たちは奥へと歩き出しました。
よっしゃ、ちほん日記書くためにムービー撮っとこー!と構えた瞬間

ズギャーー(;.;゜益 ゜;.;)ーーン

おばけ降ってきたーーーー。・゜・ヽ(゜`Д´゜)ノ・゜・。
ギャーギャー言いながら進んでいくと、先程の少年達がキャッキャお化けを殴っていました。
ま、負けた…

その後も、あずきちゃんは
「ぎゃあぁぁぁぁ」
おばけ大集合 「やだぁぁぁぁ来ないでぇぇぇぇ」
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめry」

と終始叫んでいましたが、
勇敢な少年達が「こっちこっち!」と誘導してくれたお陰で、
何とか出口まで辿り着きました(´ω`)
ムービーを確認してみましたが、暗闇とあずきちゃんの叫び声以外、
なんにも記録されていませんでした(´ω`)
そんなあずきちゃんは、叫びすぎて声が出なくなっていましたとさ。
めでたしめでたし☆

夏休み!ちびっ子ヤング大会

こんにちは。どちらかと言うとちびだけど(身長的な意味で)、
ヤングさを失ってしまった(精神的な意味で)、エダマメです(´ω`)

7月末に、日本原駐屯地で行われた“ちびヤン”に行って来ました!
おいしくな~れ☆ ミニ制服コーナーの準備をし、周りに何があるのかな~とキョロキョロ。
む、あそこに見えるのは…鍋??

自衛官が、でっかい鍋(と思われる物)の中をぐーるぐるとかき混ぜておりました。
あれは!!カレー!!!(゜∀゜)
お昼に提供するカレーを仕込んでおりました。楽しみなり(^q^)

そして鍋の向こうの、ある建物が気になりました。
「あの建物に書かれてる、ムンチェンってなんですか?」
「むんちぇん…?あぁ、MUNCHEN(ミュンヘン)館か。」
一見体育館
HAHAHA、読み間違い?わざとに決まっているだろう?
ミュンヘン館は、大阪万博のパビリオン(展示館)だったそう。
それが今では、日本原で活躍しているのです。
今は広報館として利用していますが、昔は売店だったらしいですよ!
…あれ、ドイツ語って基本的にローマ字読みじゃないの?(´ω`;)
という事で、ミュンヘン潜入調査│ω・´)

機甲科の仲間入り 中は椅子とTVが設置してあり、自衛隊関連のDVDが見られるようになっていました。
それと戦車があったので操縦しました!
大砲が付いてる上部分も回る、弾も撃てるというハイスペックラジコン(・∀・)
こんなのもあるんですね~。
これはもう、戦車を操縦したって自慢できるレベル( ´_ゝ`)

…視線を感じる。何奴!!!(゜゜)

ももっち なんだ、ももっちか(´ω`)
“ももっち”と言うのは岡山県のキャラクター。
岡山ではよく見かけるももっちですが、
暑い日も寒い日も、ランニングシャツと短パンでうろうろしている事が多く、
風邪でもひくんじゃないかとお母さん心配です(´・ω・`)
そんなももっちですが、日本原では迷彩服をお召しになっていました。
これぞ駐屯地クオリティ( ´_ゝ`)
しかし迷彩を着ていても、ももっちの 奇抜な髪型 存在感は隠し切れないようです。

ミュンヘン館の奥は資料室になっていました。
過去に使われていた陸・海・空の制服がずらり。
他にも装備品や手紙など、戦時中の様々なものが展示されていました。
音楽をやっている私としては、撃たれて死ぬまで口からラッパを放さなかったと言う男の方の絵が印象に残りました。
死ぬ間際までラッパを鳴らし続けたのです(´;ω;`)
今の日本があるのは、過去にこうして戦ってくれた方たちが居るから。
という事を忘れてはいけませんね…。
記念行事など駐屯地が一般公開される際には、是非ミュンヘン館へ(^^)

ナナヨン君 お次はビッグイベント、戦車体験試乗ー\(^O^)/
やっぱり戦車は大人気!毎年行列ができるそうな。
私も並んで、戦車に乗せていただきました(・∀・)
乗せていただいたのは74式戦車。
このナナヨン君は、陸上自衛隊の第2世代戦車。
第3世代の90(キュウマル)式君も活躍していますが、74君もまだ現役(`・ω・´)

「では捕まっててくださいね。発進ー!」
戦車の上から(発進前) よーし、戦車からの風景を撮りまくr…ぐわんぐわん(((゜O゜)))!??
戦車は揺れると聞いてはいましたが、ここまでとは…!(((゜O゜)))
しかしすごい迫力。砂埃が舞い踊っております。
カメラを構えようとしたけれど、手を離すと振り飛ばされそうだったので断念。
踏ん張りました。通勤ラッシュの満員電車と同等、否、それ以上の必死さで踏ん張りました。
まぁ、戦車の上に人を乗せるようには作ってませんからね(´ω`;)
ずっと戦車乗ってたら痩せるんじゃないかな。ジョ○バのように…
(´-`).。oO(

~Hyper!戦車ダイエットマシーン~

最近お腹周りが気になるけれど、食事制限はしたくない…と言うあなた!
今日はこれを紹介しよう。Hyper戦車ダイエットマシーン!(ババーン!)
使い方は超簡単。戦車を走らせ、その上で立っているだけ!(oh~!)
ジェニファー「これなら私も続けられるわ~!」
今ならなんと、お値段据え置きでもう一台!
これであなたも、理想のボディに!!

…ないか(^p^)>

隊員による血と汗と涙のカレー さてさてお次もビッグイベント!
自衛官お手製カレー!!待ってました!!\(^O^)/
お皿によそってもらって、いっただきまーすモグモグ。
…うまい!\(^O^)/
具が大きめで、私好みでした(´ω`)
ちびっ子ヤング大会と言うことでカレーは甘口でしたが、
普段は甘口・辛口の2種類を作って好きな方を選ぶそうですよ。

自衛官はカレー大好きなようで、本当に沢山のカレーレシピがあります。
海上自衛隊は毎週金曜日にカレーを食べる風習があるので、特に多いです。
HPにはカレーレシピ集まであります↓
○海上自衛隊レシピ○
よければお家で作ってみてくださいね☆

ソラマメさん そーんな感じで、夏休みちびっ子ヤング大会は大盛況でした~。
あっそうそう、前回登場いたしましたソラマメさん(決定)の息子さん達も来ていました!

展示されている戦車の周りでキャッキャしたり、
戦車の上でエビせんバリバリ食べたり、
大砲の上でごろんとお昼寝をしていました。

さすが、ソラマメさんの息子さん…(´ω`)

ちょっと気になる、自衛隊

こんにちは、TVの価格推移が気になるエダマメです(´ω`)

東日本大震災の災害派遣において、日本原駐屯地からは約400名の自衛隊員が被災地で支援を行っていました。
そこで現地へ行った日本原駐屯地の隊員2人、津山出張所の広報官がTV出演することに!
これは撮影の様子をちほん日記に載せるしかない(`・ω・´)+
と記者魂(?)が燃え、美作市ケーブルテレビさんの撮影にお邪魔してきました!

始めに司会のアナウンサーさんと打ち合わせ。
このアナウンサーさん、CM「ちょっと気になる、ザグザグ♪」でお馴染みの、お父さん役の方でした!
あの独特のCM…クセになります。
岡山・香川・広島でしか放送されていないそうなので、他県でちょっと気になった方はY●UTUBEなどで検索してみてください( ´_ゝ`)

男男男  男男女

今回撮影された番組は、みまちゃんネルの『みまさか情報局』と言う番組です。
(放送はもう終わってしまいました…(´ω`))
広報官+男性自衛官ver.と、女性自衛官ver.の2種類が撮影されました(・ω・)ノ

ON AIR! 15秒前…10秒前…5、4、3、…、…、…!(スタート!)
と言う掛け声で始まります。
とってもTVって感じ!!(゜∀゜)

スタジオはドラマとかで見る通り、撮影セットとカメラのある部屋、
よく分からないけどボタンがいっぱいある部屋に分かれています。
とってもTVってry!!(゜∀゜)

カットカーット!!
岡山地本の事務官、ソラマメさん(仮名)と行ったのですが、
「もっとここはこう言う風に!」
「視線が下がるから、下のモニターはあまり見ないようにね!」
など、いつの間にやらプロデューサーの様に。
さすがソラマメさん(仮名)!


番組内では被災地に行って感じたこと、自衛官としてこれからの目標などを話されました。

「被災地では、被災者の方を第一に思い作業を行いました。」
「悲惨な状況の中での活動は精神的にも肉体的にも疲労が蓄積しましたが、
 感謝や応援メッセージが心の支えになりました。」

「これから上位の階級を目指して訓練し、国際貢献・多種多様な任務を頑張りたい。」
「資格をたくさん取って、スキルアップしたい。」

いつ発生するか分からない自然災害ですが、自衛官達は動揺することなく対応できたそうです。
どれもこれも、普段からの訓練の賜物ですね(・∀・)

4分間のコーナーだったのですが、撮影は大変でした!
話の途中で噛んでしまったり、良い感じで話せたけど時間オーバーだったり…。
お疲れさまでした☆ まさに、1秒単位の世界です。
これは…私の腹時計を持ってしても相当難しいわ…!

そんなこんなで無事に撮影修了!
自衛隊の魅力を伝えることが出来たのではないでしょうか。
皆さんお疲れさまでした(^^)


撮影も終了し、岡山地本へ帰ることに。
……おかしい。
車に乗り込んでから、私は車内の異変に気が付いたのです。

エ「ソラマメさん(仮名)…、トンボが付いてます…!」
結構でかい、黄色いトンボが後頭部に Σ(゚д゚)
ソ「えっどこに?」
エ「頭です!」
ソ「うそー!とってとってー!!」

ひらり

エ「あっ、飛んでいきました」
ソ「もー、とってよー!」
エ「すみません、トンボが似合いすぎてポカーンとしてました!でも窓から飛んでったんでもう大丈夫です」
ソ「違う違う、写真に撮ってよー!」

恐るべし、ソラマメさん(仮名)…(´ω`)

       岡山ちほんHPへ戻る