スルっと自衛官

こんにちは。自転車のかごが歪んでいるエダマメです(´ω`)

今、自衛隊シールが岡山・倉敷駅にペタペタされていることに、お気づきでしょうか?
どーこだ!

FA?(ファイナルアンサー?)

…AD?(オーディエンス?)

(^o^)/ { …改札!]

[ …正解!} \(^o^)

写真は岡山駅地下改札ですが、2Fの中央改札にもばっちりペタペタ(^o^)/
改札機の正面(矢印の横)と、
上部分(切符通過路)にペタペタしてます。



←こんなん

改札を通る際には、ぜひ注目してみてください(^ω^)


なぜペタペタしたかというと、
8月からまた募集が始まるのです(・ω・)
航空学生、一般曹候補生、自衛官候補生の受付は
8月1日~9月9日です。

医科・歯科幹部、陸上自衛官(看護)、看護学生、
防衛大学校学生、防衛医科大学校学生…なども
9月以降から始まりますよ~!

詳しく知りたい!と言う方は募集種目一覧から(´ω`)


私もステッカーデザイン考えてみましたが、ボツでした…(´ω`)
せっかく作ったので、こっそりうp↓

KMもNMにNRない?
(キミも仲間にならない?)

MMT君と愉快な仲間たち HEY!WAO!仕事にする
(平和を仕事にする)

MMT48に入らない?
(ももたろう48に入らない?)

今ならKBDプレゼント!
(今ならきび団子プレゼント!)

最後の2つは、かの有名なMMT君の言葉から引用。
きび団子で鬼退治仲間を集めちゃうMMT君。すごいよね。
きび団子、相当美味しかったんだろうなぁ…!(´ω`)

突撃!隣の呉基地

こんにちは。インドア派のエダマメです(´ω`)

今回は予告通り、呉のお話です!
広島県は呉市、ここには海上自衛隊の基地があります。

陸自の“駐屯地”に対して、海自・空自は“基地”と言います。
陸は戦場や被災地等を転々と移動して拠点を移しますが、
海・空は船・飛行機の整備や燃料補給のため拠点(港・空港)に戻ることから言い分けられています。
ちなみに米国でも陸軍はキャンプ、海軍・空軍はベースと言うそうですよ(・∀・)

さぁ話を戻して、いざ呉基地!

訓練支援艦『くろべ』   護衛艦『ひえい』、輸送艦『ゆら』

でっかい船がいっぱいじゃーーーーー(゜ω゜=゜ω゜)
1枚目の写真は訓練支援艦『くろべ』、2枚目奥が護衛艦『ひえい』、手前が輸送艦『ゆら』。
護衛艦『ひえい』は特に大きく、全長153mで、370名も乗れるそうです。
映画『男たちの大和/YAMATO』の撮影でも使われたとか!?
つい最近引退した『ひえい』は35年以上も航海を繰り返し、海自の歴代艦艇の中でも最長期間使われていたそうです。
長い間、お勤めお疲れさまでした!(´;ω;`)ゞ

「あっちではカッター練習してるよ」
ん?切り絵か何か…?

切り絵じゃないよ、ボートだよ あ、ボ、ボートだろ?もちろん分かってたぜ…?
カッターボートは大きな船に乗せられている、救命や連絡に使われる小型のボート。
あ、タイタニ○ク号がわーってなった時のあれか!(・∀・)
新隊員達は力を合わせてボートを漕ぎ、あっという間に私たちからは見えないところまで行ってしまいました。
「カッターの練習では、どこまで行くんですか?」と聞くと、
「色々だけど、あの向こうの方の小島まで行ったりするよ」と教えてもらいました。
いいなぁ、孤島でバカンス…(゜ω゜) +

さてさて今年の新隊員はと言うと、休日も外出しないで自主トレしている人が多いらしく、
「お前ら外出しろ!(`´)」と上官に言われるほどの真面目っぷりだそう。
気持ちはとっても分かります。私も先週の土日は引きこもってぐーたらしてました。
…え、お前も運動しろ?(´д`;)

でもね、敷地内の建物の入り口に名言が飾ってあったの。
『コウカイを繰り返して、人は強くなる』
ウマイ!!(゜∀゜)
海上自衛官は“航海”を繰り返し、私は“後悔”を繰り返すとします…( ´_ゝ`)

外見はまるで病室のよう 所は変わり、新隊員達が生活を共にする寮にやってきました。
新隊員達は4~6人程度が1室で生活をしています。
さすが自衛官、部屋もベッドもきちんと整頓されてる~!
と感心していると、
「まだまだじゃなー、シーツがたるんどる」
そ、そうかなぁ…?
先輩隊員たちはもっとピンと張って、10円玉も弾むほどにするのだとか。
自衛官、シーツ1つとっても妥協は許されません!

この日は体育館で体力テストの表彰式がありました。
個人の結果のみでなく、班ごとの獲得点数でも表彰です。
こんな風に普段から集団行動を取っているからこそ、協調性・団結力が養われていくのだなぁ~と思いました。
そしてここで養われた団結力が、いざと言うときに頼りになるのですね!

わしょーい 式が終わり、優勝した班の新隊員達がダーっ、と走り出しました。
なんやなんや!?と見ていると、
班長など人を担いでは、胴上げ!∩(`∀´)∩ワッショーイ
また獲物恩師を見つけては∩(`∀´)∩ワッショーイ
体育祭が終わった後のような、すがすがしく、温かい気持ちになりました。

これが水泳訓練の表彰式では、胴上げの後、服を着たままプールに投げ込まれるそうです。
そして叫び声が聞こえるそうです。「携帯だけは助けてー!」
すがすがしく…温かい気持ちに…(´ω`;)ヒヤリ
ここで養われた団結力が、どうやら命取りとなることもあるようです…。

呉基地HP
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/

       岡山ちほんHPへ戻る