たまの港フェスティバル~ぬりえ王に私はなる!~


フェスティバル!! こんにちは、山より海派のエダマメです(´ω`)

5月21日~22日はたまの港フェスティバルでした!
たくさんのご来場ありがとうございました☆
先月の百間川ふれあいフェスティバルに続き、日曜日の朝はあいにくの雨。
おかげで雨女呼ばわりされてしまいました(゚д゚;)チ、チガウヨ!

玉野・宇野港に到着し、規模の大きさにびっっっくりしました!
とっても広い会場に、とっても多くの屋台が出店されていました。
 ↓マウスを乗せてみてください☆
銀河丸くん たまの港フェスティバルでは毎年船が公開されており、今年は航海訓練所から練習船「銀河丸」がやって来ました。
「銀河丸」は平成16年に就航した、一番新しい練習船だそう。
練習船としての美観と品位を備えた上、船内の一部はバリアフリー、また環境にも配慮した次世代の練習船だそうです。すごいー!
中を見させていただきましたが、舵はイメージしていたのと違って、車のハンドルのようなただのまん丸でした。う~ん次世代。

自衛隊ブースは海の間際、そんな「銀河丸」君の目の前でした。
船見放題☆\(^^)/
祖父やおじが漁師だったこともあり、幼い頃から船に乗るのが大好きです。
某海賊映画を見て、「海賊になりたい!!」
そう思っていた頃が、私にもありました…( ´_ゝ`)
と、ジャ○ク・スパロウに思いを馳せながらのお仕事です(*´_ゝ`)

岡山地本ではぬりえコーナーを設け、戦車・飛行機・ヘリ・船・桃太郎などに色をぬってもらいました♪
戦車1つでも、スタンダードな迷彩柄にぬる子や、カラフルにぬる子がいたり、個性が出て見ていて楽しかったです(´∀`*)
ぬりえ王を目指す若人 ある男の子に、「何ぬりたい~?」と聞くと、
「でんしゃー!」っと答えられてしまいました。
「ご、ごめんね電車はないんだ。戦車ならあるんだけど…(´д`;)」
「じゃぁしんかんせんー!」
「えええー(´д`;;;)」
期待に添えられず、大変申し訳ないっす…(´・ω・`)

各種結索法 日曜日には、呉の海上自衛隊の方たちにも来ていただきました!
海の上で役立つ、縄の結び方などを展示していました。
樽や錨を縄で結ぶ時なんかに使える実用的な結び方や、
おしゃれな飾りなんかもありました。
結び方を覚えて、おしゃれ上級者目指そうかな!(`・ω・´)
プロに結び方を学びたい方は、海上自衛隊へ(´ω`)ノ


さてミニ制服コーナーには、少々毛深いお客様が…。
海上自衛犬 わんこーーーー!!(*´∀`*)
どこかのお父さんを思い出すような、イヌ科のたろうくんです。
自衛部隊が設立される日も近い…!?(´ω`)

そんな私の背後に忍び寄る影…
「エダマメ~~~」
!?(゜゜)
あ!いちごコロッケのおじさん&おねぇさん\(^O^)/百間川ふれあいフェスティバル参照
突然でびっくり!今回もお店を出しているそうな。
遊びに来てくれてありがとうございましたー!

あとあと、百間川ふれあいフェスティバルで一緒に撮った写真を、現像してわざわざ持ってきていただいたり、
「ちほんにも部活があるんだね~」っと話しかけていただいたり、
嬉しいことがたくさんありました!
写真、飾らせていただきます!(^^)
この日記も読んでいただけてるんだな~と思うと、俄然ヤル気がでますね(`・ω・´)
これからも自衛隊のことを沢山伝えて、沢山の方に知っていただきたいので、がんばります!

こうしてイベントで交流できるのって、ほんとに素敵なことですよね。
この岡山地本HPでも、私からの一方通行じゃなくって、皆様とキャッチボールできるようなサイトにしたいな~。
と構想を練っている最中です!(もなかじゃないよ!)
今後もより良いHP作りに励みますので、応援よろしくお願いいたします!(^^)

ちほんの部活!


意を決して入ったバドミントンは3ヶ月で退部、バリバリ文化系のエダマメです(´ω`)ノ

社員で部活動をしているという会社も多いと思いますが、同様に岡山地本(岡山地方協力本部)にも部活動があります。
そこで今日は、ちほんの部活動を紹介します!


●ラジオ体操部●

地本では毎日ラジオ体操の放送が流れます。
話は簡単、それに合わせて体操をするわけです。
デスクワークばかりでは身体が鈍ってしまうので、1日1回身体を動かそう!と言うことですねb
私も入部していますが、部屋に行くのが面倒くさくて忙しくて幽霊部員になってしまいました(´ω`)

腕を大きく回しましょうー! そんなある日、ふと鏡を見ました。
なんじゃこりゃぁぁぁ(((;゚д゚)))
私ってこんな足だっけ、最近お菓子食べ過ぎたから…!?
と焦ったのですが、どうやら足がむくんでいたようです。
これがデスクワーカーの性(´;ω;`)
…いや、食べすぎも確実にあるな!(`・ω・´)キリッ


でも中学の体育教師の趣味(?)により、何故かラジオ体操第2を覚えてしまったので、ラジオ体操第1を覚えるのがとりあえずの目標です…!


●書道部●

こちらは週に1回、書道の先生を招いて活動しています。
「一度見学してみない?」と誘っていただいたので、体験入部してきました☆
まずは鉛筆、ボールペン、筆へとレベルアップしていくそうです。
やはり何事も基本が大切だと言うことで、鉛筆でひらがなを書くことから始めました。

い い い い
い い い い
いいいいいい い い い い
い い い い

“い”って、こんな字だったっけ…?(゜∀。)
と、ゲシュタルト崩壊現象を起こしながら練習しました。

つ つ つ つ
つ つ つ つ
つ つ つ つ
つ つ つ つ

“つ”って、なんだっけ…?(゜∀。)
自衛官も事務官も、真剣なまなざしで国語ノートにひらがなを書き連ねます。
あ、書き始めにキュって筆をおく動作を“うったて”と言ったりしますが、あれは岡山弁だそうですよー。

書いていると、自分では気がつかなかった癖を沢山指摘されました。
顔が下がってる!腕全体で書いて!
など、優しく、時には厳しく指導していただきました。
手首で書くから字が歪むのだそう。

私はチェロが趣味だったりするのですが、弓を手首で動かしてしまうと疲れるし、いやーな音が出てしまいます。
これと通ずるものがあるなーと思いました(´ω`)
小手先とはよく言ったもので、腕全体を使う事が大事なのですね!b

これでも幼い頃書道教室に通っていたのですが、我ながら習っていたとは思えない字を書きます。
文字の接触する点を離して書いてしまう癖が発覚しました。
「この癖は、形から入る人が多いって筆跡診断では言われてますねー」
がーん(´・ω・`)
スキルアップ中 か、かたちって大事だよね…!!


「味のある字を書くよね」
と言われて、「え、そう??」と返すと、
「うん、味があるとは言ったけど上手いとは言ってないよ」
と言われ、しょぼんとしたことがあります(´・ω・`)


以上、部活動紹介でしたー☆
趣味を持つって大切なことですよね。毎日が楽しくなるし、ボケ防止にも繋がります( ´_ゝ`)
だらだらと惰性で仕事をしても効率は上がらないし、ON・OFFしっかり切り替えて、メリハリのある生活を送りたいですね!

よし今度から気合を入れて、体操服でラジオ体操しようかな!  ←形から入る

       岡山ちほんHPへ戻る