百間川ふれあいフェスティバル~コロッケ記念日~


祭!! こんにちは、珍味好きのエダマメです(´ω`)

4月24日は百間川ふれあいフェスティバルでした!
風が強く天候もあまり良くありませんでしたが、
お越しいただいた皆様、ありがとうございました(*´∀`*)

私は岡山に来て5年目になるのですが、ふれあいフェスティバルの存在を全く知りませんでした(´ω`;)
自衛隊ブース どんなお祭なのかな~と、わくわくしながら百間川緑地ワイワイ広場へ赴きました。
8:00に広場へ着くと、すでに沢山のイベントブースや出店の準備が行われていました。
百間川の歴史や役割を学べるイベント、地元の吹奏楽や和太鼓の演奏、バトントワリングにうらじゃおどり、ポートボール大会やグランドゴルフ大会なども開催されていました。
我ら自衛隊岡山地方協力本部も、東日本大震災での災害派遣時のパネル展示、小型トラック展示、ミニ制服試着コーナー、もちろん募集アンケートコーナーも設けて、興味のある方には説明、パンフレット等を配布しました(・ω・)

けいれい! 私はミニ制服の試着のお手伝いをしました☆
迷彩服、陸・海・空自衛隊の制服を用意しました。
自衛隊の制服を着る機会なんてなかなかないので、多くの方に喜んでいただけました♪
小さな子からおばあちゃんまで、様々な年齢層の方に試着・記念撮影していただき、中には毎年来てくれている方もいらっしゃいました!
みんなで制服を着て自衛官一家になったご家族、
制服を着ることで、ピシッと自然に背筋が伸びる男の子、
様々な自衛官が生み出されました(´∀`)
小型トラックの前で写真を撮ったり、中に乗込んで説明をしてもらったり、良い思い出ができたのではないでしょうかb

りくじょうじえいたい 私も取材のため!他のブースを見て周ってきました!(`・ω・´)
雑貨・花木・リサイクル品・飲食店など、様々なお店が並んでいました。
フランクフルト、たこ焼きなどのスタンダードなものから、
手作りアイス、豆腐ハンバーガー、こんにゃく唐揚げなど、珍しいものも沢山ありました!
こんにゃく唐揚げは、手作りこんにゃくだからこそ出来る味なのだそうです。試食させていただいたのですが、凄く美味しかったです!
もぐもぐしてると、「ねぇちゃん消防の人?」っと横のお店のおじさまが話しかけてくれました。
「自衛隊です~」っともぐもぐ答えると、息子が海上自衛官だ!っと言うことで盛り上がりました(´∀`)
芋と苺の運命的出会い すると、「これ食べてみ、いちごコロッケ
「え、良いんですかーっていちごコロッケ!?」
なにそのゲテモn(ry 
と半ば混乱しながらも、好奇心旺盛なエダマメさんはいただいてみることに。
始めは普通に美味しいコロッケ。
食べ進めるとそれまでと違う食感…いちごキターー(゜∀゜)ーー
まるまるです、いちご1粒まるまるです。
意を決してガブリ
油モノの中にいちごの酸味が加わってサッパリ…
あれ、意外にいけるんじゃね??(´ω`)
おかずと言うよりは、おやつ感覚でいただくのだそう。
ただやはり好みは分かれるかもしれないです( ´_ゝ`)
“一竜”さんと言うお店で、倉敷や京橋の朝市で購入できるそうです!

他に消防局でAED体験をしたり、
岡山の自然を守る会で百間川の魚を見たり触ったりしたり、
古代吉備文化財センターで百間川の歴史や出土した土器などを見せていただきました。
百間川はその名の通り幅が堤防を含め百間(約180m)あった川で、旭川の洪水を防ぐために江戸時代につくられた人工河川だそうです。
川にする以前は人が住んで居たため、土器等が出土されるそうです。
現在この遺跡の調査をしており、土器が発掘されるそうです。
当時食べていたであろうドングリが出てきたり、井戸跡の土器なんかはほとんど形を残して見つかるそうです。
古墳時代人「あ、うっかり落としちゃった☆」
と言うドジッ子シチュエーションを想像していたのですが、昔から井戸は大切にされており、お供え物として入れられたのではないか、とのことです。
実際のことは分からないですし、想像するのは自由です!私は前者だと、勝手に思っておきます( ´_ゝ`)

来年も来てね! うろうろ見て周っていたら、またおじさまに遭遇!
今度は牛串を食べさせてくれるとのこと!
「ほんと悪いんでいいですよ(´ω`;)」って言ったんですけど、
「これがふれあいやから、ええんよ」って。
そうか、これがふれあいフェスティバルの醍醐味なのか…!と気づかせていただきました。
そしてまたいただいてしまいました(笑)
ミノ・大腸・ハツなどの内臓系も串にされていて、とっても美味しいです!
途中からテント内に入れてもらって私も店員気分でした(´ω`)
気さくでアットホームな楽しいお店でした!


自分の住んでいる地域のことって、意外に知らなかったりしますよね。
こういう機会を通し、地域の歴史・地のものにふれ、また人々とふれあえるのって、とても素敵なことだと思います。
「めんどくさ~~い、たまの休みくらい家でごろごろさせてくれ~~~~」
なーんて言わずに、イベントに参加して地域の活性化をはかってみてはいかがでしょうか(´ω`)
自粛ムードもありますが、私個人的には、パーっとお金を使って日本を元気にしていきたいです!
がんばろう日本!!!!(2回目)※前回日記参照

…あ、使う金がなかった/(^^)\

突撃!隣の駐屯地


こんにちは。ピカチ○ウが可愛くて進化させられないエダマメです(´ω`)ノシ

今日は“突撃!”シリーズ(?)続編、日本原駐屯地にお邪魔してきましたー!
勝田郡奈義町という所にあり、岡山県のかなり北の方になります。

駐屯地は、迷彩服を着た自衛官が訓練・生活しています。
みなさんがイメージをお持ちの、匍匐(ほふく)前進をしているところですね。
私が行ったときも、自衛官のみなさんが掛け声をかけながら走って居られました。

こうして日々訓練を積み、もしもの時に備えます。
現在日本原からも約300人の自衛官の方が被災地へ行き、救援活動を行っているそうです。
そんな自衛官のお陰で、多くの人を助けることができました。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
こんな時こそ協力し合い、日本が一丸とならなければなりません。
まだまだ辛い事もあるでしょうが、頑張りましょう!
そして自衛官の皆様、ありがとう、お疲れ様!
がんばろう日本!!!!

っと気合を入れたところで話を戻しましょう(´ω`)
駐屯地内を散策していると・・・  野生のヘリが現れた!!

野生のV-107  OH-6J あだ名:空飛ぶ卵

どうやら使えなくなったヘリを展示しているようです。
このヘリで、人や物資を輸送するみたいです。
窓が割れていたので、覗いてみました。 |・ω・)チラッ

気分はパイロット☆
うーん、操縦してみたい…(*´∀`*)
空の上は信号や車線なんかないし、自由に飛び回れそう!
しかし車のように、制限速度くらいはあるのでしょうかねぇ?
岡山地本に勤める海自(海上自衛隊)のパイロット自衛官に聞いてみました!
基本的に制限速度はないけれど、指定されることもあるとのこと。
さらに機種により、飛べる高度が決まっているのだそうです。
なるほど、3次元になるわけですね(゚д゚)
ペーパードライバーの私がヘリで飛びたいなんて、浅はかでしたね…( ´_ゝ`)
ちなみに上右の丸っこいヘリOH-6Jは、その形からフライングエッグと呼ばれるそう。
おいしそう!frying (゚∀゚) egg
迷彩のオンパレード
次に売店に立ち寄ってみました!
迷彩のオンパレードやー\(゚∀゚)/
さすが駐屯地、右も左も前も後ろも迷彩でございます。
帽子やリュック、水筒・懐中電灯など色々なものが販売されていました。
もちろん普通のコンビニと同様、パンおにぎり飲み物も充実しております。
中には、お土産コーナーまでありました。

駐屯地出るとき連れてってー よく見る岡山のお土産に加え、戦車せんべい、日本原駐屯地限定商品と素敵なラインナップ。
「ようし、GWの家族旅行は日本原駐屯地だ!」
と言うお父さんお母さんは、参考にしてください☆ ( ´_ゝ`){ジャパニーズジョーク

他にサラダせんべいやチョコレートが売っていたのですが、パッケージが戦車・援護艦・戦闘機でした。さすが駐屯地…

←マウスを乗せるとチョコレイト


ジムリーダーに勝つと貰えるかもしれない 他になんかないかなーと探していると、陸上マークバッジを見つけました!
このマークは自衛官のどこに付いているのだろう、と制服をじろじろ眺めていると、帽子とかボタンだよと教えてもらいました。
このボタンとバッジを取り替えたら私も自衛官に見えるかもしれない!
と思い、とりあえず1つ購入しました(´ω`)b

ここまで紹介しましたが、駐屯地ってなかなか入る機会なんてありませんよね。
どうしても入りたいんだい!っと忍び込むと、銃持ってる自衛官に捕らえられちゃうので注意してね(`・ω・´)
そんなあなたに、駐屯地納涼祭ー((=゚ェ゚=))ノ
8月上旬に日本原駐屯地にて納涼祭が行われます。
駐屯地が開放されるので、ぜひお越しください♪
他にも駐屯地内で行われるイベントがありますので、イベントページをご覧下さいb
 ※震災に伴い、行事が変更又は中止になる可能性があります。

そしてそして4月24日(日)に百間川緑地ワイワイ広場にて、第14回百間川ふれあいフェスティバルが行われます!
自衛隊もブースを出していますので、ぜひぜひお越しください!エダマメもお手伝いしてきます(´ω`)ゞ

★去年の様子★

という事で、次回は百間川ふれあいフェスティバルのレポートを発表します。お楽しみに!ノシ

突撃!隣の地域事務所


おはようございますこんにちはこんばんははじめまして。
ぴかぴかの社会人1年生、エダマメです(´ω`)
この度は前任者の白湯先輩から引継ぎ、 自衛隊岡山地方協力本部にてHP係を任命されました(`・ω・´)キリッ
白湯先輩は引継ぎ資料、マンガ、萌えフィギュアを残し、去っていきました。
…あ、マンガも資料ですよ?(´ω`;)
そんな白湯先輩はというと、陸上自衛隊に入隊されました!おめでとーございます*
(書いてよかったですか…??笑)
女性自衛官 海上自衛隊編
私、エダマメさんはと言うと、←のプロフィールな感じです。
似顔絵はその内また作成します。
とりあえず仮に、さっき書いた枝豆⌒☆
通っていた大学の横には駐屯地が隣接しており、
授業中に よく戦車を眺めたものです…(´ω`)
しかしまさか自分が自衛隊で勤務することになるとは夢にも思わず、
右も左もわからなくて、驚きの毎日を過ごしています。

皆さん目線で自衛隊のおもしろ、びっくり、へぇ~なネタを提供していこうと思いますので、よかったらブックマークお願いします( ´_ゝ`)b"


私の自衛隊のイメージは、

 ・迷彩服
 ・ほふく前進
 ・戦車
 ・訓練
 ・訓練
 ・訓練

な感じでしたが、現場現場な自衛官ばかりではなく、
化学やパソコンや音楽を専門にしている人も居るし、他にも様々な仕事があります。
起こった出来事を自衛隊の中で処理することができる、自己完結性となっているのです。
例えば病気になったら、自衛隊内のお医者さんや看護士さんが治療してくれるわけですね。スゴイ!
働く場所も駐屯地だけでなく、地方協力本部、事務所があります。

岡山県には2つの駐屯地(三軒屋、日本原)、
私も勤めている岡山地方協力本部があります。
そしてその岡山地本には、4つの地域事務所があります。
地域事務所では、自衛官などの採用試験・制度などの説明を地域密着型で行っています。

じゃぁ地域事務所ってどんなとこ??
と言うことで!
4つの事務所+α巡ってきました(・ω・)ノシ


倉敷地域事務所
オシャンティーな入り口 倉敷駅近くの、コスモビル3Fに事務所があります。
とことこ登ると、オシャレな入り口が見えました。
写真などが可愛く飾られています。
←画像にマウスを置いてみてください!

オシャンティー(※オシャレの意)な事務所にキンチョーしながら、第一歩を踏み入れました!

ガチャリ
こここ、こんにちはー…(((゜゜)))


倉敷事務所の中身 手前に応接室、奥に働く部屋が見えました。
私はヒトミシリと言う病気を患っており、ドキドキと発症していると…
はいどうもー、っと所長さんが出迎えてくれました。
なんだ良かった優しそう、と胸をなで下ろすエダマメさん。
「自衛隊に興味ある!」って方がこの事務所を訪れ、資料を見ながら説明を受けるって寸法のようです。
倉敷市、浅口市、笠岡市、早島町、里庄町にお住まいのあなたは、こちらの事務所を訪れて下さい☆

奥ではみなさんお忙しそうにちゃきちゃき働いていらっしゃいました。
私はと言うと、手伝えることもなくお茶とお菓子をいただいていました…(´ω`)
せっかく倉敷と言うことで、昼休みにはぶっかけうどん食べました(^q^)抜かりはありません(^q^)
財布に5円しか入ってなかったので、うどんを食べる為に事前にお金をおろさせて貰ったと言うのは内緒です。
備前岡山地域事務所
備岡 お次は地本(岡山地方協力本部)のご近所、備前岡山地域事務所です。
岡山駅から桃太郎大通りをずーっと行って、柳川を右に曲がってぴゅーっと行った所にある、長瀬ビル2Fです。
所長さんが、プリントを使ってこの地域事務所について説明してくださいました!ありがとうございます!

住んでいる人口の関係もあり、かなりの人数がこちらで集められるそうです。
備岡の中身 岡山市、玉野市、赤磐市、瀬戸内市、備前市、和気町にお住まいのあなたは、こちらの事務所を訪れて下さい☆

所長さんに、みなさん宛に一言いただきました!

「自衛隊は、色々な職種・職域があり、目標を持って努力すれば夢をかなえられる素晴らしい仕事です。みなさんも、ぜひ挑戦してみてください。」
素敵なお言葉ありがとうございます!

美味しそうな風景 かつて所長さんは、小学2年生 に扮した所長さん が書いた夏休みの日記・新聞を自衛隊に掲示していたそうです。o・cha・me☆
すっごい面白いので、事務所を訪れた際には、ぜひ見せてもらってください( ´_ゝ`)b

事務所は大きな交差点に面しており、いい眺めでした。
ちなみにここから見えるラーメン屋さん、美味しいですb
津山地域事務所
津山 お次は津山城正面に位置するセイコウビル3F、津山地域事務所です。
津山市、真庭市、美作市、鏡野町、美咲町、久米南町、奈義町、勝央町、西粟倉村、新庄村にお住まいのあなたは、こちらの事務所を訪れて下さい☆

「綺麗やから、屋上登ってみー」
と言うことで、登ってみました。

キレー\(*´∀`*)/

桜の中にそびえ立つ津山城。
津山城の周りには綺麗に桜が咲いており、『日本さくら名所100選』としても有名だそうです。
暖かいし、寝そべって昼寝したくなりました。
咲き乱れる桜 そんな時、津山城に遠足に来ている保育園児たちが見えました。
両手伸ばして手を振ってみたら、気づいて園児たちがぶんぶん振りかえしてくれました!

カワイー\(*´∀`*)/

という事で、ちほん日記の記事作成のため!津山城まで行ってみました\(^O^)/
ちょうど“津山さくらまつり”が行われており、中は屋台や花見をしにきた人々でとっても賑わっていました。
ホルモンうどんビール¥400 やぐら跡や天守閣跡まで登ると、津山が一望できます!
楽しそうな花見客を見、私もちょいとひっかけたくなりました(´ω`)
そんな中、屋台に数種のビールが売っていました。
津山ビール、さくらビール、そして何より私が気になったのは…

 ホルモンうどんビール (゜゜)

果たしてホルモンうどんに合うビールなのか、ホルモンうどん味のビールなのか…
すっごく飲んでみたかったのですが、仕事中なので喉から出そうな手を押さえ込み、立ち去りました。
来年、飲みに来よう…!
高梁地域事務所
高梁 最後は備中高梁駅・高梁市歴史美術館の近く、旧中電工ビル3階にある高梁地域事務所です。
高梁市、新見市、総社市、井原市、吉備中央町、矢掛町にお住まいのあなたは、こちらの事務所を訪れて下さい☆
こちらでは、スクリーンを使って事務所の説明をしていただきました。

この事務所では岡山県の面積約30%を担当しているらしいのですが、人口は約10%程しか居ないそうです。
1つの学校をまわるのにも一苦労ですね…;

海上自衛隊エコバッグに海上自衛隊コースター 説明が終わりキョロキョロしていると、岡山のお隣、呉の海上自衛隊グッズをいただきました!
エコバッグ・コースターは今年の新作だそうです。
これで買い物行こー=3=3

と、ここで自衛隊に興味があると言う女の子が事務所にやって来ました!
事務官に興味があると言うことで、高梁事務所の自衛官、一緒に地本から来ていたK事務官と私の3人で自衛隊についてお話しました。
まさか、自分達が説明する側になるとは…(´ω`;)
やはり私と同じで、自衛隊って聞いたら軍隊・訓練!
と言うイメージの方が多いので、一人ひとりに一から説明していく事務所のお仕事は、とても大変だなぁと思いました。
説明してる内、自衛官にも興味が沸いて来たということでそのお話も。
私も知らない事が多々あり、奥が深いな~って感じました。
例えば看護学生なんかは、学校で看護を学びながらお給料が貰えるらしいです! これは驚きましたね~。



っと4つの事務所訪問でした~。
またこれからも自衛隊のことについて、この“ちほん日記”に書いていきますね!

自衛隊のこと、興味出てきた!
と言う方は、お近くの地域事務所までお気軽にお越しください☆(*´∀`*)ノシ

       岡山ちほんHPへ戻る