【頑張れ!!】岡山自衛隊音楽まつり・体験レポート【新入隊員!!】


最近めっきり暖かくなってきましたねぇ。早いものでもう3月になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?白湯は毎日、いつ寝たのか記憶がない日々を送っています(>´-д-`)>
ここしばらく気がついたら朝になってるんですよね…。光陰矢の如しとはこの事か!!!!(←微妙に違う)
まぁそれは置いといて(´・ω・`)ノ ⌒゜ ヽ(・д・` )ジャアボクガウケトッテ

( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン





今年も2011年になったばっかりだと思いきや、既に3月に入りました。
そろそろ新年度に備えての準備とかで忙しい時期になってきますね!
4月からの新生活にwktkしたり、ドキドキしすぎて不安だわぁ、とかこの時期はよく聞きます。
そして自衛隊も然り、4月から新隊員が入ってくる季節!!!
そんなドキドキの新入隊員を励まそう!!応援しよう!!という目的で毎年行われているのが
3/5に行われた岡山自衛隊音楽まつりなのです!!
という訳でこの白湯、実際に会場に潜入してまいりました( ´_ゝ`)ノ
早速その体験レポートを書いていきたいと思いますYO!!



場所は岡山市民会館。旧NHKや現RSKのある場所ですね!あとは旧内山下小学校とか!
ちょっと小さめ?なホールなんですが、来るわ来るわの大盛況でしたΣ(゜Д゜)
会場がほぼ満席になったんじゃないですか?今回は新聞なんかでも宣伝されたからでしょうか?
抽選にもれた方はまた来年もあるので、頑張って応募してみてくださいね(;^w^)


演奏は広島県海田市駐屯地にある「第13音楽隊」が担当です!
自衛隊というのは本当に色んな職種があるんです!!
音楽隊もその職種の一つで正式に音楽を仕事として、普段活動されています。もう音楽家の領域ですよ~。演奏形態は吹奏楽ですね。
オーケストラ派な白湯ですが、すごい面白かったです(^ω^)
さすがプロというだけあって迫力が違います。
時には迫力満点、時には繊細に…。簡単な事かと思われがちですが、
そういう演奏って物凄い難しいんですよね(演奏側にとっては)
逆を言うと、胆大心小な演奏ができるというのはそれだけ実力があるという事だったり。


前半の第一部では、吹奏楽の曲やオーケストラの吹奏楽アレンジなどでしたね。
「カヴァレリア・ルスティカーナ」の吹奏楽アレンジは白湯自身初めて聞きました!!
綺麗でゆっくりとした旋律なので、ちょっと音程外すだけでもバレちゃうんですが
さすが自衛隊の音楽家…外しませんね…。とても綺麗で寝てしまいました聞きほれてしまいましたよw


第一部と第二部の間に「岡山大学応援團総部」のパフォーマンスです!
応援団+吹奏楽+チアのトリプルコンボという豪華なパフォーマンスw
上記の3つ全部まとめて「応援團総部」というらしいですね。応援団だけかと思ってました(´・ω・`)
このパフォーマンスがこれまた凄い凄い。

正直にお伝えしましょう。この白湯、応援団と聞いて太鼓たたいて
「フレーフレー」くらいだと思っていました。全然違います!!!!
応援ってこんなに迫力があるのかというくらい圧倒されましたね…。
気迫が違うというか、運動会の応援とかそういうレベルの応援ではないです…。まさに圧倒…!!
「これが本当の応援というものか…」と思ってしまいますよ。これはぜひ生で見て欲しいですね。
パフォーマンス終了後、滝の様に汗まみれになってましたよ、総部の皆さん。
貴方達の心の篭った応援は、しっかりと新入隊員の皆さんに伝わってる事でしょう(^x^)b


さらに「先輩隊員の挨拶」というコーナーもありました。
三軒屋駐屯地所属の荒木1士です。なんとこの方、ちょうど一年前に自衛隊に入隊された方でしたw
ちょうど一年前の音楽まつりでは新入隊員側だったみたいですねw
そんな先輩から今年入隊する人達への激励の言葉!!…なのですが、当の本人は物凄く緊張されていたようでw
結構タジタジになりながらも一生懸命、思いをぶつけてくれました(^w^)
そりゃ1000人以上も前にいる中で、スピーチしろってのも緊張します…w
しかしですよ!?タジタジなスピーチは置いといても、一つ一つの動作が素晴らしかったです!!
たった1年でベテラン隊員のような動きをされていました。礼一つの動作も美しいくらい綺麗でしたしねw
今年入隊する人達もいずれはあのような立派な自衛官のようになるんですね~。感慨深いですw


そして第二部へ突入!前半とはガラリと雰囲気を変えてポップスなどで会場を沸かせてくれましたw 大人気グループ「嵐」のメドレーやハナミズキ、カーペンターズなど、一度は聞いたことのある名曲ばかり!
普段アニソンや電波ソング、アレンジや歌ってみたシリーズばかり聞いている白湯でも楽しめる内容だったので 一般の方は相当楽しめたんではないでしょうか?w
サックスsoloなどはウットリでしたね~wやはりソロ楽器は見栄えがイイ!!
伴奏楽器もシブくてカッコいい!あんまり目立つ事はないですが(^^;)



そんなこんなであっという間の2時間でした!まとめとしては非常に楽しい演奏会でしたw
毎年この季節に行っているので、今年抽選で漏れた方&イベント応募に乗り遅れた方etc…は
来年も是非チャレンジしてくださいwもちろん今年来られた方々もまた来年応募してくださいネ(^w^)b

普段触れ合う事のない自衛官とも話せるチャンスなので、ドンドン話してみるのもいいカモねΣm9(・ω・)ビシィ



という訳で「岡山自衛隊音楽まつり・体験レポート」でしたw
また次の更新でお会いしましょう(^ω^)ノシ

       岡山ちほんHPへ戻る