2022/09/01 ■ 就職先は自衛隊? ■

9月になりました・・・まだ夏は終わってないのでしょうか・・・残暑は厳しいざんしょ(笑)💦
新学期を迎えられた学生の皆さま、夏休みはどうでしたか?
楽しい夏休みを過ごされ、いい思い出ができましたか?

我が家は、高校3年生の息子(はるまきjr.)の三者面談も無事終了し、就職試験を受ける会社が決まり(詳しくは2022.07.01の日記)、親子で9月の就職試験までラストスパートをかけました。
母である私はサポートするのみですが、奮闘する我が子の頼もしく成長していく姿をみていると、これから少しずつ大人になっていく姿を見るのが楽しみです。
01

さて、いよいよ岡山ちほんでも、9月中旬から「令和4年度卒業予定向け自衛官自衛官採用試験」のシーズンに突入となります。

これから試験を控えている方々や、自衛隊を将来の選択肢として考えている方々は、自衛隊を受けるまでに心配や不安があるかと思います。
自衛隊は各種説明会、様々なイベントや基地、駐屯地での広報などを行っております。こちらに、参加していただくことが不安の解消にもなります。
そして、参加した際には、自衛官の顔(姿)をぜひ見てください。

『ん?なぜ?顔を見るの??』

それは、息子が会社見学へ行く際に、『会社はいいところしか見せない、それならば仕事をしている社員さんに声を掛けて積極的に質問をしなさい。その回答でどのような会社か分かる。』と担任の先生から言われたからです。
これは本当に納得です。
例えば、イベントでは自衛官が装備品説明をしている隊員の姿を見てください。そして、積極的に話かけてください。
聞きたいことがあれば、全て聞いて、細かいことまで聞いてください。話を聞くことで、不安は解消されるかと思います。
02

「でも・・・まだ、なりたいものがはっきりしない。」そのような場合であっても、、自衛隊は様々な職種がありますので、見ていただけると様々な発見があります。
03

04
(クリックすると拡大(PDF)されます。)

以上のように、様々な職種があり、選択肢は沢山あります。将来を決める選択肢のひとつとして、【自衛隊】を考えるのもオススメです。
その際のご用命は、自衛隊岡山地方協力本部まで。自衛官の採用は随時行っておりますので、HP及びTwitterをcheckしてください。
この機会に自衛隊に興味を持っていただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます!
また、次回の日記をお楽しみに~~👋



岡山ちほん日記TOPへ戻る

Contact

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。