【イベントレポ】『記念日行事に行ってみた(行事編)』 その②


ちょっと期間が開いてしまいましたが、『日本原記念日行事レポ その②』です!!
前回、音楽隊の演奏までレポったので模擬戦のお話から!
マウスポインタを写真の上にもっていくと、写真が切り替わりますよ!是非ご覧あれ!!


実は白湯、模擬戦を見るのは初めてでした。というか記念日行事に行く事自体、初めてなくらいですけどねw
紅白に分かれて試合みたいな事をするのかと思いきや、ちゃんとしたストーリーがありました(´□`川)
ある地点Aが敵グループに占拠されたので、それを奪還するというストーリー。




まず最初、いきなり占拠されてしまいます。
いきなりだけど、長編模擬戦にする訳にもいきませんしねw
そして飛んでくる偵察ヘリ!結構、派手に飛んでくれましたね。
A地点のすぐ上をグルグルx2。
舞う砂埃!!!!、カメラがぶれないように両手で持ってた
白湯にダイレクトアタックです(∩д∩)グワー
観客の皆さんもそうなったはずwそんだけ派手に飛んでましたw

その後、バイク部隊がやってきます。
あぁ!!スリップしたぁぁ!!」と思ったら、そのままバイクを盾にして発砲(もちろん空砲)。
うまい具合にバイクを使うんですね~、感激であります( ;^ω^)



その後からドンドンやってきます!
ヘリからのリペリングなんかも凄かったですね~。
隊員の皆さん、器用にロープを伝って着地していました。
アレって見てる分には、簡単そうに見えますが、
やってる方としては難しいでしょうね(;´Д`)
降りきった後、ヘリを見てみると使ったロープを
必死に巻き上げている隊員が…。
あぁ…やっぱり苦労するんだな…。」と見てて思いました。


次にやってきたのが戦車です!前回でも申し上げましたが、白湯は戦車が動くのを初めて見ました( ゚Д゚)
あんなにスルスル動くものなんですね…。もっとギッコンバッタンとぎこちないのかと思ったら…。
しかも素早い!本体自体も素早いんですが、砲台はもっと素早い!!
よくよく考えてみれば、それくらいじゃないと意味ないんでしょうけどね(;^w^)
白湯的に一番の驚きでしたね(職員のくせして知らなすぎというのは置いといてwww)



敵戦力も逃げつつ、罠をしかけ追撃できないようにしたり、
罠を排除しつつさらに追撃をかけたりとド派手でした!!
最後の方とか、ドッカンドッカン撃ちまくりwww
観客席の最前列で見ていましたが、
撃った時の衝撃は凄かったですね!
例えるなら夏祭りの花火の時に感じる衝撃ですね。
お祭り会場で見る打ち上げ花火のような感じw
でも砲撃は花火の比じゃないですw

花火は腹にドーンと来ますが、砲撃は全身に衝撃がきます。
これは体感できる機会があれば、ぜひとも体験してもらいたいですね!



模擬戦が終わると戦車の体験搭乗と装備品展示です。白湯は装備品展示の方を見てまわりました。
なぜ、体験搭乗にいかないのかって?搭乗待ちの列がハンパないくらい長かったから諦めたんですよ…。
それでもちゃんとレポの為に写真撮ってますけどねwそれは後でレポりますw

そんなこんなで装備品展示。地本の広報イベントでは車両展示と防災関連の装備展示がメインなんですが
さすがは駐屯地内の展示、車両の量も装備品の量も全然違います。


さて体験搭乗の方ですが、写真だけとってきました。
なぜかというと…最初は行くつもりだったんですが、模擬戦が終わっても写真をバシバシ撮っていたんです。
「あっ!そういえば体験搭乗があるな」と気づいて急いで行った訳ですョ!!
そしたら時既に遅しヾ(´A`)ノすでに長蛇の列が出来上がっていてトボトボ帰ってきた訳です(´・ω・`)
ヘリや飛行機の体験搭乗は経験済みなんですが、戦車は乗った事なかったので
今回は痛手を喰らいましたね。話によると模擬戦が終わったらすぐに行かないとダメみたいです。
でも乗った人の話を聞くところ、乗り心地は『悪い』そうです(;´д`)=3
それでも乗ってみたかったなぁ…戦車…。誰か乗ったよ!という人いたら白湯までメールくださいm(-ω-)m



そんなこんなの創立記念行事でしたwマトメとしては
行った事ない人は、是非とも見に行ってください!!』ですね~。
いくらテレビやネットの動画を見ても、やはり体感しない事にはわからない事もありますしね。
(↑大砲の衝撃とか爆音とか)
行ってみればわかります…テンション上がりますよ…wwwレア好きな白湯には堪りませんでしたwww
武器なんて、バイ○ハザードとかメタ○ギアでしか見た事ないですよ、アタシは(´・ω・`)

是非とも機会があれば、一度は行ってみてくださいネ♪レア体験ができますよ~w
以上、白湯の「日本原記念日行事レポ」でした!!







☆オマケ☆
あと売店で自衛隊グッズを売っていました。クッキーと自衛官フィギュアです( ´Å`)
記念日行事ではお財布に余裕を持たせといた方がいいですよ!(←体験談)
買いたかったグッズあったけどほとんど買えなかったのが、結構心残りです(TωT)




【イベントレポ】『記念日行事に行ってみた(行事編)』 その①


10/23の話になりますが、県北にある日本原駐屯地に行ってまいりました!
普段、駐屯地の中に入る事なんて滅多にありませんからね!wktkが止まりませんでしたよw
という訳で今回は「日本原駐屯地記念日行事レポ」です!!


自衛隊のイベントって何やってるの?とか思われていそうですね。
ちなみに白湯もココで勤務するまで自衛隊のイベントがある、という事すら知りませんでした(・3・)
行事内容は以下の通り↓


・開会式
・観閲行進(パレードみたいなもの)
・銃剣道の披露
・音楽隊の演奏
・模擬戦闘
・体験試乗(戦車・ジープ)
・装備品展示
・売店


結構、内容がギッチリしてて退屈しないプログラムになっていますw
開会式は挨拶やら何やらかんやらで、よくわかってないんですが(自衛官の息の揃った動作は凄かった)
プログラム2つ目の観閲行進は迫力ありましたね!


74式戦車


96式装輪装甲車


ちなみに白湯は戦車が動いているのを初めて見ましたよ!!あんなに迫力があるなんて思ってもなかったww
他にも見たことのない自衛隊車両がわんさか!!見に来ているお客さんも非常に盛り上がっていました(^ω^)b



観閲行進が終わった後は銃剣道の披露です。
ところで銃剣道ってあまり聞きませんよね?
右図を見た感じ、剣道っぽいですが持ってるものが
剣道と全く違うの、わかりますか?
これが「木銃」と言われるもので銃剣を模した
銃剣道の道具ですね!背丈近くある木刀で
突き合うという武道です。

説明が長くなってしまいましたが、行事では銃剣道の
技などを披露していました!剣道と違って「突き」ばかり
みたいです。剣道とはまた一風違って斬新でしたw



その次に行われたのは音楽隊の演奏でした!
演奏曲はチャイコフスキー作曲の「序曲<1812年>」。
本当はオーケストラの楽曲なんですが自衛隊にはオケが
無い為、ブラスverに編曲されていました。

しかしこの「序曲<1812年>」の一番の見所(聴き所)といえば、
やはり大砲とのコラボ!!本家のオケverでもこの曲には
大砲パートというのが存在し、演奏の終盤でぶっ放しまくります!
普通の楽団だとドラなどで代用するんですが、さすがは自衛隊、
本物の大砲使いますwww
なかなか大砲を使った「1812年」って聞けないんですが、やはり大砲使ってると迫力違いますねwww



さて全部書こうとすると、記事自体がものすごく長くなってしまうので
今回はこのあたりで区切りますm(_ _)m模擬戦や装備品展示は次回の記事で書きたいと思います!

普段では絶対見る事のできない自衛隊の戦闘!!大迫力のシーン満載でお送りいたします(。・ω・)ノ



       岡山ちほんHPへ戻る