TOP岡山地本ガイド募集相談員の紹介>募集相談員(津山出張所)
募集相談員です 過去に紹介した相談員
>>
|1|


●津山出張所●

 


地域での活動のほか、募集相談員としての活動や日々感じることなどをお話し頂きました。



PROFILE

中山さん

 中山 荘司 氏
(なやかやま しょうじ)

 住所:真庭市在住
 職業:農業

 【役職等】
 総務省/行政相談委員
 真庭市防衛協会/事務局長

 【主な経歴】
 ・岡山県職員
 ・社会福祉法人 秋桜会/理事長
 ・(株)ホクセツテクノ/専務取締役



INTERVIEW

募集相談員になられたきっかけは?

 昭和40年頃から自衛隊父兄会(※1)のお世話をしていましたが、北房町は平成17年真庭市への合併により岡山地本高梁地域事務所から津山出張所の管轄となりました。当時の広報官からの勧めで父兄会(※1)のお世話に募集相談員を加えることとなりました。

※1)平成29年1月1日より「父兄会」は「家族会」に名称を変更しております。



募集相談員としての活動を教えてください

 若人が少なく、駐屯地も無く自衛隊への関心が少ない真庭地域であるため、「真庭市防衛協会」を中心に防衛講話、コンサート、村祭りでの広報、基地への研修、自衛隊行事への参加等々を展開して市民の防衛意識の高揚と普及に努め、隊員募集の基盤づくりに励んでいます。



募集相談員として活動されて印象に残ったことは?

 「真庭市防衛協会」での諸活動を通じてのこの10年間に、自衛隊と市民との距離がうーんと近くなった感触を種々の場面で肌身に感じるようになりました。
 隊員募集に必ずや役に立っているものと勝手に思料しています。



一言メッセージ

 わが国の独立と平和の維持に、私たちにも出来る防衛行動は、優秀な「自衛官の募集」に具体的に協力することであり、それが国民の責務でもあると思う。
 真庭での活動は、少子過疎高齢社会で、痒いところに当てものをして掻くような気がするが、きっとそのうち優秀な隊員志望者が増えてくれますように!皆でガンバ!!





募集相談員へのコンタクト


 募集相談員のお話を聞いてみたいと思ったら…下記の事務所へお気軽にご連絡下さい!
(事務所名をクリックすると地図が表示されます)

 津山出張所

 住所

 〒708-0022
 岡山県津山市山下9-12(セイコウビル3階) 

 電話番号

 0868-22-5637(FAX兼)

 担当区域

 真庭市、津山市、美作市、新庄村
 鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町




ページトップへ戻る