TOP学校関係者の皆様へ>岡山県出身隊員の声

■ 岡山県出身隊員 入隊者の声 ■


入隊者の声 岡山県出身隊員

 岡山県出身から入隊した、新隊員の声をご紹介します!入隊の動機や後輩へのアドバイスも掲載しています。是非ご覧下さい。


① 「陸上自衛隊」、「海上自衛隊」、「航空自衛隊」、「防衛大学校」、「陸上自衛隊高等工科学校」のカテゴリをクリックすると移動します。

② カテゴリ内の写真をクリックすると、拡大表示されます。

陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊 防衛大学校

■ 陸上自衛隊 ■



<東野高等学校出身>
青木 秀人 【入隊の動機】
幼い頃からの夢でした。国を守りたい、自分を変えたい、親孝行をしたいと考え入隊しました。


<高松農業高等学校出身>
同京 大地 【入隊の動機】
一般企業にて就職していましたが、物足りなさを感じて再就職に自衛隊を選びました。
茅原 航希 【入隊の動機】
身体を動かす事が好きで広報官の方から説明を受けた時、自分にピッタリだと思い志願しました。


<片上高等学校出身>
藤森 良二 【入隊の動機】
親戚が元自衛官で、話を聞いて興味を持ち入隊しました。


<勝山高等学校出身>
藤本 茜 【入隊の動機】
高校生の時から自衛官になりたかったのですが、勇気が出ず就職して先輩に「やりたいと思った時にやったほうがいいよ。」と言われ、受験することにしました。


<津山工業高等学校出身>
藤原 輝 【入隊の動機】
体を動かしたい、キックボクシングの格闘技などが活かせるから。
青草 春紀 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
福利厚生がしっかりしているところに魅力を感じました。
梶谷 勇斗 【入隊の動機】
父が自衛官で憧れを持っていたからです。
金藤 怜応 【入隊の動機】
高校の時の弱い自分を変えたいという思いと、人の役に立てる人になりたかったからです。
金安 賢史朗 【入隊の動機】
やりがいのある事、人の役に立つ仕事がしたかったから。
前田 琢人 【入隊の動機】
戦車の整備がしたかったからです。
山本 竜誠 【入隊の動機】
国防という国の役にたっているという事にとても憧れて入隊する事を決めました。
平山 優太 【入隊の動機】
父が元自衛官ということもあり、記念行事等のイベントによく連れて 行ってもらい、訓練展示や観閲式でかっこいい自衛官をみて自分もあ のような自衛官になりたいと思ったからです。


<御津高等学校出身>
福井 翔也 【入隊の動機】
自衛隊は以前からあこがれが強かった職でした。自分を変えると共に国家の為に役立ちたいという思いが強かったからです。
近藤 晃旭 【入隊の動機】
将来、周囲の人から信頼されるような自衛官になりたいと思っています。


<岡山南高等学校出身>
福原 未桜 【入隊の動機】
国際社会に貢献したいと思い入隊しました。


<水島工業高等学校出身>
古川 修也 【入隊の動機】
国防という自衛官の職務内容にやりがいを感じ、安定した生活を送りたいと考え目指しました。
合田 葵一 【入隊の動機】
心身を鍛え立派な自衛官になりたく目指しました。
藤井 遼勇 【入隊の動機】
カッコイイし、モテるから入隊しました。
山本 怜士 【入隊の動機】
国民の役に立てる1番の仕事だと思ったからです。


<共生高等学校出身>
花本 彩夏 【入隊の動機】
災害派遣で自衛隊の方たちが活動している姿を見て、私もその中の一人として活動したいと考え入隊しました。
石田 さくら 【入隊の動機】
人のため、国のために少しでも役に立ちたいと思い、自衛隊の入隊を考えました。


<龍谷高等学校出身>
稲美 悟 【入隊の動機】
災害派遣やPKOなど自衛隊が活躍する姿をテレビで観て、自分も人のため国のために何かしたいと思い入隊しました。


<岡山理大附属高等学校出身>
隅 康士 【後輩の皆様へ】
楽しいことばかりではありませんが、やりがいもありなにより仕事の一環で体が鍛えられるのは素晴らしいことだと思います。


<岡山商科大学付属高等学校出身>
岡田 蓮 【入隊の動機】
災害のニュースを見て自分も人を助けたいと思い入隊しました。体力と精神力を鍛えることが出来ます。
佐藤 泰治 【入隊の動機】
西日本豪雨の際に、ボランティアとして参加したことです。


<林野高等学校出身>
兼田 千裕 【入隊の動機】
特技を活かした社会貢献の為。
田島 佳奈 【入隊の動機】
昔から人の役に立つ仕事に就きたいと思っており、友達が自衛官になると聞き自衛官に興味を持ちました。
田中 勇人 【入隊の動機】
父と祖父が自衛官ということで小さい頃からあこがれがありました。


<倉敷高等学校出身>
柏谷 尽一朗 【入隊の動機】
災害派遣など人に感謝されるような仕事がしたくて自衛官になりました。
前原 道之介 【皆様へのメッセージ】
訓練は厳しいですがそれを通じて仲間との絆を深めたり、1日経つたびに自分の成長されている姿が見られます。


<真庭高等学校出身>
松本 直大 【入隊の動機】
幼い頃最寄りの駐屯地の創立記念行事に行き大きな155㎜榴弾砲を扱っているところを見て、僕も扱ってみたいと思い入隊したいと思いました。


<美作高等学校出身>
小曳 悠斗 【入隊の動機】
元々はIT企業への就職を検討していましたが、親戚に自衛官の魅力を紹介され、自衛官を目指しました。
二宮 琢哉 【入隊の動機】
お世話になった伯母、母、祖母に恩返しがしたく、准看護士の資格を取りたいと思います。
岡本 琢馬 【皆様へのメッセージ】
厳しい訓練もありますが、きっとこの職業が楽しいと思います。
有本 颯太 【入隊の動機】
災害派遣などに行き、色々なところでの災害で困っている人を助けたいからです。
田島 佳奈 【後輩の皆様へ】
自衛隊は厳しい所だけれど、慣れたらみんなとの絆も深まります。楽しい所ですよ!
鳥越 祐大 【入隊の動機】
父が陸上自衛官として働いており、小さな頃から父の姿を見て育ってきました。一番は父の背中を見てきたというのが大きいです。
山本 知拓 【入隊の動機】
就職先を色々とさがしていたところ、自衛官という職業が自分の能力を活かせると考えたからです。


<鷲羽高等学校出身>
黒川 滉太 【入隊の動機】
純粋にこの国が好きで守りたいと思ったからです。
関川 孔進 【入隊の動機】
人の役に立ちたかったこと、自衛隊に興味があったことです。


<おかやま山陽高等学校出身>
楠 佑斗 【入隊の動機】
災害派遣活動で、多くの人を救いたいと思い、又肉体的にも精神的にも成長したいと思い志望しました。


<矢掛高等学校出身>
久津間 光希 【入隊の動機】
幼少期の時から人を守る特別な仕事をしたいと思っていました。そして、とある映画の影響を受けて自衛官になろうと決心しました。


<倉敷工業高等学校出身>
砂原 海我 【皆様へのメッセージ】
自衛隊の世界は想像する様に訓練は厳しく体力も必要ですが隊員のみんなと助け合いながら頑張れるのが大事です。


<倉敷高等学校出身>
實森 春紀 【入隊の動機】
人の役に立つ仕事をしたいと思い自衛隊に入隊しました。災害のニュースを見て沢山の命を救う自衛隊に関心がありました。


<明誠学院高等学校出身>
松本 剛斗 【入隊の動機】
社会に貢献できる仕事がしたいと考え、自衛隊に入隊し、頑張ろうと思ったからです。
中村 風仁 【入隊の動機】
自分のため、というより人のために何かしたいと思い、学校の先生に相談してみたところ自衛隊を勧められました。


<創志学園高等学校出身>
武川 真輝 【入隊の動機】
自分は困っている人を助けたいと思っており、その条件で働ける場所を探していました。その時、自衛隊のイメージが浮かんだため、自衛官になりたいと思って受験しました。


<関西高等学校出身>
武本 翔 【後輩の皆様へ】
自衛隊は厳しい所ですが、班長達が優しく教えてくださいます。やる気のある人には楽しいところです。


<鴨方高等学校出身>
佐々木 祐也 【入隊の動機】
私は人を助ける仕事をしたいと思いテレビや新聞で自衛隊のことを知り興味ができたので目指しました。


<興譲館高等学校出身>
塩出 大道 【入隊の動機】
別の会社に勤めていましたが、採用年齢の引き上げを機に憧れの自衛官になりたいと思い試験を受けました。


<玉野商工高等学校出身>
鈴木 優 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
入隊して良かったことは、他県の人と仲良くなれて24時間一緒に生活することです。どこに行くにも班の仲間と共に行動するので自然と話をすることができます。


<笠岡商業高等学校出身>
谷口 大樹 【皆様へのメッセージ】
仲間を大切にすること、ルールを守ることなど社会で必要なことを確実に学ぶことができます。


<鹿島朝日高等学校出身>
三木 乃杏 【入隊の動機】
災害が起きた時に何もできなくて、テレビで見た自衛官のようになって人の役にたてたらいいなと思い受験を決めました。


<屋久島あおぞら高校出身>
中村 風仁 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
仲間との外出は、一週間の疲れが取れ、また一週間頑張ろうという気持ちになります。


<操山通信高校出身>
菖浦 力 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
確実に入隊する前より体力がつきました。あとは寮で集団生活をしているので少なからず適応力がついたと思います。あとは毎日の食事が健康的でおいしいです。


<自由が丘高等学校出身>
山根 慎平 【入隊の動機】
誰かのために、国のために平和のために献身している姿を見て、自分もこうなりたいと強く思ったからです。


<新田中学校出身>
貞廣 陵季 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
入隊して仲間との協調性など、仲間の大切さを痛いほど知ることができました。


<作陽音楽短期大学出身>
菊池 沙季 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
教育期間中の同期は全国から集まっているので、地域ごとの文化の違いなどが知れて面白いです。年齢もそれぞれで様々な人がいるので毎日楽しいです。


<西日本調理製菓専門学校出身>
井上 佑歩 【入隊の動機】
報道で災害等の救助活動を行う自衛官の姿を見て、心を打たれたのがきっかけです。


<北部高等技術専門学校出身>
村上 聖宣 【入隊の動機】
西日本豪雨における自衛隊の人命捜索活動や、危険物(がれき)の除去の活動を見て私も人を助けたいと思い入隊


<岡山商科大学出身>
秦 良平 【入隊の動機】
父親が元自衛官で、幼い頃から話を聞かされていて自衛隊に憧れるようになりました。


<環太平洋大学出身>
伊藤 駿 【入隊の動機】
身体が細いので太く逞しい身体、強い精神力を身に付けたいです。
金城 翼 【後輩の皆様へ】
自衛官としての意識を持って訓練に励んでいます。教官や同期のおかげで一生懸命頑張れています。
松嶺 安孝 【入隊の動機】
日本を守るという普通の人ではできない責任のある恰好の良い仕事をしたいと思ったからです。
竹元 敦也 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
日々体力錬成ができ、体を動かす事が好きな人にとっては、とても楽しい場所です。そして普通の人にはできないことも沢山体験する事ができます。


<徳山大学出身>
南 義将 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
仲間ができて辛いこと、楽しいこと共に実感できます。そして自分の成長を感じ、また自信が出て新しい事にも全力で取り組めることです。


<倉敷芸術科学大学出身>
内藤 祐貴 【入隊の動機】
自衛隊では色々な職種があり自分の能力に合った職種に行けるので入隊しました。


<岡山理科大学出身>
小幡 知範 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
尊敬できる上官の方に出会えたことです。
高野 愛 【入隊の動機】
友人の勧めで自衛隊の仕事を知り、自分も人を助け守る仕事をしたいと思ったためです。


<川崎医療福祉大学出身>
冨岡 修太 【入隊の動機】
東日本大震災の時に見た自衛官が活躍する姿を見て、自分も国や国民の方の為に働きたいと思ったのが理由です。


ページトップへ戻る


■ 海上自衛隊 ■



関西高等学校
内田 貴也 【入隊の動機】
カレーを食べたかった。肉体改造、震災時の自衛隊の活動に憧れをもったから。


笠岡工業高等学校
鶴藤 隆憲 【入隊の動機】
私の入隊動機は、海上自衛隊の任務の一つの海を守ることに憧れて、自分もこの仕事につきたいと思い入隊しました。


玉野商工高等学校
林田 睦美 【後輩の皆様へ】
厳しい、大変と感じる時もありますが、同期と一緒に過ごすことで毎日楽しいし、どんなことでもあきらめず頑張ることが出来ます。


美作高等学校
岡畠 智也 【入隊の動機】
父親と共に行った海上自衛隊の基地見学で護衛艦に強い魅力を感じ自分もいつか護衛艦に勤務したいと思い、海上自衛隊を志望しました。


玉野高等学校
霜山 凌麻 【後輩へのメッセージ】
初めての体験ばかりで最初は戸惑うこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。また、宇野港フェスティバルでは、海上自衛隊の自衛艦がよく停泊しています。機会があれば足を運んでみて下さい。


御津高等学校
伊丹 翔太郎 【入隊の動機】
ゲームの影響で艦艇が好きになり自分もその艦の一員として日本を守っていきたいと思い入隊しました。


岡山情報ビジネス学院
岡 綾音 【入隊の動機】
災害派遣活動を行っている姿にとても感動しました。私も沢山の人の役に立てる人間になりたいです。
白石 沙矢香 【入隊の動機】
人を守る仕事をしたいと思っていたからというのもあって海上自衛官になることを決めました。


西日本調理製菓専門学校
松永 悠祐 【入隊の動機】
調理師の仕事を探していたところ、美味しい料理を作りながら人を守ることのできる海上自衛官は自分にぴったりの仕事だと思い入隊しました。


美作短期大学部
寺坂 佳子 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
全国から集まった同期と交流することで様々な価値観や方言に触れることが出来、毎日が新たな発見で楽しい。


新見公立短期大学
土肥 実森 【入隊の動機】
自衛隊員である家族に憧れ、自分の出来ることを増やしたかったからです。


京都経済短期大学
武元 源太 【後輩へのメッセージ】
私は25歳で自衛隊を入隊しました。最初は、団体生活、体力面での不安はありましたが、同期、班長のおかげで毎日が充実しています。海上自衛隊に少しでも興味があったら、来てみませんか?


吉備国際大学
小山 義博 【入隊の動機】
元々私自身は自衛隊を希望していたわけではないのですが他の企業などと比較していく中で様々な職務があるということに惹かれ入隊を決めました。


倉敷芸術科学大学
村上 堅哉 【入隊の動機】
私は元々人を守ったり救う仕事をしたいと思っていたため自衛隊に入隊しました。また広報官の方からいろんな事を教えてもらい自衛隊の中にもいろんな職業があることを知り、興味が湧いたのがきっかけです。


岡山理科大学
佐藤 和真 【入隊の動機】
国防に携わることが出来るから。人のため、国のために役立つ仕事がしたい。我が国の歴史や国際関係に強い関心があったから。
平松 優基 【入隊の動機】
海上自衛隊は日本の海を守るだけでなく、災害などの派遣でも大きな役割を果たし、世界からも高く評価されておりわたしもその一員となりたいと考えた。


環太平洋大学
文屋 博雅 【入隊の動機】
中学生の時、父と駐屯地のイベントに一緒に行ったことで自衛隊を知り、大学生になり後輩が総火演に誘ってくれたことがきっかけで自衛隊の道へ進むことを決めました。海上自衛隊に行くことを決めた理由は、玉野の港フェスティバルで護衛艦に乗艦したことから始まり、呉基地で護衛艦と潜水艦を目の当たりにしてそこで見た光景に大きな衝撃を受けて入隊することを決めました。


ページトップへ戻る


■ 航空自衛隊 ■



操山高等学校
有馬 乃彩 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
日々の厳しい訓練も同期と声を掛け合い助け合うことで乗り越えることができます。休日も同期がいるから楽しめることが沢山あります。


吉備高原学園高等学校
井上 智仁 【入隊の動機】
自衛隊の活動をテレビ等で見て自分も国民のために役立つ仕事がしたく入隊しました。


明誠学院高等学校
河野 景龍 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
仲間の大切さ、同期と協力することの大切さ、誰かを思いやることの大切さを実感できたことが良かったです。


津山工業高等学校
牧 翔斗 【入隊の動機】
私はずっと航空自衛隊の制服だったり、戦闘機を整備したりすることに憧れがあり、航空自衛隊を志願しました。


笠岡商業高等学校
大本 琹奈 元々別の仕事をしていましたが、新しいことに挑戦しようと転職を考えていたところ、陸上自衛隊の知人から自衛隊を紹介され、多くの人のために働くことや、航空自衛隊が保有する航空機の近くで仕事をすることに魅力を感じ航空自衛隊を志願しました。


備前緑陽高等学校
坂本 紘庸 【入隊の動機】
小さい頃から飛行機が好きでした。飛行機に関わる仕事をしたいと思った事、災害派遣にも興味があり、人を救いたいという思いがあったからです。


共生高等学校
須藤 希望 【入隊の動機】
私は体を動かすことが好きなことと、航空祭を見に行ってブルーインパルスの格好良さに惹かれて入隊しました。


高梁城南高等学校
余伝 祐章 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
厳しい訓練やきつい事もありますが、班員の仲間達と協力して乗り越えた事や、休日に気分転換で美味しいものを食べにいったり、友達と遊んだりしてリフレッシュすることです。


津山高等専門学校
井上 智仁 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
団体生活等を通じて人として成長できます。特に責任感や協調性といった面では、一人の失敗や遅れが周りの人にも影響を与えるのでより一層成長できます。


岡山理科大学専門学校
松尾 匠悟 【入隊の動機】
航空自衛隊の先輩に誘いを受け、入隊を決意しました。自分なりに自衛隊を調べて自分を成長させる環境に行きたいと思いました。


専門学校 ビーマックス
日笠 誠二 【入隊の動機】
人の役に立てて、自分が生かせる仕事がしたいと思い入隊しました。


川崎医療福祉大学
小林 哲也 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
年齢の差を気にせず、同期として日々の課業に取り組めます。同じ立場で同じ方向に向かう仲間が出来るのは年をどれだけ重ねても大切な仲間です。


ページトップへ戻る


■ 防衛大学校 ■



<倉敷天城高等学校出身>
藤井 美優利 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
出来ないことが多くて悩むこともありますが、同期と支えあいながら乗り越えることができるのでやりがいを感じています。


<岡山大安寺中等教育学校>
松尾 純 【入隊の動機】
幼少期から続けてきた将棋を通じて培った先を読む力を生かすには幹部自衛官が良いと考え、防衛大学校の受験を決意した。


<倉敷青陵高等学校>
難波 竜平 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
校友会など様々な場面で多くの上級生や同期との交流があり、とても親密な関係を築けることができ、毎日がとても充実していることです。


<倉敷古城池高等学校>
山川 莉輝 【入隊の動機】
私が高校3年生になり大学選択に困っていた際、私の住んでいる岡山県が豪雨災害に遭いました。その際、自衛官の方々が自分の身の危険を顧みず、救援活動にあたってくださり、その姿に感銘を受けたからです。


<玉野光南高等学校>
妹尾 百都 【入隊の動機】
入隊後の進路について調べる中で一般大学のように教養を身につけながら、幹部自衛官になるための勉強ができる防衛大学校の存在を知り、入校したいと考えました。


<就実高等学校>
武田 一将 【入隊して良かったこと楽しかったこと】
様々な都道府県の人と知り合えたことで自分の住んでいた地域にはない文化や風習を知ることが出来、自分の視野が広がったことです。


<操山高等学校>
後藤 渚 【入隊の動機】
自衛官として働くならば組織の中核となって働きたいと思うと同時に早い時期から同じ志を持った仲間と寝食を共にしたかったからです。


ページトップへ戻る




お問い合わせ


募集採用についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 住所


 〒700-8517

 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 
 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 電話番号

 ℡:086-226-0361(代)

 メール

メールでのお問い合わせはこちらから






ページトップへ戻る