TOP学校関係者の皆様へ>カレッジリクルーター

■ カレッジリクルーター ■


幹部候補生

 カレッジリクルーターとは、幹部自衛官を志す皆さんからの自衛隊の仕事についての質問や相談にお答えする自衛官の事です。カレッジリクルーター自身は、一般大学を卒業して部隊で活躍している幹部自衛官です。
 今回は4人のカレッジリクルーターをご紹介します。就職活動についてのアドバイスもありますので、ぜひご参考にして下さい!


【 カレッジリクルーターの声 ① 】



1等陸尉 山本 将司


技術管理係長  普段の仕事

 技術管理係長として、主に自衛隊の装備品を調達する際に使用する仕様書の作成しています。その他にも装備品の研究開発や試験の支援をしています。





補給統制本部化学部  部隊などの紹介

 補給統制本部化学部は陸上自衛隊の兵站中枢として、部隊の化学活動等に必要な物品の補給整備を担任しています。
 十条駐屯地は東京の都心にありながら自然に囲まれた駐屯地です。





趣味はダーツ  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 ダーツ(駐屯地大会優勝)、釣り、旅行、模型製作、山歩き、テーブルゲーム、居合、料理、雑貨集め、犬と遊ぶこと。





【 カレッジリクルーターの声 ② 】



2等陸尉 姫井 俊美

診療技術班長  普段の仕事

 衛生隊のうち、治療隊において情報の保全に関する業務や救護支援等の人員管理などを含む訓練に関する業務を行っています。




 部隊などの紹介

 私が勤務している第3後方支援連隊衛生隊は、医療資格保有者が多数所属しており、その特性を活かした各部隊への衛生科支援(救護支援、健康管理の技術援助等)を実施しています。



旅行  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 旅行。長期休暇を利用して、海外旅行に行っています。







【 カレッジリクルーターの声 ③ 】



2等海尉 大石 幸紀

管理班施設係長兼支援船係長  普段の仕事

 海上自衛隊は、日本の海上防衛組織であり、護衛艦・潜水艦等の「海上部隊」だけでなく、洋上を哨戒する固定翼・回転翼機等の「航空部隊」及びそれら正面を支える「陸上部隊」があります。
私は、「施設」という職種で基地の将来計画・建設・機能維持に携わっています。



第24航空隊  部隊などの紹介

 「第24航空隊」は、海上防衛の中核「自衛艦隊」隷下である「航空集団」「第22航空群」に所属しています。 「SH60J」哨戒ヘリを艦艇に搭載・運用することで、周辺海域の警戒監視等に従事しています。
航空機の訓練、機体の整備、基地機能の維持のために多くの隊員が勤務しています。



第24航空隊  プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 同僚と「ソフトバレーボール」をしています。子供からお年寄りまで、幅広い年齢層の人たちと交流でき、非常にいいスポーツだと感じます。
健康や体力の維持・向上を、積極的に取り組めることは、海上自衛隊の魅力のひとつかもしれません。



【 カレッジリクルーターの声 ④ 】



2等空尉 北田 香菜子

部隊の様子  普段の仕事、部隊などの紹介

 総務系幹部の1日の仕事の流れはこんな感じです。
 0745 ミーティング 業務確認
 0830 服務指導   隊員指導
 0900 会議資料作成 隊務企画
 1030 来隊者対応  来賓接遇
 1300 秘文書の点検 秘密保全
 1400 報告資料作成 報告管理
 1500 命令受領   文書処理
 1700 お疲れ様でした

第24航空隊  部隊などの紹介
美保管制隊は航空管制業務を行います。空港にある高い塔の上で空中や地上の航空機を誘導する人と、その器材を整備する人の集団です。365日24時間態勢で安全なフライトができるようパイロットを支援しています。皆さんも管制官になったつもりで言ってみましょう! "Cleared for take-off!"




 プライベート紹介(趣味、クラブ活動など)

 アウトドア派の隊員も多いですが、私自身はゲームとかインドアの趣味が多いです。他には友人と小旅行に行ったり、体力維持のためのジョギングとかもします。自衛官は休めるときには休みます。しっかり休んで次の勤務に備えることも仕事のうちです。



以上、4人のカレッジリクルーターの紹介でした!
こちらの記事をご覧になって少しでも興味を持たれた方、また、ご質問などがございましたら、お近くの地域事所や募集案内所へお気軽にご連絡下さい!



■ お問い合わせ ■


ご不明な点がございましたら、お気軽に下記へお問い合わせ下さい。


 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 住所

 〒700-8517
 岡山県岡山市北区下石井1丁目4番1号 
 自衛隊岡山地方協力本部 募集課

 電話番号

 ℡:086-226-0361(代)

 メール

メールでのお問い合わせはこちらから



ページトップへ戻る