長崎地本だより

長崎地本だより+(プラス)

令和2年度12月号

2020年8月29日
長崎地本だより+

体験搭乗in大村航空基地 ~陸自109飛行隊の支援を受け~

 長崎地本(本部長 西田 洋一郎1海佐)は、8月29日(土)海上自衛隊大村航空基地において、陸上自衛隊高遊原分屯地に所在する第109飛行隊の支援を受け、航空機(CH-47JA)の体験搭乗を実施しました。
 参加者は、搭乗前のブリーフィングで、安全に関する注意事項や緊急時の対処法などについての説明を受けた後、エプロン地区に移動し、航空機をバックに記念撮影を実施しました。近づくにつれ、航空機の大きさとエンジン音の迫力に感動した様子でした。
 当日は、晴天に恵まれ、志願者を含む募集対象者45名が3組に分かれて1回約15分の大村湾上空の旅を堪能しました。
 フライトを終えた参加者は、「ヘリコプターに乗ったのは初めて。貴重な体験になった」と満足していました。
 長崎地本は、このような体験型のイベントを積極的に活用し自衛隊の活動に対する関心を高め、さらなる志願者の獲得につなげていきます。

(募集課)

地本創立65周年を迎えて

 自衛隊長崎地方協力本部は、今年で創立65周年を迎えました。
 各協力団体の皆様ならびに地域の皆様におかれましては、平素より防衛省・自衛隊に対する深いご理解とご支援・ご協力を賜り、深謝申し上げます。
 本来であれば、65周年記念行事を行い、皆様をお招きし、感謝の意をお伝えするべきところではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、記念行事を中止とすることと致しました。
 つきましては、長崎地本の各種業務に特にご功労のあった方々へ感謝状を贈呈致しましたのでご紹介致します。
 長崎地本は、防衛省・自衛隊と地域の皆様の「桟(かけはし)」として部員一同全力で職務に邁進いたしますので、今後とも変わらぬご理解、ご支援のほどよろしくお願い致します。

(総務課)

【一般功労】
【募集功労】
【就職援護功労】
【予備自衛官等功労】

感謝状贈呈の様子

【一般功労】

長崎防衛協会会長 渡邊悦治 様

自衛隊長崎地方協力本部OB会
会計 濱田政実 様

【募集功労】

新上五島町役場消防防災室長
江濱和直 様

鳴滝高等学校 様

佐世保中央高等学校 様

佐世保工業高等学校 様

西彼杵高等学校 様

【就職援護功労】

梶原実業株式会社 様

五島自動車株式会社 様

【予備自衛官等功労】

株式会社ケンオウ 様

有限会社工芸イワナガ 様

Yショップ南陽堂 様