長崎地本だより

長崎地本だより+(プラス)

令和2年度8月号

2020年8月17日
長崎地本だより+

環境をみんなで考えみんなで実行!

 長崎地本(本部長 西田洋一郎1海佐)は、長崎防衛支局と連携し、毎月1回を基準に部外における清掃活動を実施しています。この活動は、本部庁舎周辺の美化と、近隣の方々への挨拶による長崎地本の認知度の向上と開かれた地本を目指しているものです。
 6月は環境月間であり、部員一人ひとりが自らの生活・行動を具体的に見直す機会と捉え、節水、不要な電気の消灯、クールビズ、エコドライブ等、勤務環境にも目を向けるとともにコロナ禍による新しい生活様式を踏まえつつごみの分別やマイバッグ・マイ水筒の携行等日常生活の見直しに努め、限りある資源の活用と環境保全意識の高揚を図りました。
 長崎地本は、地域の一員として美しい長崎の景色と環境を後世に引き継ぐため、今後も継続して環境保全に努めていきます。

(総務課)

隊員向け企業ガイダンス開催

 長崎地本(本部長 西田洋一郎1海佐)は、9月2日(水)に実施する長崎県任期制隊員合同企業説明会(※中止になりました)に参加を希望する隊員17名に対し、企業ガイダンスを6月22日(月)に海上自衛隊佐世保地方総監部、24日(水)に陸上自衛隊大村駐屯地で開催しました。
 本ガイダンスは、合同企業説明会に参加を希望する隊員に、再就職へ意識を向けさせる動機付け、合同企業説明会でのミスマッチ防止及び早期離職防止の一環として開催したものです。
本ガイダンスでは、合同企業説明会に応募した企業81社の概要、求人内容、OBの有無等を、担当する地本援護担当者が表形式で比較し易いようにするなど、わかりやすく伝わる工夫を凝らして説明しました。参加隊員は、援護担当者の説明を真剣に聞き入り、求人票では知ることができない企業の魅力を感じ、再就職への意識を高めていました。

 長崎地本は、就職予定隊員、各級指揮官及び援護担当者と緊密に連携して、退職予定隊員が第2の人生を安心して再出発できるよう合同企業説明会等の就職援助を充実させていきます。

(長崎援護センター)