本文へスキップ

国家を守る、公務員。陸海空自衛官募集。採用年齢は18歳から33歳未満まで。

TEL. 022-295-2612

〒983-0842 仙台市宮城野区五輪1-3-15

大河原地域事務所OGAWARA Recruit Office

広報官紹介

所在地:宮城県柴田郡大河原町錦町1-1
所 長:陸上自衛官 1等陸尉 壁寸 敦 

陸上自衛官4名




 大河原地域事務所長 
1等陸尉 壁寸 敦




副所長 陸曹長 澤田 誠

副所長
澤田陸曹長の入隊の動機
自衛官になる前は、仙台市内のホテルで勤務するホテルマンでした。自衛隊ラグビーの鬼だった姉の旦那さんの影響もあり公務員で人の役に立てる仕事である自衛官へ転職しました。

コメント
全国にたくさんの仲間が作れます。 

広報官 2等陸曹 大山 隆良
広報官 2等陸曹 大山 隆良
広報官 3等陸曹 渡部 雅也
広報官 2等陸曹 渡部 雅也
   

渡部広報官の入隊の動機
高校生の時に栃木・福島豪雨災害があり、テレビで自衛隊の災害派遣活動を目にし、非常に感銘を受けました。また、高校の先輩が自衛隊に入隊していたことも影響したと思います。

コメント
「人に感謝」
趣味を昇華させ仕事にしました(スキー、格闘の部隊指導官資格保有)。
好きな言葉「人生は究極の選択の連続である。」



大河原地域事務所の担当区分

大河原地域事務所の担当地域
白石市・角田市・大河原町・川崎町・蔵王町・七ヶ宿町・柴田町・丸森町・村田町・山元町・亘理町

担当学校
仙台大学・宮城県白石高等学校技術専門校・白石高校・白石工業高校・柴田農林高校・柴田高校・柴田農林川崎高校・蔵王高校・白石七ヶ宿高校・角田高校・伊具高校・亘理高校・柴田高校・大河原商業高校・村田高校・西山学院(私立)



令和5年度募集相談員委嘱式 村田町 角田市


大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は村田町、角田市において募集相談員委嘱式を行いました。村田町募集相談員に、岩間 貞子氏、渡辺 好子氏、田中 泰子氏に、角田市募集相談員に玉手 慎一氏に委嘱状を伝達致しました。

村田町募集相談員 
村田町募集相談員委嘱式 角田市募集相談員
村田町募集相談員 角田市募集相談員 


令和5年度募集相談員委嘱式 七ヶ宿町 山元町


大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は七ヶ宿町、山元町において募集相談員委嘱式を行いました。七ヶ宿町募集相談員に、町議会議員の高橋 茂美氏、山元町募集相談員に菅野 淳氏に委嘱状を伝達致しました。

七ヶ宿町募集相談員 
七ヶ宿町募集相談員
山元町募集相談員 
山元町募集相談員


令和5年度募集相談員委嘱式 川崎町・蔵王町


大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は川崎町、蔵王町において募集相談員委嘱式を行いました。川崎町募集相談員に、町議会議長の眞壁 範幸氏、議員の的場 要氏に委嘱状を伝達致しました。また、蔵王町募集相談員に、市川 剛氏、太田 和子氏に委嘱状を伝達しました。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

川崎町募集相談員委嘱式 
川崎町募集相談員(中央の二人)
 蔵王町募集相談員委嘱式
蔵王町募集相談員(中央の二人)


事務所活動紹介 5.6. 8


丸森町商工会の松島基地表敬を支援しました。 

大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は6月8日、5月に丸森町において開催された「第50回記念丸森いち」において、航空自衛隊第4航空団第11飛行隊(松島)が協力したことへの御礼として、丸森町商工会の松島基地表敬を支援しました。

   


事務所活動紹介 5.5.15


「第50回記念丸森いち」 


事務所活動紹介 5.4. 8

船岡駐屯地創立記念行事 


事務所活動紹介 5.3. 9  

伊具高等学校における職業講話を支援 

大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は3月9日、伊具高校2年生を対象とした自衛隊員の職業講話を支援しました。講師を務めた立野2陸曹は伊具高校の卒業生でもあり、 また宮城地本で広報官として勤務経験があり、その経験を活かし災害派遣での経験談や自衛官という職業についてわかりやすく説明を行いました。

講師を務めた立野2陸曹災害派遣活動の説明 
講師を務めた立野2陸曹 災害派遣活動の説明



事務所活動紹介 4.11.5~6  

3年ぶりに開催「白石市農業祭」で募集広報 

大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は11月5・6日、白石市にて3年ぶりに開催された「白石市農業祭」に参加しました。ブースには市内の元気な高校生たちが来てくれて自衛隊のパジェロや 事務所のマスコット“熊隊長”と記念撮影するなど大変盛り上がりました。大河原地域事務所が参加するイベントにはいつも“熊隊長”がいます!ぜひ、探しにきてください。

事務所のマスコット“熊隊長”と記念撮影 自衛隊のパジェロ見学
   
 記念撮影 自衛隊の説明を聞く高校生



事務所活動紹介 R4.10.23  

おおがわらオータムフェスティバル 

大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は10月23日、「おおがわらオータムフェスティバル」に参加しました。ブースでは広報大使の黒木3陸曹が自衛隊に興味のある方に、自身の職種(会計)の説明や体験談をお話しました。質問も多く寄せられ、説明を受けた方は「自衛隊へのイメージが変わりました」と更に興味を持ってくれました。

   



大河原地域事務所の活動紹介

高等工科学校生徒の母校訪問 4.8月

大河原地域事務所(所長:壁寸1陸尉)は、夏季休暇間の高等工科学校生徒の母校訪問を支援しました。蔵王町立遠刈田中学校及び角田市立角田中学校それぞれの中学校出身の生徒達は8月1日、4日に母校を訪問。遠刈田中学校においては、卒業生である愛澤矩人生徒が訪問し教頭先生をはじめ先生方と懇談を行いました。逞しく成長した教え子の姿に先生方はとても感心していました。角田中学校においては、濱田孟徳生徒、毛利清人生徒が訪問。部活動の時間には濱田生徒が陸上部の後輩の皆さんを激励し高等工科学校での生活の様子を紹介。後輩の皆さん達は、大人びた先輩の話を真剣な面持ちで聞いていました。

 
教頭先生との懇談(愛澤生徒)

遠刈田中学校


懇談(左から濱田生徒、毛利生徒)

記念撮影
 
陸上部の後輩を激励(濱田生徒)

角田中学校




 「まもる君」が大河原地域事務所を紹介











バナースペース

自衛隊宮城地方協力本部

〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1-3-15

TEL 022-295-2611 代表
TEL 022-295-2612 募集課