横須賀観光スポット

トップページINDEX>横須賀観光スポット

海上自衛隊にとって縁のある土地というと横須賀です。今回は数あるスポットの中で、代表的ないくつかのオススメスポットを簡単に紹介したいと思います。

横須賀には海上自衛隊の基地の反対側には米軍基地があり、その2つの基地に挟まれるようにヴェルニー公園という季節になるとバラが咲き乱れる横須賀市民の憩いの綺麗な公園があります。
デートにも良く使われ、海自基地と米軍基地(ベース)が一望できますので人気が高いです。大晦日には艦艇が汽笛や電灯艦飾、サーチライトでカウントダウンをしますので、大勢の人でごった返します。

そこから少し歩くと三笠公園が見えてきます。
世界3大提督に数えられる東郷平八郎(他ネルソン提督、ジョン・ポール提督)が指揮し、当時無敵艦隊と呼ばれたロシア艦隊を打ち破った軍艦三笠が当時のままの姿で公園の岸壁に埋め込まれ、記念館(艦?)として第二の人生を送っております。

 それに伴い海軍カレーも有名です。街のあちこちにのぼりが立っていますので食べ歩きもいいと思います。

 JR横須賀駅にはカレーのマスコット水兵さんの格好をした「スカレー」が迎えてくれます。ちなみにこの横須賀駅ですがホームから外に出るまで階段のないフラットな駅として有名(?)です。

最近カレーにかわり、活気付いてきたのが「佐世保バーガー」ならぬ「横須賀ネイビーバーガー」です。
米軍基地があるということで米軍の支援を得て新たな街の目玉になりました。サト吉個人としては基地近くの汐入駅となりにある店のハンバーガーがおススメです。
大きさが顔くらいありますので、覚悟して召し上がってください。

米軍基地の近くにはドブ板通りがあり、今では舗装された商店街になっておりますが昔は名前の通りドブに板を敷いたアーケードだったそうです。ここで鷲や龍などの刺繍が入った有名なスカジャン(横須賀ジャンパー)が誕生しました。

今回は横須賀のスポットだけですが、少し足を伸ばせば古都鎌倉、サーファーの湘南、国際港横浜、マグロが美味しい三崎などなどたくさんの観光地があります。夏休みやGWのような長期休暇で宜しければ観光に横須賀などいかがでしょう?