遠洋航海ちょこっと話@

トップページINDEX>遠洋航海ちょこっと話1

海上自衛隊に入隊してかれこれ10年近くになります。
もう若くない・・・か・・・。(涙
思い返せば入隊してからいろいろな国へ護衛艦で入港しました。

1回目
ベトナム・グアム

2回目
アメリカパールハーバー)・メキシコ(マンサニーヨ)・パナマ(バルボア)・アメリカ(ノーフォーク)・イギリス(ポーツマス)・ノルウェー(オスロ)・ドイツ(ハンブルグ)・フランス(ブレスト)・マルタ(バレッタ)・トルコ(イスタンブール)・エジプト(ポートサイド)・インド(ムンバイ)・カンボジア(シアヌークビル

3回目
アメリカ(パールハーバー)・アメリカ(サンディエゴ

14カ国もまわってますねw

1〜3回までありますが、回数が示すのは行った訓練の回数で、そこに書いてある国が、その時の訓練でまわる国です。1回目と3回目の時は約1ヶ月間。2回目の時にいたっては約半年間でまわりました。

それぞれ日本を月単位で離れるわけですから、出港前はすごく長ーーく感じるのですが、いざ終わってみるとアッという間に過ぎてしまう感じです。

正直言ってそれほど訓練(遠洋練習航海といいます)中は忙しいです。とはいいつつも入港した国ではいろいろ楽しい出会いもあって、時間が早く過ぎるように感じられるのも、かなり中身の詰まった充実した内容だったからかもしれません。

私としてはもう少し長くても良かったほどですが、現実問題日本で借りているアパートの家賃も馬鹿にならず、もったいないのでそうも言ってられないのが残念ですw

他にも問題はあるのですが、それはまた別の機会に・・・。