ラッタルとは・・・

トップページ>>INDEX>>サト吉29

 一般の方から見たら狭い艦内で閉鎖的な生活をしているように感じる方も居ると思いますが、スペースが狭いなら狭いなりに空間を見つけてはそこを有効に活用しています。

艦艇の中は狭いようで意外に広く、必ずちょっとした何も無い(機材があっても広く、日頃活用していない)部屋が何ヶ所かあって、
そこを見つけては休み時間に、思い思いの事をすることができます。(立ち入り禁止区画は勿論駄目です!)

仕事で担当区画を異常が無いか見回りしていると、普段は人が居ない部屋なのに扉を開けたら2〜3人で腹筋をしていたり、
別の部屋ではサイクリングマシーンで必死に漕いでいたり、そのまた別の部屋ではサンドバッグで格闘技練習をしたりなどなど。

自衛官らしく体育系趣味が多いです。運動不足も解消されますので一石二鳥の実益を兼ねた趣味ですね。

 私はと言うと、夜な夜な人の居なくなった居住区や隊員食堂、食堂の食器を洗う場所に出没しては、そこでクッキーやケーキを焼いておりました。
この場所には乗員用にオーブンレンジが設置されていまして、各部屋に1個の計4つのオーブンで同時に焼く事ができます。なので、使う人の居ない夜にこっそり作っていますw)
長期の航海(海外派遣等)の時には小麦粉・砂糖・ココア・板チョコやボウル・泡立て器・焼き型・電子はかり等などをバッグに詰め込んで出港します。

訓練や勤務の合間を見て作ったりしてストレスを発散していますが、居住区内に甘い匂いを充満させるとちょっと注意されてしまいますので、少し神経を使いますw

お菓子の様な甘味が少ない艦内では意外にウケまして、2〜3ホール作っても一瞬で無くなりますw 
海の男の職場ですが、甘党が結構多い事に驚かされます
( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)

艦内での飲酒や麻雀や私有パソコンの使用などはご法度ですが、禁止されていない健全な趣味なら大体OKです!ヾ(`・ω・´)

出港したら訓練漬けの毎日だったりもしますが、勤務に慣れてくると合間を見て自分の時間を作る事も出来ます。

長い航海でも楽しく過ごせる工夫を自分で試行錯誤しながら行う、艦艇勤務もいいものですよ♪(´・∀・`)

その道を極めた屈強な男や強面の益荒男(ますらお)達も
その甘い誘惑には逆らえないという…。
女性よりも男性の方が甘党多いんじゃ…?w
ある店で
「メニューに書いてあるお菓子全部。」
と注文した時の店員さんの顔を今でも忘れない・・・w