PAGE TOP ▲ 特集 輝く人(Shining person)|防衛省・自衛隊:自衛隊京都地方協力本部

広報・イベント

特集 「輝く人」

  

 海が好き!!それが海上自衛隊に入隊した一番の動機です。将来、「海」や「潜水士」の仕事に就きたいと考えていた時に、海上自衛隊で自分がやりたい仕事が出来ると知った為、入隊を決意しました。


 舞鶴地域事務所で地域密着型の広報官を目指して、西舞鶴を中心に自衛隊に興味持った方に自衛隊の説明やイベント等の案内をしています。




 舞鶴水中処分隊や掃海艇で勤務しました。



 機雷等の除去や海中で見つかった不発弾の処理等をしていました。また、災害派遣時においては、水中捜索、救助、離島等への物資輸送を行います。その他、国際派遣活動として、補給支援活動(インド洋)、海賊対処活動にも参加しました。



 長年の夢であった「マスターダイバー(水中処分員長)」になれた時は、本当に嬉しかったです。
 (※マスターダイバー(水中処分員長):水中作業中における現場の責任者)


 海上自衛隊のマスターダイバーになる夢が叶ったので、今は一人でも多くの人に自衛隊の魅力を紹介したいです。そして、「潜水士」「マスターダイバー」になる後輩を見つけることが今の私の夢です。




 ○○が好き、こんな仕事ありますか?で結構です。お気軽に舞鶴地域事務所にお越しください。また、ダイビングに興味のある方、ダイビング談議に花を咲かせませんか?


舞鶴地域事務所

舞鶴地域事務所

住所 〒625-0087
京都府舞鶴市余部下1190
TEL/FAX 0773-63-3272(FAX兼)
MAIL kyoto.pco.maizuru@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域 舞鶴市(他府県もお気軽にご相談ください。当方からご紹介いたします。)
募集相談員 こちらをご覧ください。
まいぷれ
「まいぷれ」舞鶴に事務所の情報を掲載しました。是非ご覧ください。
自衛隊説明会の予定 こちらをご覧ください。

関連記事

お問い合わせ先

京都地方協力本部広報室

〒604-8482 
京都市中京区西ノ京笠殿38 京都地方合同庁舎3F

TEL 075-803-0820
E-mail [email protected]

陸海空自衛官募集中!


お問い合わせ